2015年12月
一応完成しました。塗装が未だですけど、乗り回してます。^^
EXマニを延長、集合部(ブレバ用→1200SPORT用)の流れを変更、マフラーをMOTO GPタイプのショートからコニカルタイプに・・。
”赤マル”のクリアランスがイマイチなので、下の様に・・・。
少し手直し!M/T後側のクリアランスが有り過ぎで、イマイチ。EXマニを曲げて上に上げました。丁度の感じに・・・。
EXマニ後端を一度切り、少し斜めに削って共付け(二ヵ所=ティグ)です。=コニカル?(笑)
良い感じになりました。
少し複雑?そうでもないのですが、よりスムーズにって感じです。^^→1200SPORT用は流れ方がブレバ用に比べて大分スムーズなのですが、パイプ(排気通路)を追加し左右のぶつかり方を更に減らす方向。
マフラーはストレート構造のコニカルタイプ。音質は交換前よりも大分ジェントル!回せばそれなりですが、硬質感が幾分減ったような音質です。又、今までの様な硬質な微振動を伴った感覚が消え、乗っていて楽ですね。昨日の帰り道に新道全開でしたが、中間加速は上々、上の回り方がもう少しといったところでしょうか。(笑)
後はガソリンタンクのキャップ交換(安ものでガスが滲む塗装が駄目→ニュートン)ですね。
EXマニを延長、集合部(ブレバ用→1200SPORT用)の流れを変更、マフラーをMOTO GPタイプのショートからコニカルタイプに・・。
”赤マル”のクリアランスがイマイチなので、下の様に・・・。
少し手直し!M/T後側のクリアランスが有り過ぎで、イマイチ。EXマニを曲げて上に上げました。丁度の感じに・・・。
EXマニ後端を一度切り、少し斜めに削って共付け(二ヵ所=ティグ)です。=コニカル?(笑)
良い感じになりました。
少し複雑?そうでもないのですが、よりスムーズにって感じです。^^→1200SPORT用は流れ方がブレバ用に比べて大分スムーズなのですが、パイプ(排気通路)を追加し左右のぶつかり方を更に減らす方向。
マフラーはストレート構造のコニカルタイプ。音質は交換前よりも大分ジェントル!回せばそれなりですが、硬質感が幾分減ったような音質です。又、今までの様な硬質な微振動を伴った感覚が消え、乗っていて楽ですね。昨日の帰り道に新道全開でしたが、中間加速は上々、上の回り方がもう少しといったところでしょうか。(笑)
後はガソリンタンクのキャップ交換(安ものでガスが滲む塗装が駄目→ニュートン)ですね。
一応、塗装(粉体)の前段階まで出来上がりました。
完成したフレーム、塗装から上がってくると見違えます!^^
先ずはシートの位置決めが済み、フレーム後端のループを製作(今回は出来合い)しますが、ループをフレーム左右の芯に合わせるのが結構大変です。又、ただ溶接しただけでは弱い(BIKEをずらしたり上げたりで、フレーム後端部に相当の力が掛かる)をので、内径に合わせたパイプを入れ子にしてあります。
一応、Tig溶接で完了!この後、シート形状(シート形状も加工済)に合わせて後端を上に曲げて行きます。ストレートだとタイヤとのクリアランスが少なく、後の収まりが悪いですね。Rの車高UPもユニバーサルの関係で限られています。
タンクストッパーの製作です。上方は新設されたタンク受け=SRのマウントゴムを使用。
下方は左右の揺れ止め+上からの重量を受けます。新設のパイプ部にノーマルのマウントゴムですね。
テールランプ&ナンバープレート受け。これの材料は炭素含有量が多目の鋼(クロモリに近い)で、薄くてもとても丈夫な鉄板です。
フレームを待つ、エンジン&M/T。
(続)
完成したフレーム、塗装から上がってくると見違えます!^^
先ずはシートの位置決めが済み、フレーム後端のループを製作(今回は出来合い)しますが、ループをフレーム左右の芯に合わせるのが結構大変です。又、ただ溶接しただけでは弱い(BIKEをずらしたり上げたりで、フレーム後端部に相当の力が掛かる)をので、内径に合わせたパイプを入れ子にしてあります。
一応、Tig溶接で完了!この後、シート形状(シート形状も加工済)に合わせて後端を上に曲げて行きます。ストレートだとタイヤとのクリアランスが少なく、後の収まりが悪いですね。Rの車高UPもユニバーサルの関係で限られています。
タンクストッパーの製作です。上方は新設されたタンク受け=SRのマウントゴムを使用。
下方は左右の揺れ止め+上からの重量を受けます。新設のパイプ部にノーマルのマウントゴムですね。
