4月24日
完成しました。
完成後、調子みるため近場をぐるりしましたが、軽くて(マグホイールも効いてる)なかなか速い!!ブレーキが良くなれば(現在、多少引きずり)かなり面白そう。^^
EX&マフラーも良くなったので、メリハリが出たのでは?音質も丁度の加減・・かな。
マフラーはバッフル取り外し可能タイプなので、取れば煩いけどさらに良くなるでしょね。^^
何とかGW前に完成です。悩んだ(オーナーさん)ホイールカラーも白で正解!って感じで中々良いですね。^^ホイールがマグなので、超軽量、走行感も別物になるのでは・・・。残るはメーター交換(本人が)、ハンドル、シートカウルの短縮(私見ですが)でバッチリでしょ!(笑)
4月21日
ホイールが完成しました。明日、FRホイールのベアリングを交換しタイヤを組み込み車体にSET,ほぼ、完成となります。何とかLeMans会議にはユリシーズではなく、間に合いそうですね。^^
4月18日
結局、ホイールをサフェ塗りするも、下地の悪さに我慢できずやり直しです。
剥離剤をかけてはこそぎ落としの繰り返し!ホントの面倒ですね。
やっと、旧塗装がほぼ剥がれ、下地が出てきました。疲れたーなんだかんだで4日も・・・・。これからマスキングをしてサフェをぬり、本塗りに・・。ホワイトパールですから、3コート!まだまだっす。
4月7日
変な風邪(上から下から出っぱ!)を夫婦で引き、二日ほど寝込んでました。ようやく仕事が出来るように.・・・。
取り敢えずは小物加工が上がったSo号=MOTO GUZZI LeMansⅡ改から始めました。
先ずは、Fディスクをシングル→Wに変更、ボトムケースがシングル用!そこでW用のフォルセラ/クイックリリースを持ち込まれましたが、インナーチューブが100mm以上も長い、カットして整えます。出過ぎのインナーが無くなり、やっとスッキリしました。ハンドルが・・・。
結局、三個一で完成しましたが、これらは不足品があり使用不能!
5穴ローター用ホイールに310φ/6穴ローターを装着する為にホイール加工です。一応、そちらは完了。それでは仮付けしますかとアクスルシャフトを見れば全く使用不可。使えるって言ったのになー!?
ぐずぐずしてても時間ばかりなので、手持ちのシャフトを引っ張り出し、何とか加工すれば使えそうなものを選びます。結局、GuzziのFアクスル(20φ)を使うことになり、カラー共々旋盤加工です。
当然、メッキ削っちゃったので直ぐに錆びます・・・この後メッキ屋さんへ。
シャフト片側はクイックリリースの穴に合わせて削ったのですが、何故か緩め、片側はOKなのでケースのばらつきでしょうか?しょうがないので一本は破棄、もう一本を引っ張り出し、コンマ数ミリプラス、これで完成しカラーもj削って合わせの繰り返しで完成。
なんだかんだで約一日を使い、何とかSET出来ました。^^病み上がりには辛いっす!(自分のBIKEも先日軽いハイサイドで壊し、色々直しのETC付け替え=押されて壊れた=くだらない出費=涙・・やってましたが・・・笑)
310φ、フローティングディスクを仮にSET。なかなか。^^
でもって、完成したF足にSETして見ます。結構な迫力です。フォルセラは良い雰囲気ですね。
5穴→6穴加工のホイール。ローターがハブセンだったので楽は楽でしたが、面倒。後はキャリ(4P)SETしてカラー製作(約10mm=薄けりゃ簡単ですが、ローターのインナーに合わせ立ち上がりもつけなければならないので・・)でOKか?
