1月23日
完成しました。
スイングアームに付くサポート回り止めもスラスト方向=バッチリ合いました。カラーを作り変えローターボルトに少し細工、組み立てれば終わりですね。
キャリが下前側のスイングアームに寄り添う感じなので、上からだと殆どマフラーに隠れ、苦労した割には目立ちませんし何てことは有りません。(笑)まー自己満の世界ですね。金に糸目を付けないなら厚板からNC削り出しが最高なんですが・・・。
良く見ると・・・この辺りを作ったことが無い人には分からない苦労が・・しかし、”もがいて”ますねー。^^
ボルトは低頭ヘックスを使用、掘り込んだサポート連結部に使えばこんな感じでスッキリ!
合せ部は両方とも2mm切削にしました。
Y号のキャリサポは完成済みなのですが、イマイチ気に入らなくて・・・。
写真はステン材のサポート。完璧に近いのですが、細かな所がイマイチ素人っぽくて気になっていましたし、キレイですが少し重いのも難点・・・・そこでアルミ材にて作り変えとなりました。
上が今までのSUSのサポート。下4枚が今回切り出したアルミのサポート材。重量は2/3以下。
こんな感じに重ねる分けですね。これでほぼ全てがクリアー!?
アルミ板をレーザーカットするのですが、厚板はとてもパワーが必要なようで、希望の20mm厚は叶いません。そこで12mmはOKとの事なので、組み立てタイプとする事に。
キャリは写真のようにブレンボ”カニ”、ローター&キャリ取り付け面及びサポート(サポートの止め方も)のサイズ出しがコンマmm単位!(ローター取り付けボルトの頭出が結構厄介=純正に多い頭フラットのヘックスで、もぐりこむタイプがあれば比較的簡単)それも何とかクリアー、スイングアームに対してのサポート回り止めもスッキリ出来、カットは完成。
これからネジ穴(8x1.25)、アクスル穴(20mmプラス=リーマーでOK)、キャリ取り付け面の切削(-3mm)、板合わせ面の切削(-1mm)で完成か!
(続く)
完成しました。
スイングアームに付くサポート回り止めもスラスト方向=バッチリ合いました。カラーを作り変えローターボルトに少し細工、組み立てれば終わりですね。
キャリが下前側のスイングアームに寄り添う感じなので、上からだと殆どマフラーに隠れ、苦労した割には目立ちませんし何てことは有りません。(笑)まー自己満の世界ですね。金に糸目を付けないなら厚板からNC削り出しが最高なんですが・・・。
良く見ると・・・この辺りを作ったことが無い人には分からない苦労が・・しかし、”もがいて”ますねー。^^
ボルトは低頭ヘックスを使用、掘り込んだサポート連結部に使えばこんな感じでスッキリ!
合せ部は両方とも2mm切削にしました。
Y号のキャリサポは完成済みなのですが、イマイチ気に入らなくて・・・。
写真はステン材のサポート。完璧に近いのですが、細かな所がイマイチ素人っぽくて気になっていましたし、キレイですが少し重いのも難点・・・・そこでアルミ材にて作り変えとなりました。
上が今までのSUSのサポート。下4枚が今回切り出したアルミのサポート材。重量は2/3以下。
こんな感じに重ねる分けですね。これでほぼ全てがクリアー!?
アルミ板をレーザーカットするのですが、厚板はとてもパワーが必要なようで、希望の20mm厚は叶いません。そこで12mmはOKとの事なので、組み立てタイプとする事に。
キャリは写真のようにブレンボ”カニ”、ローター&キャリ取り付け面及びサポート(サポートの止め方も)のサイズ出しがコンマmm単位!(ローター取り付けボルトの頭出が結構厄介=純正に多い頭フラットのヘックスで、もぐりこむタイプがあれば比較的簡単)それも何とかクリアー、スイングアームに対してのサポート回り止めもスッキリ出来、カットは完成。
これからネジ穴(8x1.25)、アクスル穴(20mmプラス=リーマーでOK)、キャリ取り付け面の切削(-3mm)、板合わせ面の切削(-1mm)で完成か!
(続く)