乗り物/234のblog

Bike屋(MOTO GUZZIオンリー)の「カスタム&販売車両情報」や「私的好奇心を擽る乗り物達」のブログメディアです。

2012年10月

タルガ改・・・⑤少し進みました!10/14・・マフラー

10月16日
ライト、メーター他
画像

画像

ライトステー&メーターステー(4mmアルミ板から切り出し)をSETし、メーターとライトを取り付けて感じを見ます。ライトステーはSDR=軽快(少し華奢?)な感じが好きですね。メーターはコンビの「ACEWELL」を選びました。
My BMWでも使っていますが、ケーブル類が減るし、機能的にもインジケーター類(ウインカー、N,IG,その他)がSETされているのでとてもスッキリします。メインキーはヤマハ純正.。(確かXJR?)
画像
マフラーステーも苦労しましたが完成。左右のクリアランス、高さ、広がり方と、揃えるのもそこそこ面倒・・。

10月14日
本日はマフラー製作です。物は在庫から選んだフルEX2本出しをカットして、マフラー部のみを使い純正EXと接続します。マフラー部も少し凝った作りで、テーパーで徐々に太くなり消音機(アルミ部)に繋がるタイプです。
画像

画像

少し”カチ上げ”ぎみにしてみましたが、まーそこそこ良い感じでは・・・。
接続部は”差し込みスプリングで引く”、良くあるタイプです。

10月11日
少し変更・・・シートも短いタイプで更に小ささが強調!
画像
画像

物はご存じ「サト・・・・」のシングルシートですが、このBIKEは好き者が作っただけあって細かな所にも趣味性が感じられます。各部を良く見ると、一つ一つのパーツも吟味されてなかなかの力作です。シートもペイント次第で”サト臭”は消える??(笑)

画像
画像

シートは手持ちの物を載せてみたらそこそこいけそうなので、これで進めてみようかと・・・。
画像
画像
画像
タンクも手持ちの在庫品。エノットからエアプレーン(ニュートン)に結構なお金をかけて改造したアルミタンクです。
イギリス便(3個入荷予定)を待っていたのですが、BIGツイン用(全長640mm)なので少し長すぎる恐れもあるしで、こちらでいってみようかと現在思案中。

F回りもほぼOK?・・メーター、ライト、カウルの問題もありますが・・・。
しかし、タンク&シートをSETしてみてもこの小ささ!現代の250クラスとほぼ同等です。なかなか良いですねー!(自画自賛=笑)
しかもこのエンジン、ボアUPKITで850!!までいけるんですから面白い。

キャリは取り合えずブレンボキャストでいくことに。アルミ板より切り出したバッテリーキャリアもT/M上にSETです。バッテリーは超軽量なSHORAI(LFX18L1-BS21)をチョイス。バンドフックも取り付けました。

マフラー(EX)を仮付けし、これからマフラー&ステー&サイドスタンドその他の作業に・・・。


倒立フォークの色変え/ゴールド→ブラック

画像


当方所有の1100SPORT、国産リッターSS(10R)のフォークに手を加えて使っていますが、それを見て後輩が「おーかっこいいじゃん!俺のも同じにして。」なんてリクエスト。(笑)

後輩のBIKEはニンジャ900改(ZRX1200エンジン=公認)で結構弄ってあります。エンジンもやってあるのでパワーあり過ぎ・・・怖くて開けられない!?(爆)

現在のFフォークはGSXR-1000の01、02型、ラジアルで無いタイプですね。これに当方が所有していたラジアルのインナー(黒)を外し、アウターも黒のアルマイトをかけ、延長KITも黒くしてSET完了しました。基本的にGSXRも10Rも同じ物なので互換性があります。

上記フォークはゴールド&ゴールド、本来外すことが無いインナーとキャリパーホルダーを外し、組み替えるわけですが、これが結構大変な作業です。

ロックタイトでがっちりとまり、ねじ込まれています。内側の回り止め=イモネジも華奢で回すのが怖い!直ぐに舐めそう・・・そこで慣れているトガシさんに組み換えだけは頼みました。・・・熱の加え方が微妙(アルミなので)だそうで、頼んだ方が早い!(笑)

画像

で、送られてきたインナーをアルマイトされたオウターとドッキング・・・O/Hも合わせて完成したのが↑です。
倒立のO/Hはなかなか面倒で、特殊工具(60φパイプその他で自製)+プレスが必要。しかし、今更ですが倒立サスの減衰力は凄いですね!両方締め込むと殆ど動かない位に・・・効く分けです。
画像

画像
これを見てやる気になった分けですね。(笑)
最新コメント
参加中のブログ
ブログ名 乗り物/234
お問い合わせ

名前
メール
本文
プロフィール

jzrima

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • コルサ、フルO/H・・②
  • コルサ、フルO/H・・②
  • コルサ、フルO/H・・②
  • コルサ、フルO/H・・②
  • コルサ、フルO/H・・②
  • コルサ、フルO/H・・②
  • コルサ、フルO/H・・②
  • コルサ、フルO/H・・②
  • コルサ、フルO/H・・②
アーカイブ
  • ライブドアブログ