乗り物/234のblog

Bike屋(MOTO GUZZIオンリー)の「カスタム&販売車両情報」や「私的好奇心を擽る乗り物達」のブログメディアです。

2016年05月

16y LeMans会議→上田一泊→善光寺

会議参加後、BMのK君は軽井沢の知り合いに寄りながら帰途に・・我々4台は上田方面に向かいます。先ずはガソリンを補給、少し早いけど昼飯でもと走り出しますが、GSお隣にある蕎麦屋(追分そば)が「美味しいよ!」とのカリフォの方のお勧めで早々入店です。
画像

さすが本場の蕎麦は美味い!絶品でしたね。天ぷらも美味そう(凄い量!)だったのですが、今夜はバイキング!余り詰め込まない方が”よかんべー”となり、ざるそば(大盛)のみ、しかし、結構な量と味で大満足でした。

昼食後、上田に向かいますが、時間も十分なので下道を行くことに・・・これも正解で、天気も良いし(暑い位)、景色の良い広域農道(贅沢を言えばもう少しワイディングを走りたかった!)も満喫出来たしで、気持ちの良いツーが出来ました。

少し早めにホテルに到着、暫しロビーにて休憩し、雑談を交えながら冷えたビールで軽く乾杯!その後、入室です。部屋は特別室ということで、最初は戸惑い馴染めませんでしたが、ドア付き&トイレ付きの小部屋に分かれ、慣れれば最高でした。(笑)

早々、温泉に浸かり疲れを癒します。温泉も100%源泉を引いているようで、まーまー良い部類だと・・・。部屋に帰りビールで「お疲れさん!」呑み助二人はハイピッチ!?「バイキングでたっぷり飲めるよ!」と言っても、それはそれ・・らしいです。(笑)

夕食後、温泉に浸かり、部屋に帰って雑談です。これが楽しいのですが、私は少し疲れたので、9時には自室に入り、就寝です。他の連中は10時頃まで喋っていたそう・・・。私は、fireで映画を少し見て眠りに・・・。^^
雑談時、明日の予定を決めたのですが、どうせだからと善光寺さんでも参拝して行こうとなりました。

翌朝は5時前には目覚め、少ししてから朝風呂に向かい、雑談をしながら朝食を待ちます。さすが、今回は呑み助のNは朝から飲まなかった!?^^朝食後身支度を整えて9時前には善光寺に向けて出発です。

画像
画像
ホテル前での写真を忘れ、少し離れた千曲川土手の道上で写真をパチリ!

画像
画像
一時間弱で善光寺に到着、300円也/1日のBIKEパーキングに預けます。Pのおじさんが「昨日は60~70台来ましたよ!」と嬉し気に!・・・(笑)

画像

画像

画像
どう見ても”Guzzi乗り”に見えない”おっさん”三人と!善光寺さんをバックに・・。
画像

画像

画像
お守りのお札を・・・。家内安全、良縁、健康ってところでしたね。^^SAKU君は「伊勢神宮は効きましたよ!」と今回は良縁?のお札を・・・。^^
画像
参道で売り子のオネーチャンに釣られてソフトクリームを食べ、お土産の買い物等を楽しみ昼食を・・・。ここで又、本場の蕎麦でも食べようとなり、”ざる”です。これも中々美味かった!

画像
画像
昼食後、善光寺を後にしてN1号が行きたいという「川中島古戦場」に立ち寄りますが、何にも無いので早々と高速に向かいます。^^

画像
高速P(高坂)で一服!一応、ここで解散し、各自好きな道を選びます。

後は退屈な?高速道路をひたすら走り、いくつかのパーキングに立ち寄り家路に就きます。私は、少し遠回りな感じですが、関越→圏央道→茅ヶ崎→戸塚で、PM4:00には無事に帰宅できました。空いていて(面倒なすり抜けが無い)イイですね!

おまけ
画像
高坂Pで一緒になった「ヤマハXSR900」、初めて路上で現物を拝んだのですが、写真より数倍良いですね!850T3に乗り換えたばかりのN2号なんて「買おうかなー!」なんてね。(笑)私は得意?の無い物ねだり?で「XSR700」の方が良いなーなんて、オーナーさんの前で余計な事を・・・。^^良いBIKEが沢山あるので、このクラスは迷いますね。^^

気になるBIKEは・・・MT07&09、07&09トレーサー、XSR700&900、NC750X(DCT)、アフリカツイン(DCT)、SV650、KTM1050アド、MOTO GUZZI V9&V9ベースの新型LeMans(Guzziの大御所情報)・・・まだまだ色々出てきます。(笑)



16y LeMans会議

16y5月15日(日)
今回は残念ですが、当日参加でした。関越、嵐山にAM8:00集合、参加台数はお一人さんが肉離れで棄権し5台でした。朝方は少し寒かったのですが、15~16日と天気はドピーカン!最高のツーリング日和でした。^^

