乗り物/234のblog

Bike屋(MOTO GUZZIオンリー)の「カスタム&販売車両情報」や「私的好奇心を擽る乗り物達」のブログメディアです。

2014年03月

MOTO GUZZI 850改・・・車検所得、Ⅲ改も少々進みました。

3月18日(火)
850改/Y号の新規車検(中古新規)を取りに、横浜陸事に・・・。
製作開始からあっと言う間に1年以上が経過、やっと公道を走ることが出来るようになりました。(未だ、予備検ですが)ちょろっと乗った感じは・・・回すと結構良い感じで走りますし、軽くて最高!
画像

打刻場前にて検査官を待つ850。フレームナンバーがコーションプレートの為、打刻になることに・・。「何でも良いから早くナンバーを!」の心境ですね・・何時も。

ラインの前では好き者(ハーレー屋?さん)に注目され、「私も乗ってたんですよ!結構弄ってね・・・それにしてもこれも凄いね!」何てこと言ってました。

外人(ドイツ人?)もニコニコしながらよって来て、「イーネーこれ!やっぱ古目のGuzziは最高!私は古いドカ一杯持ってるけどネ」だって。(笑)

画像

書類&車体審査も一発でOK!ラインに入っても難なく合格です。今回、ハード関係はとてもスムーズに終わりました。(笑) しかし、書類関係で事務方のおねーさんがチョンボして時間を食いましたね。
建築業界もそうですが、消費税絡みで何か異常な込み方ですからしょうがないかなー・・。^^

画像
良い感じで、込んでますた。

画像
今回はなかなか面白いのが・・・小さくて良いですねー!
画像

「T-REX」 湾岸でぶち抜かれた事は有りますが、近くで見たのは初めて!ZZR1400エンジンの凄まじい3輪車です。結構、作りは良いんですね!驚いた!

画像

今回は、BIKEを軽四に積載し(軽いので積み下ろしが楽)、午前中(昼ごろか?)には自宅を出て予備検屋で光軸とスピードメーター検査を済ませ、何時もの代書屋さんへ直行です。

倅の代になったその代書屋さん、長く勤めていたおばさんもやめ、その後、そこそこ出来るオネーさんもやめ、トーシローのような女の子と二人で「大丈夫!?」、サービス(説明が不十分極まりない)も悪くなったような・・・。前のおばさんはよかったなー。

今回は、数日前に入庫したLeMansⅢの一時抹消も合わせて行ったので、陸事に3時間以上!帰ってきたら直ぐにPM4時でした。とっても疲れたので、今日はこれで終わりの方向!?^^この後、オーナーさんの住まいの陸事で名義変更(登録)を済ませればOKとなります。

画像
これが今回入庫したLeMansⅢ、走行は4万少々で、車検も付いていて前オーナーさんが時々乗っていた車両、特に悪い所は無しです。勿論、販売車両ですので興味のある方は御一報を!

画像
配線もほぼ完了した「Ⅲ改」、S君がほぼ一日かけての作業でした。
画像
タンク、下塗り完了です。これからパテを入れての、磨きの、サフェ塗りの繰り返しに・・・。
下地を作るのにペーパー&剥離剤を使ったのですが、余り状態が良くなかったので、結構時間が掛かりました。

(続く)

MOTO GUZZI Ⅲ改・・・Yabu号 ④

3月8日 ・・②
ここまできました。面倒なタンク等のペイントが済めば形になりますね。
画像
配線が・・。
画像
ここから詰めていくのが結構、面倒なところありですが、先は見えて来た!?

画像
一応、エンジンも直ぐに掛かるようになり、完成間近のY号!
バルタイ以外の問題は、やはり全てがキャブだったようで、分かれば何てこと無いんですよね、何時も。^^
アクセルのつきも良くなり、回転落ちもまーまー、少し上まで回すとパンチがありそうな”はじけた回り方”で面白そう。



前後、ホイール&タイヤも装着され、押し引き出来る状態まで進みました。
おっと!その前にファクトリー前面が下のように・・・。

画像
上部、開口部はこんな感じ!
黒系(アルマイト)のアルミ角パイプで希望サイズが無く、ブロンズでの造作、バランスがイマイチ?かなー。
まー材料代だけで済んだので「良しとするか!」って、ところです。(笑)
画像

画像
常連達や業者連中にも、すこぶる評判はよろしい!^^
「何か高級?になった感じ。」なんてコメント多数。(爆)工賃等がUPしちゃうよ!^^
思わぬ恩恵(当たり前ですが)として、ファクトリー内がとても静かになり、落ち着いて作業できるように・・・寒さも和らいで最高ですね。

さて、Ⅲ改・・・Yabu号 は・・・。
画像

昨日、Rホイールのスポーク張りを完了しタイヤ入荷待ち、本日、Rタイヤ(BT45=110/90-18)が入荷、早速SET、転がせるように・・。先が見えてきた感じ。^^

画像

フロントタイヤは大分前に組んであったのですが、少し縦ブレが出ていたのが気になり、再度バラシテの振れ取り(スポーク張り調整)を本日終了。Rが余りにもキレイに回った為?の作業でした。

画像

キャブはデロルトのPHBH30(New!)を奢り、インマニは特注になります。特注と言っても大したことは無く、パイプ状(内径=30φ)に削り出したアルミ丸棒をノーマルマニ(カット済み)に溶接して完成です。ノーマルの曲がりでは右側がクランクケースにヒットして装着不可になる為、若干ストレート気味にした訳です。

謎のBIKEが・・・。
画像

Mさん!これなんですけど、どんなもんでしょう?お好きなようにしますよ。^^
タンクはチョイロングのLeMansⅠ&Ⅱタイプ(店に置いてあるやつですね。)をチョイス、クラッシクにもカフェにも変幻自在!?(笑)
写真のシートはS君の物があったので、仮に乗っけ!

(続く)
最新コメント
ブログ名 乗り物/234
お問い合わせ

名前
メール
本文
プロフィール

jzrima

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • カリフォルニア改、T号完成
  • カリフォルニア改、T号完成
  • カリフォルニア改、T号完成
  • カリフォルニア改、T号完成
  • カリフォルニア改、T号完成
  • カリフォルニア改、T号完成
  • カリフォルニア改、T号完成
  • カリフォルニア改、T号完成
  • カリフォルニア改、T号完成
アーカイブ
  • ライブドアブログ