乗り物/234のblog

Bike屋(MOTO GUZZIオンリー)の「カスタム&販売車両情報」や「私的好奇心を擽る乗り物達」のブログメディアです。

2014年04月

カリフォ改、V7Sport・・①

2台の納車が済み、次のBIKEに・・・。ベースはカリフォルニアⅢの1000ccです。
画像
ベースはこれですが、既に外装ははぎ取ってあります。この後、、ホイール→スイングアーム→Fフォーク→M/T→エンジンと順にバラシテいきます。
画像
すっかり裸になったカリフォ、余分なステー類を削除してRショック取り付け位置の変更です。簡単に測ってみたのですが、キャスターはルマン1000等と同等!流石。^^(トンティーは皆同じ?でしょ。)
画像
スイングアームが長い分、上部取り付け位置を後に下げてあり、そこで辻褄を合せていますが、Guzziらしいと言えば・・・。(笑)

画像
取り付け部ノーマルをカットし、丸棒から削り出したショック取り付け部を通常の位置に溶接(貫通させて裏側で)してOK!・・これからサフェを塗り、塗装し、ヘッドベアリングを交換すればほぼですね。

(続く)

850T/2台・・納車

4月26日(大安)
無事、納車が完了!ショップ内ファクトリーもスッキリしました。
画像

画像
前日の25日に遊びにきたS君の850T改。Y君の850T改は午前中に引き取りに・・。
画像
2~3時間ほど色々しゃべってお帰りに・・。オリジナルジャンパーが決まってますねー。^

画像
^午後一、引き取りに電車で来られたYabuさんと、少し遅れてMさんが850GTにて来店です。その際、途中でノートンを”ナンパ”して来たと言うのですから、旧車乗りは面白い!「少し前、知り合いました。」なんてね。(爆)
名前は失念しましたが、ノートンのX氏、当方のⅢに大注目していました。探したようですが、なかなか見つからず、ノートンにいってしまったよう・・・・Ⅲの値段を聞いて愕然としてましたが、ノートンって「高いの?安いの?」。

画像
850GTとノートンコマンド。古いのが増えてきたなー・・。^^ノートンは調子がイマイチらしくて、時々止まるそう。興味深そうにGuzziの様子を聞いていました。「増車?乗り換え?」、”ちゃんと”やってあれば、普通?に乗れますよ。(笑)




Test riding 850Tx2

天気も良くなったので、2台の試運転。
画像
何時もテストライドで使う道にて・・。
画像
概ね良く走るようになったYabu号。
キャブもNewだったので、ジェット類も色々と試し、そこそこ走るようになりました。結構なハイギアードなので、伸びること伸びること、これはこれで乗っていて気持ち良いです。^^

Fブレーキの当たりもついてきてレバーのタッチも向上、R(ドラム)も思いの外、効きます。まー後は、少し乗りながらですね。

画像

画像
キャブ(FCR41φ)もやっと入荷したY号。色々とやり直し、やっと本調子に近づいて?きました。これからは弄りや系の本人に・・・。

整備重量200kg(車検時=実測)で1000ccのチューニングエンジン、自分で組んだのですが、回すと凄い(ナラシですが)です。軽さが際立ち、そりゃーもー気持ち良いのなんのって。(笑)

しかし、Fの足が少し突っ張り過ぎ?かなー、もう少し動くと良くなるね・・乗った感じが。要調整(プリを少し抜く)ってところですか。Rもナイトロンの”黒ずくめ”辺りにすれば最高!になるかな。(笑)


ITS ファクトリーの近況


Ⅲ改/850TのYabu号も昨日(4/17)、めでたく車検所得(予備車検)、現在は書類を練馬陸事の傍の代書屋さんに送り、名義変更中!
画像

画像
このカウル(GIVI),なかなか良い感じで、思ったよりBIKEにマッチしてますねー。
画像

画像

書類待ち状態のYabu号。車検は自走でなく、積載で向かい、予備検屋で光軸、スピードを確認、調整。その際、スピードメーターが不動、ケーブル付け根取り付け調整で事なきを得、本車検に向かいました。車検時のメーターテストは40km、Yabuさん持ち込みのメーターは30kmスタートなので、針が動いた瞬間に40km、これはテストしておいて正解でした。

書類を代書屋さんに出して先ずはライン並びます。・・・如何したことか右前ウインカーが点きません!?まー後で直して再検ですね。前日に書類(構造変更=エンジン変更)を提出してあるので、ライン前にて外回りの寸法を取り直しライン突入、問題なく通過、車重を測ってウインカーを残して完了です。

