乗り物/234のblog

Bike屋(MOTO GUZZIオンリー)の「カスタム&販売車両情報」や「私的好奇心を擽る乗り物達」のブログメディアです。

2015年11月

LeMansⅡカスタム③ 12/09 1100SPORT改の記事追加しました。

12月9日 1100SPORT改の記事追加しました。


11/26 少し進みました。

・エンジン
画像
タイミングチェーンを外し、OILポンプの調子を確認=問題なし。ハイカムを挿入!し、ヘリカルのギアトレーンに交換です。
画像
クランク先端のスプロケを留めているナットが強烈に硬くてなかなか取れず、難儀しましたが何とか交換です。
画像
カムは珍しい(車ではメジャー)シュリックのハイカムです。実測した所、ノーマル対比でリフトは+1mmでした。左はノーマルのカムですが、これもそこそこ良いカム(LeMansですから)ですね。
画像
クラッチ側はOILでベタベタ、クランク後端のシール交換で直るでしょ。大きなOILシールをドライバー等で抜きます。気を付けないとケースに傷を付けるしドライバーを折るので、慎重に。少し持ち上げ、後はシール外しで・・。
画像
OILシールを特殊工具で嵌め込みます。まー簡単な工具ですが、有ると楽!赤矢印の上はブリーザーの出口、これは必要なくなるので塞いでおきます。下側はブリーザーOIL戻しの穴ですが、これも塞ぎます。タンクが変わるし出口が変更になる為両方とも・・。グリーン矢印は大きなOILシール、長期不動車は動かすと結構漏れます。

・車体関係
画像
before
画像
after
高速カッターで切り取り、ベビーで磨き、穴はアルゴンで塞ぎ、又ベビーで削りの砥石タイプで磨いてほぼOK!

本日はこれまで!
(続)

オマケ
MySport1100改のマフラーも合わせてやってるんですが、巧く行きますか?
画像
今まで付けていた集合部はブレバ1100の純正、静かで良いのですが、少し詰り気味・・・上は伸びます。
画像
現在の物、ミストラル製のブレバ用センターパイプ=結構迫力のある音に変身!乗っていて気分は上々、回りは迷惑ってか。(笑)アイドルは比較的静かです。

写真で見て分かってはいたのですが、やはりイマイチ!抜けは大分よくなり、パワーも出た感じですが、写真の様に排気がぶつかり合う状態、硬質な振動も出たようで・・・・もう少しスムーズな流れの物(もう少し良くなるだろう?)を現在製作中です。巧くいけば良いのですが。^^

画像

画像
次のEXに付けるマフラーがこれです。コニカルタイプの今風かなー?今までの物より、遥かにそれらしいですね。^^


LeMansⅡカスタム②

画像


フレーム内、リザーバータンクの製作。高年式トンティーはフレームがリザーブタンクになっていて、クランクケースの上がスッキリしています。整備性も良いし、油まみれにもなり難いしで、当方の古目カスタムBIKEは殆どがこの方法をとります。
画像
先ずは不要なステー類を切り取ります。シートロックとRマスターのステーですね。
画像
画像
フレーム所定位置に、決められたサイズの穴を開けて行きます。
画像
画像
削り出したパイプを差し込み、溶接です。ここはロウ付けですね。
画像
縦横のフレームが交わる場所は貫通させなければならないので、大き目のあなを開け、貫通させてから塞ぎます。
画像
画像
各パイプを叩きこんでロウ付けし、完成となりますが、中に入る部分の長さが色々で、そこも面倒!
画像
古目Guzziの使用OILは半化学合成油、浸透性はそれほどでもないのですが、各部を確り溶接して完成です。漏ったりすると後で大変な目に合います。^^

今より、エンジンからのリザーブ取り出し口を変更するので、よりエンジン(クランクケース上)がスッキリします。早く気が付けば良かったんですが、ナルホドね!の位置です。まー多少の加工が必要ですが・・・。

この後、シングルシートをSETする為にフレーム後端を削除&加工、それが済めば粉体塗装に出します。

(続)

EICMA 2015: Victory 156-Based Prod

ハーレーに代表されるようなクルーザー系のイメージが強い:「Victory」、結構、走り系も手掛けているんですよね。パイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライムにも物凄いカスタムで挑戦したり、最近はEV系にも力を入れてます。

画像

EICMA 2015にてなかなかカッコの良いBIKEを発表しました。コンセプトBIKEらしいですが、間違いなく市販されるのでは?「Vマックス」に始まる、パワー系BIKEの「ディアベル」、Guzziの「MGX-21 bagger」等が仮想敵でしょうが、見た感じ、走りがディアベルの様によさげです。
画像
私のXVカスタムに雰囲気が良く似ていますね!マフラーの取り回し等も似てますが、XVの方が断然凝ってます。^^まー:「Victory」の完成度、豪華さには全然及びませんが・・。(笑)
画像
好きだなーこういったのも・・。
画像
エンジンが良いですね!私も昔作ったXVカスタムを引っ張り出して作り変えようか?なんて思っていたところです。構想は出来てるんですが、時間が・・・。^^

