MG大黒

Bike屋(MOTO GUZZIオンリー)の「カスタム&販売車両情報」のブログメディアです。

2016年04月

MOTO GUZZI LeMansⅡ改・・・So号

4月24日
完成しました。
画像
完成後、調子みるため近場をぐるりしましたが、軽くて(マグホイールも効いてる)なかなか速い!!ブレーキが良くなれば(現在、多少引きずり)かなり面白そう。^^
画像
EX&マフラーも良くなったので、メリハリが出たのでは?音質も丁度の加減・・かな。
画像
マフラーはバッフル取り外し可能タイプなので、取れば煩いけどさらに良くなるでしょね。^^
画像

何とかGW前に完成です。悩んだ(オーナーさん)ホイールカラーも白で正解!って感じで中々良いですね。^^ホイールがマグなので、超軽量、走行感も別物になるのでは・・・。残るはメーター交換(本人が)、ハンドル、シートカウルの短縮(私見ですが)でバッチリでしょ!(笑)

4月21日
ホイールが完成しました。明日、FRホイールのベアリングを交換しタイヤを組み込み車体にSET,ほぼ、完成となります。何とかLeMans会議にはユリシーズではなく、間に合いそうですね。^^
画像


4月18日
結局、ホイールをサフェ塗りするも、下地の悪さに我慢できずやり直しです。
画像
画像

画像
剥離剤をかけてはこそぎ落としの繰り返し!ホントの面倒ですね。
画像
やっと、旧塗装がほぼ剥がれ、下地が出てきました。疲れたーなんだかんだで4日も・・・・。これからマスキングをしてサフェをぬり、本塗りに・・。ホワイトパールですから、3コート!まだまだっす。


4月7日
変な風邪(上から下から出っぱ!)を夫婦で引き、二日ほど寝込んでました。ようやく仕事が出来るように.・・・。
取り敢えずは小物加工が上がったSo号=MOTO GUZZI LeMansⅡ改から始めました。

画像
先ずは、Fディスクをシングル→Wに変更、ボトムケースがシングル用!そこでW用のフォルセラ/クイックリリースを持ち込まれましたが、インナーチューブが100mm以上も長い、カットして整えます。出過ぎのインナーが無くなり、やっとスッキリしました。ハンドルが・・・。
画像
結局、三個一で完成しましたが、これらは不足品があり使用不能!

画像
5穴ローター用ホイールに310φ/6穴ローターを装着する為にホイール加工です。一応、そちらは完了。それでは仮付けしますかとアクスルシャフトを見れば全く使用不可。使えるって言ったのになー!?
ぐずぐずしてても時間ばかりなので、手持ちのシャフトを引っ張り出し、何とか加工すれば使えそうなものを選びます。結局、GuzziのFアクスル(20φ)を使うことになり、カラー共々旋盤加工です。

当然、メッキ削っちゃったので直ぐに錆びます・・・この後メッキ屋さんへ。

画像


シャフト片側はクイックリリースの穴に合わせて削ったのですが、何故か緩め、片側はOKなのでケースのばらつきでしょうか?しょうがないので一本は破棄、もう一本を引っ張り出し、コンマ数ミリプラス、これで完成しカラーもj削って合わせの繰り返しで完成。

なんだかんだで約一日を使い、何とかSET出来ました。^^病み上がりには辛いっす!(自分のBIKEも先日軽いハイサイドで壊し、色々直しのETC付け替え=押されて壊れた=くだらない出費=涙・・やってましたが・・・笑)

画像
310φ、フローティングディスクを仮にSET。なかなか。^^
画像
でもって、完成したF足にSETして見ます。結構な迫力です。フォルセラは良い雰囲気ですね。
画像
5穴→6穴加工のホイール。ローターがハブセンだったので楽は楽でしたが、面倒。後はキャリ(4P)SETしてカラー製作(約10mm=薄けりゃ簡単ですが、ローターのインナーに合わせ立ち上がりもつけなければならないので・・)でOKか?
画像
Rホイールはサフェまで済んでますが、イマイチなのでもうひと磨きのサフェです。^^ローターはそれまでの245φを使用ですが、ホイールにスンナリ付くわけがないので、サポート製作のアルマイト加工で完成。ホイールが白になるので、シルバーのアルマイトです。

(続)

MOTO GUZZI 850T エンジン完成でフレームと・・。or販売用BIKE=マーニスフィーダ

やxとこさ内燃機屋さんから上がって来ました。今回は珍しくインテーク側のガイドがガタガタ、通常はEXが多いのですが・・。ササッっと組み上げてフレームと合体です。
画像
エンジンとM/Tを合体させ、フレームを被せます。
画像
バルブ周りは、ガイド交換、バルブポリッシュ、シートカット&バルブフェイス研磨、ピストンピン穴リーマー他、もうすぐ自立!

前後しますが、減りに減っていて使えないフライホイールもおNewが入荷したので早速組み付け、こちらはOK!
画像

画像

画像
フライホイールはノーマルと同じ重目の4250gの物を使用。
画像
当然の如くレリーズも減ってまして交換です。Pロッドが当たる奥が結構減ってます。

(続)

おまけ
マーニスフィーダ1100Ieが入りました。程度はまーまー、45000km位です。車検は5月まであります。ご興味のある方はご連絡を・・。
一般的に不評の制御が荒いインジェクションをキャブ化(デロルトPHM40)の方向で考えております。
画像

画像
マフラーはミストラルのスリップON,集合部もミストラルクロスパイプで大分パワーUP,乗りやすさも倍増!ノーマルもお付けします。=純正SPORT用ですが・・。ミストラル装着の恩恵か?パーシャル時のドンツキが多少軽減されノーマルマフラー時に比べ、扱いやすくなりました。
画像
センターにシルバーライン、サイドの物入れ&バッテリートレイのカラー変更(ノーマルは黒に白字でMAGNI)他はほぼノーマルです。R足回りのパラレモグラム=弱いピロエンド/ベアリングは最近全て交換済。



最新コメント
ブログ名 乗り物/234
お問い合わせ

名前
メール
本文
プロフィール

jzrima

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 某、BIKE販売大型店にて・・②
  • 某、BIKE販売大型店にて・・②
  • 某、BIKE販売大型店にて・・②
  • 某、BIKE販売大型店にて・・。
  • 某、BIKE販売大型店にて・・。
  • 某、BIKE販売大型店にて・・。
  • 某、BIKE販売大型店にて・・。
  • 某、BIKE販売大型店にて・・。
  • カリフォルニア改・・売りに出ました!
アーカイブ
  • ライブドアブログ