乗り物/234のblog

Bike屋(MOTO GUZZIオンリー)の「カスタム&販売車両情報」や「私的好奇心を擽る乗り物達」のブログメディアです。

2012年05月

Guzzi改少しずつ・・ ⑱ サイドスタンド製作

画像

どうにも使い難い、ノーマル/サイドスタンドは外す事にして、新規に製作しました。ノーマルは足が届かないし、オートリターンも?・・跨ったまま出そうとして左側にひっくり返った事がありました。(笑)

画像

①先ずは・・全て作るのも面倒ですし、不要の車体から拝借した方が早いかと・・・SRの書無しフレームからそっくりいただきます。

画像

②ベースをフレームから切り出します。フレームからこれだけを取るなんて贅沢?ですねー。(笑)

画像
画像
画像

画像

③センタースタンド&M/Tマウントボルトに共締めするのでステーを製作します。これは非常に強度がいるので固めの材料(8mm)からコンターにて切り出します。

画像
画像

位置決めが非常に面倒です。
BIKEの傾き、マフラーとの位置関係、スタンド出し入れに支障がないか、バンク角、メインスタンドとのクリアランス等々。

画像
画像

位置を決め、軽く溶接して仮止めし、決まれば本溶接に入ります。長さはパイプにて大分延長してます。

画像

出来てみれば車重に対して少し心許ない(細い)!・・・SR用ですからね。ベースも8mmで作ったのですが、”しなり”ます。そこでベースにも補強をいれておきます。

④細ければ補強ですね。ただ補強してもつまらないので、クロモリパイプにてお洒落に。(笑)

画像

流石、補強の甲斐あってか”ガシッ”とした感じになりました。
画像

画像
ほぼでしょ!

⑤後はペイントして完成か・・。

画像
画像


(続く)



Suzuki (GSV-R)がMOTO GP に復帰!?

画像


最近のMOTO GP、少しつまらなくなってきたような・・。

今年はHONDA/ストーナーで決まりでしょ・・そのストーナーもあの若さ(26才=若いと言ってもすでに12年もレースをやってるんですね)で燃え尽きたよう?で、今期限りで引退、ドカ=ロッシもイマイチですしねー。

メーカー選手権もHONDAとYAMAHAで争うだけですから・・・その点、MOTO2&3&SBKの入乱れての戦いは、選手&コンストラクターにとっては酷でしょうが、見ていて面白いのは確かですよね。

MOTO GPは現在、主要メーカー(勝てる)として、HONDAとYAMAHAだけですからね。ドカ(最近雨のレースで2位=ロッシ)をゲット)も何故かイマイチ迷ってるようなかんじですし、その他(市販エンジン車)は・・・・。

そんな時、朗報が・・・商売が一区切りしたのでしょうか?SuzukiがMOTO GPに復帰するようです。13年に期待したいのですが、14年になりそうとのアナウンス。

過去のMOTO GPでも表彰台の真中は?、復帰してもあまり期待はできそうにありませんが、賑やかになることはなりますね。・・・今度はロッシがスズキに行けば面白。(笑)

後はカワサキ、アプリリア(SBKではピアッジがチャンプ)、そしてBMWが期待値NO1でしょうか。

BMWも強ち夢でないかもですよね。SBKであれだけ頑張っているし、MOTO GPの垣根は高いでしょうが、2輪レースも一通り理解できたでしょうからね。BMがどんなBIKEを作ってくるか(なんとなく想像つきますが)・・・楽しみですねーそんな事があれば。(笑)

Guzzi改少しずつ・・ ⑰

画像


久しぶりに奥から引き出し配線を弄りだしました。
このままにしておくと何が何やら分らなくなり、動く前の不動車?に・・・。(笑)

配線をやる前にブレーキホースを製作し、エア抜きを完了させ、ブレーキスイッチの具合を見ました。スイッチはOK,Fブレーキの感触もOK,Rブレーキがイマイチですが、当たりが出れば直るでしょ。

画像


配線と言ってもほぼやってあったので、細かな詰めですね。Fウインカーステーのペイントをし、アース線を製作、テール関係の配線を完了させ、発電機からレクチェ→Bまでを接続、後はバッテリーを乗せハーネスを整理して完了となります。

問題は・・・タンクキャップが見つからない事ですね・・・ペイント時に外しどこかに置いてあるはずなんですが?一人で歩いて行くわけもなし、SRのチョッパータンクのキャップも一緒に何処かに・・。(笑)

画像
ウィンカーステーの下塗り(サフェ)、ついでに自作のSRフォワードステップ(チョツパー)もペイント。

数日中にエンジンに火は入りそうです。

ル・マン会議に参加

5月13日(日)
第4回ル・マン会議が軽井沢で開催されると聞き及び、ツーリングを兼ねて常連さん達と出かけてきました。

画像
先ずは三京出口で合流!

