乗り物/234のblog

Bike屋(MOTO GUZZIオンリー)の「カスタム&販売車両情報」や「私的好奇心を擽る乗り物達」のブログメディアです。

2014年08月

オリジナル・サイドスタンド・・・・トンティーフレーム

何時も話題に出るサイドスタンド!これがGuzziの泣き所の一つ、余り無いんですが、これは駄目ですね。
・LeMans1000等は車格に合わないスタンドで、超不安定、まーそれ以前の物も似たり寄ったりですが・・・。
・座ったままでは出せない、
・少し荷物を積むと不安定、
・出し入れに反対側に傾ける!?(笑)、
・カリフォルニア系は、長過ぎて場所を取るし、非常に危険・・・自分の足をつぶす!
・オートリターンは不要・・でしょ?

そんな物(不満)、全てを解消しました。(笑)

画像

画像

トンティーであれば車種を選びません。当方にての取り付けは、傾き、蹴り出しアーム、等の微調整も行います。
勿論、パーツのみの販売もOK!エンジンマウントボルトもロングタイプ(ステン)をご用意しています。

画像

画像

画像

850Tに装着した「ITSオrチジナルサイドスタンド」。
画像
スタンド収納時の様子。
画像

画像

画像

画像


・フルKIT ¥25000./取り付け、ロングボルト&ナット、蹴り出しアームSET
・サイドスタンドKIT ¥20000.ロングボルト&ナット、蹴り出しアームSET
・サイドスタンドKIT/B ¥17000.蹴り出しアームSET
以上、税別になります。

送料は本土内一律¥800.です。
its@notus.dti.ne.jp
045-521-6532


スクウェア→ラウンドに・・・750S・・④

エンジンが完成しました。
ブラストから上がって来たシリンダー&ヘッド、今日は多少涼しいので昼ごろから組み出し、完成です。
画像
画像

画像
部品を並べてチェック!問題なさそうなので、組み始めましょう。
画像

画像
エンジン清掃時ゴミが入ったとのことで、OILパンを”はぐり”点検清掃です。ついでにフィルターも交換。やはりとってもきれいなエンジンですね。
画像
ヘッドにバルブを組み付けます。よく洗浄してガイドにOILを散布、軽くポリッシュしたバルブステムにもOILを塗り差し込んで動かしますす。当たりは全く問題ないので、そのまま組み込みます。
画像
画像
バルブSET完了!
画像
後は何時もの手順でシリンダーにピストンを組み込み、クランクケースに落とし込み、ピストンピンを装着して完成となります。
エンジンを組み際に一番面倒なのは古いガスケット剥がし(上の写真)でしょうか、特にベースが面倒です。

ガスケットにはスチールが編み込まれてあり、強烈に張り付いています。一番時間の掛かるところですね。有る程度、専用の工具でこそぎ取り、塗装の剥離剤を塗り置いておきます。その後カミソリの付いた専用工具で剥がして完成!片側、小一時間かなー・・エンジンにもよりますが。

(続く)

Guzzi仲間と伊豆にツー

今年は特にお盆休みは取らなかったので、お出かけなし!少しフラストが溜まり気味・・・乗りたくて乗りたく(新しくなったBIKEですよ=笑)。そこで、お盆も終わった(お盆中は何処も混みあい嫌になりますね。)21日、伊豆スカ方面に3台で走りに行きました。

集合は箱根方面なので、何時ものようにSガレージ。AM8:30自宅を出発、9:30過ぎには到着です。千葉方面からのM君も暫くすると現れて、しばしの休憩&ダベリ後、とにもかくにも暑いので、箱根山頂を目指します。

画像
箱根新道「道の駅」にいったんは行ったのですが、伊豆スカに行くのだから、亀石まで行こうとなり、直ぐに出発です。亀石のワサビソフトも目当て・・・残念ですが欠品!?
でも、箱根方面は涼しくて良いですねー道も連休後なのでガラガラ、思う存分走れましたが、人間の調子がイマイチ、少し走り込まないと駄目ですね。^^