エンジンは1200クラスのようですが、:Victoryですから結構パワーを上げてくるのでは?コマーシャルフィルムでは迫力ある大柄なクルーザーをサーキットでパワースライド(コーナーと言うコーナーで)させる動画等もUPしてますね。

LeMansⅡカスタム①

いよいよ本格的に始めました。
画像
画像
元これ!MOTO GUZZI LeMansⅡ改、
画像
画像
画像
画像
バラシ出します。ここまではあっという間・・。
画像
外装一つの案。軽くが命題!アルミタンクしかないでしょ。^^
画像
画像
エンジン単体に!ヘッドをはぐり、内部の様子を・・。まー良い感じです。調子も良かったしね。
画像
ビックエンド側(クラッチ側)はOIL漏れ、シール交換でOKでしょ。めったに開けないので、ついでにM/Tのインプット・シr-ルも交換しておきます。
画像
フロント側も特に問題は無いでしょ!?チェーンを外してOILポンプの調子を見て、折角だからギアトレーンにでも・・・。
画像
バルブの当たりは広過ぎですし、EX側ガイドがガタガタ、ガイド交換です。大体はEX側は駄目ですね。ステムシールをどうしようか?
画像
細々としてパーツ管理が大変!何しろ色々やってますから作業台が混雑極まりない。^^
画像
早速、内燃機屋さんに持ち込みました。ステムシールは元々付いていないし、インナーSPが細くて・・・・まー入れない事にしました。その他、特殊工具も壊れたので、ついでに持ち込み直してもらいます。

(続)

2015 EICMA・・・YAMAHA、HONDA,SUZUKI,

EICMA、色々と面白いBIKEが出て来ました。

先ずは、YAMAHA XSR900 ローランド・サンズとの協力によって生まれたなかなかカッコいいBIKEです。ベースは勿論バカ売れのMT09、これで”ヘリテイジシリーズ”も3機種目、今後の展開が楽しみです。

画像
画像

昔懐かしの雰囲気ですね。シンプルなBIKEらしいBIKEが好きな人に受けそうな感じ!ヘリテイジが何処までいくのか?
画像
上のBIKEも良いけど、こんなやつも出してくれたら最高なのになー。(笑)

HONDAの焦りが?伺えるようなBIKEがでてきました。^^あくまでもコンセプトだと言うことですが、イメージ的に優等生メーカー、それからの脱皮を図っているのでしょうか?

画像
CB4 concept
画像

画像
CBR650Fのプラットフォームを利用して作られた「 CB4 concept」、まるでMVかよ!なんて位のデザインインパクトです。それもその筈、デザインはホンダヨーロッパ、日本じゃちょと難しい?ですよね。

欧州は勿論、米国でも売れる要素のあるBIKEで、少しやる気が出てきたのか?(笑)

画像
画像
上記、 CB4 conceptに続いて、「City Adventure」と呼ばれるスクーター/コンセプトも発表。

こりゃどう見てもジレラでしょ。(笑) 細かなディメンションは未発表ですが、FWディスクの倒立、性能は期待以上かも?メーカーもやっと”うすデカイ”スクーターから、お洒落で快速系のスクーターに目が行った様、少し遅いですがね。

最後はSUZUKI GSXR-1000、これもコンセプト。
画像
待ちきれない顧客に対して、メーカーも発表せざるおえなかった!って感じの真内の登場!?^^

デザイン的には目新しさは有りませんが、クラス最軽量、最高出力(210~20位か)を標榜、スズキらしいですね。クランクはハッキリしない感じですが、動画の音を聞くとフラットプレーンの様な感じの突き上げ感です。
画像

画像
「ショーワ製のバランスフリーフォーク」これを付けてくるかは?(笑)しかし、このFフォークは良いなー!MySportに付けたいっす!(笑)

スズキによると新型のGSX-R1000は可変バルブタイミング、10段階のトラクションコントロール、3段階のライディングモード、クイックシフターを装備する。スズキは同じく、ブロードパワーシステムと呼ばれる技術を開発しているらしく、これはヘッダーバイプに取り付けられる可変パイプ機構のようで、より強大なパワーの発生を助けるとのこと。

その排気デバイスに独自の工夫を凝らし、クロスプレーン(金が掛かる)への方向を修正したのかも?今回のGSX-R1000コンセプトは2016年後半にデビューする2017年モデルとなるようです。

最新コメント
参加中のブログ
ブログ名 乗り物/234
お問い合わせ

名前
メール
本文
プロフィール

jzrima

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • コルサ、フルO/H・・②
  • コルサ、フルO/H・・②
  • コルサ、フルO/H・・②
  • コルサ、フルO/H・・②
  • コルサ、フルO/H・・②
  • コルサ、フルO/H・・②
  • コルサ、フルO/H・・②
  • コルサ、フルO/H・・②
  • コルサ、フルO/H・・②
アーカイブ
  • ライブドアブログ