テールランプ&ナンバープレート受け。これの材料は炭素含有量が多目の鋼(クロモリに近い)で、薄くてもとても丈夫な鉄板です。
フレームを待つ、エンジン&M/T。
(続)
集まりますねー!どういうわけか?^^ Yabu号=850T(やはりグリーン)が完成して納車したと思ったら、TEL有りで北の方から・・・。
某、国産BIKEショップにて買い求め、数年眠っていた個体(通関証明のみ)です。物はまーまーの物で、当初はエンジン始動も出来たとの事。数年、不動状態(幸い?家の中)なので、キャブが駄目、タンク内もサビ有り、スロットル固着、バッテリー逝ってます。
スタンド関係が駄目で、私の力ではメインは不可能、二人でやっとという感じです。サイドは根本が曲がり、掛ければ倒れます。^^ITSオリジナルの登場で、これは今日にでも装着ですね。・・・場所変えなどで動かすのに非常に難儀します。
ハンドルが微妙な形の物が付いてますが、これは変更でしょ!?V7Sportタイプ(クリップON)をお勧めしておきましたが・・・。メーター(マイル表示)は2眼の物に変更?されてます。
キャブは粉がふき、O/Hですが、このキャブ(VHB)(はねー?イマイチ調子が出ない物が多い。当方、在庫の850Tは珍しく高調子ですが・・・。(笑)
フロントはノーマルシングルをWにグレードUPしてあります。どうやらキャリは生きてます。ローターはお約束の真っ赤っか!
リアはTなので、ドラムブレーキとなります。マフラーは社外の見たことも無い物が付いてます。これはオーナーさんまんざらでもなかったよう。(笑)
持ち込み時、オーナーさんと2時間ほど相談。オリジナルにはそれ程拘らないので、「さくっと見積もりして下さい。」とのこと、これも色々な案を出し相談で、結構時間が掛かりそうな雰囲気ですね。
まー”オリジナルへの拘りが無い”が救いです。(笑)・・・カスタム好きなんで・・。
おまけ=最近入庫のT5
250?と言っても通用する位小さい!
外装を全て剥ぎ取ると、中身は同じですね。(笑)しかし、タイヤが前後16インチなので、異様に小さく低くで、カスタム心がメラメラと・・・です。^^これに1100エンジンを乗せ、スリムなタンク、Rにカリフォの太めスポークホイール、小さなシートで流行りのドラック系(クルーザー)も面白いかなー?(笑)
某、国産BIKEショップにて買い求め、数年眠っていた個体(通関証明のみ)です。物はまーまーの物で、当初はエンジン始動も出来たとの事。数年、不動状態(幸い?家の中)なので、キャブが駄目、タンク内もサビ有り、スロットル固着、バッテリー逝ってます。
スタンド関係が駄目で、私の力ではメインは不可能、二人でやっとという感じです。サイドは根本が曲がり、掛ければ倒れます。^^ITSオリジナルの登場で、これは今日にでも装着ですね。・・・場所変えなどで動かすのに非常に難儀します。
ハンドルが微妙な形の物が付いてますが、これは変更でしょ!?V7Sportタイプ(クリップON)をお勧めしておきましたが・・・。メーター(マイル表示)は2眼の物に変更?されてます。
キャブは粉がふき、O/Hですが、このキャブ(VHB)(はねー?イマイチ調子が出ない物が多い。当方、在庫の850Tは珍しく高調子ですが・・・。(笑)
フロントはノーマルシングルをWにグレードUPしてあります。どうやらキャリは生きてます。ローターはお約束の真っ赤っか!
リアはTなので、ドラムブレーキとなります。マフラーは社外の見たことも無い物が付いてます。これはオーナーさんまんざらでもなかったよう。(笑)
持ち込み時、オーナーさんと2時間ほど相談。オリジナルにはそれ程拘らないので、「さくっと見積もりして下さい。」とのこと、これも色々な案を出し相談で、結構時間が掛かりそうな雰囲気ですね。
まー”オリジナルへの拘りが無い”が救いです。(笑)・・・カスタム好きなんで・・。
おまけ=最近入庫のT5
250?と言っても通用する位小さい!
外装を全て剥ぎ取ると、中身は同じですね。(笑)しかし、タイヤが前後16インチなので、異様に小さく低くで、カスタム心がメラメラと・・・です。^^これに1100エンジンを乗せ、スリムなタンク、Rにカリフォの太めスポークホイール、小さなシートで流行りのドラック系(クルーザー)も面白いかなー?(笑)
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