Rホイールはサフェまで済んでますが、イマイチなのでもうひと磨きのサフェです。^^ローターはそれまでの245φを使用ですが、ホイールにスンナリ付くわけがないので、サポート製作のアルマイト加工で完成。ホイールが白になるので、シルバーのアルマイトです。
(続)
完成しました。
完成後、調子みるため近場をぐるりしましたが、軽くて(マグホイールも効いてる)なかなか速い!!ブレーキが良くなれば(現在、多少引きずり)かなり面白そう。^^
EX&マフラーも良くなったので、メリハリが出たのでは?音質も丁度の加減・・かな。
マフラーはバッフル取り外し可能タイプなので、取れば煩いけどさらに良くなるでしょね。^^
何とかGW前に完成です。悩んだ(オーナーさん)ホイールカラーも白で正解!って感じで中々良いですね。^^ホイールがマグなので、超軽量、走行感も別物になるのでは・・・。残るはメーター交換(本人が)、ハンドル、シートカウルの短縮(私見ですが)でバッチリでしょ!(笑)
4月21日
ホイールが完成しました。明日、FRホイールのベアリングを交換しタイヤを組み込み車体にSET,ほぼ、完成となります。何とかLeMans会議にはユリシーズではなく、間に合いそうですね。^^
4月18日
結局、ホイールをサフェ塗りするも、下地の悪さに我慢できずやり直しです。
剥離剤をかけてはこそぎ落としの繰り返し!ホントの面倒ですね。
やっと、旧塗装がほぼ剥がれ、下地が出てきました。疲れたーなんだかんだで4日も・・・・。これからマスキングをしてサフェをぬり、本塗りに・・。ホワイトパールですから、3コート!まだまだっす。
4月7日
変な風邪(上から下から出っぱ!)を夫婦で引き、二日ほど寝込んでました。ようやく仕事が出来るように.・・・。
取り敢えずは小物加工が上がったSo号=MOTO GUZZI LeMansⅡ改から始めました。
先ずは、Fディスクをシングル→Wに変更、ボトムケースがシングル用!そこでW用のフォルセラ/クイックリリースを持ち込まれましたが、インナーチューブが100mm以上も長い、カットして整えます。出過ぎのインナーが無くなり、やっとスッキリしました。ハンドルが・・・。
結局、三個一で完成しましたが、これらは不足品があり使用不能!
5穴ローター用ホイールに310φ/6穴ローターを装着する為にホイール加工です。一応、そちらは完了。それでは仮付けしますかとアクスルシャフトを見れば全く使用不可。使えるって言ったのになー!?
ぐずぐずしてても時間ばかりなので、手持ちのシャフトを引っ張り出し、何とか加工すれば使えそうなものを選びます。結局、GuzziのFアクスル(20φ)を使うことになり、カラー共々旋盤加工です。
当然、メッキ削っちゃったので直ぐに錆びます・・・この後メッキ屋さんへ。
シャフト片側はクイックリリースの穴に合わせて削ったのですが、何故か緩め、片側はOKなのでケースのばらつきでしょうか?しょうがないので一本は破棄、もう一本を引っ張り出し、コンマ数ミリプラス、これで完成しカラーもj削って合わせの繰り返しで完成。
なんだかんだで約一日を使い、何とかSET出来ました。^^病み上がりには辛いっす!(自分のBIKEも先日軽いハイサイドで壊し、色々直しのETC付け替え=押されて壊れた=くだらない出費=涙・・やってましたが・・・笑)
310φ、フローティングディスクを仮にSET。なかなか。^^
でもって、完成したF足にSETして見ます。結構な迫力です。フォルセラは良い雰囲気ですね。
5穴→6穴加工のホイール。ローターがハブセンだったので楽は楽でしたが、面倒。後はキャリ(4P)SETしてカラー製作(約10mm=薄けりゃ簡単ですが、ローターのインナーに合わせ立ち上がりもつけなければならないので・・)でOKか?
Rホイールはサフェまで済んでますが、イマイチなのでもうひと磨きのサフェです。^^ローターはそれまでの245φを使用ですが、ホイールにスンナリ付くわけがないので、サポート製作のアルマイト加工で完成。ホイールが白になるので、シルバーのアルマイトです。
(続)