車に戻りウインカーを・・やはりライトケース内アースが外れていただけでした。^^ 車検場も異様に空いていたので、遠くで検査官がそれを見ていた様、走って近くまで行くとウインカーを点けろの指示、点灯してハンコを貰いそのままUターンして車に積み込みます。代書屋に戻り、書類を提出して予備車検書を頂き、これでホントに完了です。・・・積んだりおろしたり(特におろしが・・)で万が一があると困るので、今回はかみさんを連れて行き、手伝って貰いました。(笑)

②ヘルメットのペイントも合わせてやってくれとのリクエスト、ついでに自分のメットも・・・^^。
画像

画像

画像
珍しいアライのメット、トライアル用で過去に市販していた様ですね。知らなかった!タンクと同じカラー&ストライプ。
画像
グリーンはLemans1100のタンクの一部に塗ってあるカラーってとこ。
画像
一応、イタリアンカラーで・・。(笑)冬場の帰り途が強烈な西日!前が全く見えない状態なのでこれを選びましたが、大正解ですね。スモーク(サングラス)がおりてくるタイプ(シヨウエイ他)と迷いましたが、太陽光は遮断した方が確実とこれを・・・。

③新たに入庫したLeMansⅢ
走行42000kmのル・マンⅢが入庫しました。勿論、売り物ですので、お気軽にTELなりでお問い合わせを!
現在、一時抹消で車検を取れば直ぐに乗れる状態です。
画像


④850T改
キャブが駄目で、色々とやり直しました。
画像

画像
タンクのグラデーション(グリーン)がオシャレ!?^^
画像
シートは表皮が酷かったので張り替えました。タンクのグリーンに合わせて、ステッチもグリーンに・・タンクに合わせて形状も直してあります。

⑤カリフォルニア改
これをベースにどんな感じに料理しようかなー・・・・何と無く構想は出来あがってますが。^^
画像

タンク(New)、ステップ周り、スイングアームもあるし!、FRのホイールはスポークの18インチでOKと・・。Fの足は40φで走りは良さげ!電気/充電j系はボッシュじゃーないのでまーまー。点火系はデスビを活かしてウオタニですな。なんか良くなりそうな予感!(笑)

まーこんなところです。

(続く)

850T・・・Ⅲ改、ほぼ完成!

4月15日
Yabu号が完成しました。少し時間が掛かりましたが、ほぼ納得の出来です。
昨日まで(二日ほど)、電装=点火系に四苦八苦していましたが、やっと原因究明!なんてことなく、やはりダイナでしたね。ダイナを取り去り、ウオタニでバッチリOKでした。
画像
フレームはⅢを使い、その他は寄せ集めで850T風に・・・FはWディスクでRはドラム。
画像
リムもボラーニのH型に拘るYさん、この辺り(ホイール関係)も結構苦労しました。
画像
Yさん持ち込みのパーツ類も結構ありで、タンク(中古のゲンゴロウ)=これは下地が酷かった。Yさんリクエストの”ポリスグリーン”でペイントですが、デザインで行き詰まり^^結局、ノーマル風に!
やはり、良く出来たものでノーマル(デザイン)は素晴らしい!
画像
良い感じだと思いますが・・・T系はカッコいいですね、BIKEらしくて。^^
画像
これも持ち込みパーツの一つでGIVIのミニカウル(これもタンクと同じようなラインを・・)です。取り付けは車検後ですね。

この後、車検の作業にはいりますが、本来Ⅲのエンジンはスクウェア(VF)、今回の物はラウンド(VG)、構造変更が待ってますが、書類は本日、午前中に書きあげてほぼOK!
明日にでも、事前審査で陸運事務所に行かなくては・・・。

最新コメント
参加中のブログ
ブログ名 乗り物/234
お問い合わせ

名前
メール
本文
プロフィール

jzrima

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • LeMansⅡヘッドO/H&カスタム依頼⑤
  • LeMansⅡヘッドO/H&カスタム依頼⑤
  • LeMansⅡヘッドO/H&カスタム依頼⑤
  • LeMansⅡヘッドO/H&カスタム依頼⑤
  • LeMansⅡヘッドO/H&カスタム依頼⑤
  • LeMansⅡヘッドO/H&カスタム依頼⑤
  • LeMansⅡヘッドO/H&カスタム依頼⑤
  • LeMansⅡヘッドO/H&カスタム依頼⑤
  • LeMansⅡヘッドO/H&カスタム依頼⑤
アーカイブ
  • ライブドアブログ