BIKEは昨日、ツーリングと言うことなのでタペット調整と、やっと入荷したSメーター(Mガジェット)を装着、調子はまーまー良いと思います。タペット調整は頻繁に必要なエンジンで、チューニング(=ハイカムですからね。)してある程敏感ですね。私は0.2,&0.25のクリアランスです。

画像
ここで暫く休み、伊豆スカは天城に向かい、国道に出てお昼です。特に決めてなかったのですが、旗の多さに釣られる様に海鮮系のレストランに、丼ブリ物を食べて下道を熱海方面に向かいます。

しかし、下道は強烈な暑さ、二日酔いも居るので、早めに箱根に上りましょうで、熱海から三国峠SAへ、ここまでの道もここから大観山までも高速コーナー有りのタイトコーナー有りので、とっても楽しいし、BIKEの調子も良く分かります。M君曰く「後ろから見てると切り返しが凄く楽そう!」との事、タイトコーナーでは付いて行くのが辛いとの事でした。異様に軽いからねーホント楽です。^^しかし、M君(V11LeMans)は高速コーナーがスムーズで速い!

画像
大観山SA,ここは最高に涼しかったねー。
画像
V11のM君がMyBIKEに試乗です。軽さと強烈なブレーキに驚いてました。ミッションの5速と6速の違いにも少し戸惑い、BIKEの姿勢がもう少し前傾が好みとのこと。

私との体重の違いと、車重が軽くなったこともあり、プリを抜いてあるので、少し”ケツ下がり”になったのかもですね。後ろの動きはこのBIKEにしては結構良い?ので、前を少し突き出しますか?とにかく思ったより軽く(特に前)なったので、Fはレートも見直さなければ駄目かもです。
F=プリは最弱、減衰が伸側=中、入りが最弱にしてあります。

ここで暫く休憩してお別れになりますが、暫くしゃべっていると異国の女性達(中近東、イスラム圏?)がバスで到着、判るんですねー!?(笑)三台並んでいるBIKEの中で、私のBIKE見て、「これは誰の?写真OK?」でBIKEをバックにしてお仲間さんと撮り出しました。カメラ(スマホ)を持った女性は可愛かったなー!!私好みで肩まで組まして頂きました。(笑)残念なことに写真を撮り忘れ・・・悔みますねー。^^

ここでほぼ解散、ターンパイクの高速コーナーを楽しんで、西湘バイパスから新湘南を走り、戸塚です。

今日は何事もなく楽しい一日でした。またねー!


スクウェア→ラウンドに・・・750S・・③

ブラスト加工からようやく送られてきたヘッド&シリンダー、キレイに仕上がっています。切削部や手で削り込んだ部分を目立たなくする事と、汚れ削除が今回の目的ですが、サンブラは冷却にも一役買ってくれますね。
画像
ヘッドカバーでGuzziエンジンと分かりますが、カバーが無いと??^^
画像
良い感じで丸くなりました。
画像
クランクケースはMさんが磨き込み、その後ウレタン塗装です。これから組上げていきますが、暑くて昼間(PM3:00位まで)の作業は困難!一度、熱中症になりかかりました。(笑)

8月18日
カスタム素材の850Tが入庫・・・① 
画像

画像

画像

米国から輸入した「T」ですが、現物を見て”びっくらこいたー!”です。(笑)ほぼ、ゴミ状態?!使えるのは、フレーム(勿論書類付き)とタンク、エンジンのガワ、駆動系、ホイール関係位でしょうか?

まー中途半端?でないので、やり易いと言えばやり易い?!結構、製作意欲が湧く個体ではあります。ノーマル方向かカスタムか、乞うご期待ってところですが・・少し悩みます。^^超カスタム好きでは有りますが、ノーマル(黒に白ラインなんか良いねー)も捨て難いんですよね。

PM4:00
少し”剥いて”みました。
画像
やー良い感じに”やれて”ますねー・・やれ過ぎ。
画像
配線関係は・・・気持ち悪い!(笑)バツバツにカット!きもいパーツは捨てましょう!