当初、中央高速から小淵沢→清里をかすめ軽井沢なんて計画でしたが、ヤフーで検索すると・・なんと5時間24分!「少しかかりすぎでしょ」になり、急遽道程が変更になりました。

結局、通常の関越→上信越自動車道→碓氷軽井沢のルート(こちらは3時間少々)、あまり面白くないのですが、時間はかかりません。待ち合わせは関越の高坂SAにAM9:00、少し遅すぎました。・・・着くのが遅くて記念写真に間に合わず!(汗)

画像
蕎麦屋で一服・・・遅い昼飯を食い、帰途に・・・。

みなさん、ほぼ時間通りに現れて軽井沢に向かいます。結局、ドタキャンがあり4台のGuzziと2台のマーニ、そして1台のBMWで合計7台で出発です。

ここで以前、三京の保土ヶ谷Pで知り合ったカリフォルニアとFJ1100、そしてXSの皆さんもやってきました。彼らは次の休憩まで下道を行くとのこと、着いてみれば意外と早く到着したようで、いつの間にか現れました。(笑)
後日、TELありで、XS氏はブレバ1100をFJ氏は1000S(黒グリーン=格安=あるんですねー出物が)を購入したそうです!!あれだけのGuzziを見ると影響されますよね。(笑)

軽井沢に着いてGuzziが100台以上もいるのだから直ぐに分るだろうと軽い気持ちでしたが、一台も遭いません。「遅かったからねー」やっと探し当てて到着して見れば!凄い数のGuzzi!!

画像

画像

画像

ちょと、異様な感じでしたね。(笑)

しかし、あれだけのGuzziを見れる機会なんてそうそうありません!なかなか壮観で感激物でした。又、オーナーの皆さんも流石Guzzi乗りでお洒落な方が多くてとっても参考に・・・。

BIKEは意外とオリジナルが多く、”弄り屋”としては何か複雑な感は否めません?(笑)ノーマルはやっぱいいねー。(一人爆)

画像
改造組の筆頭!?当方、お客様=S氏所有850T改、エンジン以外殆ど手をいれてあるので、軽くて乗りやすい!エンジンはジラドーニ製シリンダーが組みつけてあるので1000ccか・・。近いうちにO/Hするので”そこんところは”はっきりするでしょ!・・・乗ると欲しくなりますよ。

画像
カラーリングが珍しいⅠかⅡのカスタム。そこそこ弄ってありました。

画像
びっくらこいた”マフラーの1100Sport,EXマニはコニカルでお金はかかってますが、うーーーん??ですね。私は。(すいません)

画像
とてつもなくお金のかかった”アンバサ”サーキット仕様を公道用に!EXノートがバッフルのお陰かイマイチでしたね。。。残念。後は凄い。私好みのBIKEです。

画像
番外ですが物凄いMHRが数台!幾らかかってるのやら!!好きな人がいるんですねー。

そうそう、三輪車仲間のTKMoriGuzziさん、古くからの車のお客さんのta_tsuさん・・・そろそろGuzzi、どうですか?、SportのKさん・・・色々な方にお会いしました。

天気も最高だったし、久しぶりのツーリングを満喫してきました。古いGuzziお約束?のトラブルも・・・行きの高速で一台(マーニ)が軽いトラブル・・・Rブレーキの引きずりでキャリパーとローターがパーに。レストア時、キャリのO/Hを怠ったのが原因か?直ぐにその場で対処して難なく帰ってこれました。・・・Kさん道具、ありがとさん。

それではみなさん、お疲れさまでした。次回のツーリングをお楽しみに!今度は温泉一泊ですね。

最後に・・・クラブのジャンパーを製作してますので、宜しくです。詳細は後日に。




最新コメント
参加中のブログ
ブログ名 乗り物/234
お問い合わせ

名前
メール
本文
プロフィール

jzrima

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • LeMansⅡ改、売り車両
  • LeMansⅡ改、売り車両
  • 連休最後(23日)の千葉ツー
  • 連休最後(23日)の千葉ツー
  • 連休最後(23日)の千葉ツー
  • 連休最後(23日)の千葉ツー
  • 連休最後(23日)の千葉ツー
  • 連休最後(23日)の千葉ツー
  • 連休最後(23日)の千葉ツー
アーカイブ
  • ライブドアブログ