乗り物/234のblog

Bike屋(MOTO GUZZIオンリー)の「カスタム&販売車両情報」や「私的好奇心を擽る乗り物達」のブログメディアです。

2012年11月

Guzzi用小ぶりシートが入荷!

画像

画像

画像

画像


ヨーロッパより直輸入!(笑)
HTMoto製Classic Racer シートが入荷しました。
大きさは全長=570mm、巾=200mm、座面長=330mm位、
物はファイバー製で、座面はボルトを外せば外れます。
アルミタンクとSETしてみましたが、なかなか良い感じです。トンティーの後部は加工する必要があります。
BMW/2VのカスタムなんかにもGood!!

画像

画像

画像
純正タイプ=T3,T5、850T等、旧めにバッチリです。作りはなかなか良いものですよ。

画像

画像

m-Unit 電装関係の超便利物も入荷!!各種、リレーが内蔵されていて、線を繋ぐだけでハーネスが完了!物もタバコ位の大きさなので、場所を選びません。配線が隠れてスッキリです。

詳細は下記に。
シート=http://www.notus.dti.ne.jp/~its/gm_patu1.htm
電装=http://www.notus.dti.ne.jp/~its/mg_ereki.htm

タルガ改・・・⑥配線まで漕ぎ着ける。&850のエンジンチューン!

外装は、ほぼOK。電装関係/配線でほぼ完成となりますか?
まー佳境に入ったことは確かです。(笑)

画像

Acewellのメーターと用意したハーネスを合体させるんですが・・・これが頭の痛いところで、目はしょぼつくし、分らない配線は出てくるしで時間がかかります。
充電系(サイレント・マルチ点火)、点火系(ドカティーリマ)は全く違うものを用意したので、楽は楽です。

その他、オーナーさんが決まった850Tを弄り出しましたが、フレーム関係はほぼ、とにかくエンジンを決めようとのリクエストで、試行錯誤しています。(笑)
画像
タイミングカバーはタコメーターギアを取り去り(電気式になる為)、アルゴンにて埋めてあります。・・・スッキリ!!

排気量はジェラドーニ88mmで950cc弱、それでは詰らないので、1100系のクランクとコンロッドを合体、これで976ccくらいか。

これには分け有りで、シュリックのハイカムを入れる為にはノーマルコンロッドでは不可能、キャリロでは高額(50000前後/1本)過ぎ、それでは手持ちの1100Sportで行こうとなりました。
画像
ノーマルクランク。ストロークが78mm、1100の物が80mm。
画像
これはノーマル、コンロッドボルトがボルト&ナットで肩がデカイ!(ナット頭が出る)これにカム山が当たるんですね。1100系はキャリロ状の下からボルトでナットが無いタイプ、肩がスムーズです。これでスンナリ・・・行かないんですよね。クランクも変えてますから・・。

画像
1100のクランクとコンロッドを組み込みました。

2mmストロークUPでその分振り幅が大きい、お陰でシリンダースカート部にKiss!、ピストンもリセス部が2mm飛び出します。どっちが安く済むかで迷い?(笑)シリンダーに2mmのげた(2mmアルミ板で特注)を履かせることになりました。これで、一挙に解決です。

88mmボアの80mmストローク、Guzziエンジンには無い組み合わせ、どうなるのか楽しみですね。結構、ドコドコ感が出てくると思うのですが、それにハイカム、強化SP、BIGバルブ、FCRですから・・・うーん(面白い)ですね。

現在は、内燃機屋さんからのヘッド加工待ちです。

画像
ヘッドは現在加工中。

画像
ノーマルシリンダー&ピストン(83mm)・・・まだまだ十分使えます。売りますよー。

画像
チューニングエンジンにはお約束のギアトレーン。これはヘリカル。カムギアがスチールタイプ。=高い!
画像
やっぱりかじっていたタペット。1100の使えるパーツは全て移植の方向です。・・OILポンプ、タペット、プッシュロッド、ロッカーシャフト、永久磁石タイプの発電機(ドカティーリマ)、その他・・。、

(続く)


Guzzi用アルミタンクが入荷!

やっと英国より入荷したアルミタンクです。トンティーフレーム用のタンクで、カスタムシーンには欠かせない逸品です。
出来も思ったより良く、ボルト・オン装着可能で、タンクキャップ、ガソリンコック(2個)もSETされています。

画像
アウグスタタイプに入るのでしょうか?
画像
エラの張りかたがGuzzi専用の証です。
画像
この”えぐれ”が何とも良いですねー!!
画像
トンティーフレームに置いて見ました。
画像

画像


日本では、なかなかお目にかかれないGuzzi専用タンクの逸品です。造形、バランスも最高ですが、何よりも驚異的な軽さが際立ちます。

価格等はHPを参照してください。
http://www.notus.dti.ne.jp/~its/mg_tank.htm

Guzzi 750S 完成

T5?改、750Sの車検整備他が一応、終わりました。
電装関係、ハンドル交換、キャブO/H,マフラー交換、FショックO/H&ダンパー交換、その他色々・・。

画像
セパハンからコンチに、良い感じです。
画像
足は良く動くようになりました。
画像
小さくて良いですね。

オーナーさんが、これから車検所得の作業に入るそうですが、書類不備の為難航しそうとのこと、頑張って下さい。(笑)
これと引き換えに又、古めBIKE(Guzzi T3かT5?)を入庫させるようですが・・・こっちの作業がはかどりません。

最新コメント
ブログ名 乗り物/234
お問い合わせ

名前
メール
本文
プロフィール

jzrima

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • カリフォルニア改、T号完成
  • カリフォルニア改、T号完成
  • カリフォルニア改、T号完成
  • カリフォルニア改、T号完成
  • カリフォルニア改、T号完成
  • カリフォルニア改、T号完成
  • カリフォルニア改、T号完成
  • カリフォルニア改、T号完成
  • カリフォルニア改、T号完成
アーカイブ
  • ライブドアブログ