(続く)

日曜の辰巳SA

一度、行ってみたかった辰巳SA、Guzzi仲間と三台でミニツーを兼ねて行ってきました。
集合はAM8:30に大黒SA、自宅から横横戸塚IC→首都高でものの10分!あっというまです。
画像
着いてみれば大師からのY君(850T改1000)が既に到着済、何時もは早いS君(850T改)が若干遅れ(大井松田からですから・・)て到着・・・少ししゃべって出発です。

画像
辰巳ですから大黒からはあっという間!着いてみれば、いるはいるはレアなBIKE達、なるほど普通のSAとは趣が・・・。手前のBIKEはSTでは先駆的なトゥオーノ、2気筒のパルス感が強烈で、上も良く回るハイパワーエンジン、余り売れなかったけど良いBIKEでした。その向こうは調子の良さげなⅢ(帰りのエンジン音が良かった。)奥が銀髪オーナーさんのブレバ750。

画像
画像
何と、MVアウグスタのホンマ物!それも1000(シャフト)との事、大変希少で高価なBIKEですよね。初めての接近遭遇。^^

画像
当方にも来られた事が有るX氏が最近増車された極上の”ドゥカ900SS”、コンティーが良い音してました。個人的にはドォカはベベルとパンタ系までかなー。(笑)乗ると、2気筒好きには、軽さとパルス感に感動すること請け合い。

画像
しげしげと珍しげに私のBIKEを眺めるMVのオーナーさん。(笑)
画像
なんだなんだと集まってくる、Guzziフリークでは有名な方々(ドカ・・さん)!?ル・マン会議ではお世話になりましたが、ちゃんとご挨拶出来なかったので、”今回あらためて”でした。これからも宜しくです。しかし、話には聞いていましたが、コアなBIKE乗り、レアなBIKEが多いところですなー^^。

ソウチョウ(LeMansⅡ改)さんも若干遅れで来られましたが、少ししゃべってお帰りです。何でもエンジン調整だとか・・・。(電池切れで絵はなし=残念^^)

辰巳は距離的にも、帰り道の高速も楽しめて良いですね。日曜朝の気晴らしに丁度の加減!大黒→湾岸辰巳コース、辰巳→首都高銀座を経由して横浜、凄いBIKE&車も見ることができるしで、ハマりそう。・・・あのフェラーリの耳を劈く様な快音?(子供は泣くよね!きっと)(笑)

8月16日(土)
お盆休みの後半、暇を持て余し気味、少し暑いけどBIKEにも乗りたいしで・・・距離的にも丁度(行楽地は帰りが地獄)なので出かけてきました。
画像
ハーレーのお兄さんが、三人居たのみ!
画像
ケースが便利ですねー。

やはり、土曜のこんな時間(PM3・00頃)には誰も居ないんですね。・・・当たり前か?^^
暑いし、話す人も居ないしで、即効帰途につきます。首都高、帰り道も空いていて、結構飛ばせたし、良い感じの時間?を過ごせました。(笑)「帰って一杯やっかー!」

この暑さですが、BIKEは今のところ絶好調!(2~3速のフル加速が気持ち良い!)涼しくなると更にパワーUPする、これからの季節が楽しみです。^^




最新コメント
参加中のブログ
ブログ名 乗り物/234
お問い合わせ

名前
メール
本文
プロフィール

jzrima

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • V9、R回り(フェンダー他)・・・・②
  • V9、R回り(フェンダー他)・・・・②
  • V9、R回り(フェンダー他)・・・・②
  • V9、R回り(フェンダー他)・・・・②
  • V9、R回り(フェンダー他)・・・・②
  • V9、R回り(フェンダー他)・・・・②
  • V9、R回り(フェンダー他)・・・・②
  • V9、R回り(フェンダー他)・・・・②
  • V9、R回り(フェンダー他)
アーカイブ
  • ライブドアブログ