会議参加後、その日は上田方面にツーして一泊、何時もの様にお泊りは”伊藤園”グループの安いホテルです。千曲川に寄り添うように建つ「上田ホテル」が今回の根城した。

食事は毎度のバイキングでしたが、何時ものパターンと違い楽しめたし、部屋が特別室ということで、小部屋に分かれ誰かさんの鼾に邪魔されずよく眠れました。(笑)温泉も良かったし、まー思ったより良いホテルでしたね。^^

画像
毎度お馴染みの絵ですね。この集まりも高齢化してきたようで、ハンドルが上に上に・・・。(笑)
画像
今回はやけにMAGNIが目に付くなーと思っていたら、MAGNIクラブの方が大挙して参加してたんですね。偶然、蕎麦屋でも一緒でした。^^
画像
AM11:00頃には、結構な台数が集まりました。しかし、LeMans会議とは裏腹に、Guzzi以外の車両が年々増えてきた感じがします。(人のことは言えませんが・・=悩んだのですが、北海道ツーの予行を兼ねて今回はMZにて。)^^
画像
当方組みの2台!MAGNIから乗り換えの新作のⅢ改850T3(1000)とカリフォ改の750S3(1000=ルマン1000エンジン)です。
画像
蕎麦屋で一緒になったMAGNIクラブのBIKE達。

手前は、今回私が乗っていった「MUZスコーピオン」。660もある単ころで、パワーは申し分ないのですが、高速の連続走行(140~50)はやはり単ころの宿命か少し辛い(120ペースなら文句なし)ですね。車体が軽いし乗り心地も良いし特に悪いところはないのですが、その他色々な面(振動他)で二気筒には負けます。=でも、高速以外は最高!か?^^
画像
ガス注入後寄った蕎麦屋「追分そば」、混んでる筈で絶品の蕎麦、久しぶりに美味い物を食べました!って感じ。^^

昼食後は下道(広域農道)を上田に向かいましたが、気持ちの良い天気と道で、久しぶりにストレス発散→解消でしたね。

(続)

MOTO GUZZI850T火入れ、MAGNIのカウル完成、T3タンクのクリアーペイント等々

画像
長らくお預かりの850T=F号=グリーン、ほぼ完成の領域に・・。^^
画像
本日、無事にエンジン始動でき、一安心ってところ!点火系は、ITSオリジナルKITも視野に入っていたようですが・・・デスビ内にダイナの無接点ピック(装着済だった為)+ウオタニのパワーKITと当方ご推薦のパターンです。外装その他を整えれば完成か!

画像

画像
MAGNIスフィーダのオーナーさん持ち込み、ドカ用?カウルのペイントです。赤は難しいですねー調色、あまり長く眺めてると分からなるカラーの代表かな?表面をペイント後マスキングをして内側を黒にペイントです。これだけで大分見栄えが良くなりますが、結構、マスキングに時間が掛かります。^^
画像
仮のキャブを装着しワイヤー制作は完了。点火系その他の電装も済、パーツ待ち=FCRキャブの入荷待ちです。
画像

画像

画像

製作中の850T3もそろそろやらなくてはと・・・タンクのクリアーがイマイチだったので、表面を研いで平らにしクリアーを重ねて完成です。塗装に深みが出た感じ・・。^^後はパニアでも手直ししてほぼでしょうか?この車両は米国より入荷した車体を全バラシて仕上げた物、電装のみ近代的にやり直してありますが、ほぼオリジナルのBIKEです。売り物のBIKEですので、ご興味のある方はご連絡をお願いします。




やっぱ、二気筒でしょ!

連休後半の土曜日、千葉方面にツーリング。当方も行くはずだったのですが、所用が入りドタキャン、すいませんでした。でも、朝の集合場所、大黒Pには行く事が出来、皆さんと暫し談笑でした。

画像
画像
Ezzyさん、これからの道程を話してるのかなー?周到にプリントまで用意!さすが。^^
画像
最近見かけなくなったMH!改めて見ると中々良いBIKEだったんですねー!あらゆるところにお金を掛けて=何と車重が150Kg台!!の凄まじさ。パワーは最近では低めに感じる70~80Ps,クォータの車体(車重)にそのパワーですから、そりゃ気持ち良いでしょうね。
画像
細かな処にも全て手が入り、幾らかかってるの?と聞きたくなります。^^このスイッチ、良いなー!
画像
モノサスの100RS,これも結構弄って有ります。やるところは殆どやってあり、BMのカスタムには良いお手本かな?私的に、アルミ削り出しのTOPブリッジが効いてた!(笑)
画像
空冷BOXにFCR、性能を考えるとこれになっちゃうんですよね。My「R100R改」には後伸びのCRを付けてますが、FCRにしたらもっと良くなるんだろうなー?軽くアクセルでフロントUPか!^^
画像
アルミタンク、シングルシート、ワンのカウル、ラウンドのHカバー等でキレイにカスタムされたLeMans1000(F=16インチ)、乗ると軽くて良いんですよね。
画像
方向性の全く違うカスタム例X2車。(笑)LeMans1000改(Ezzy号)はどちらかと言うとオーソドックスなカスタム(万人受けしますね)、片や”MySport”は好き嫌いがハッキリするカスタムか?作った本人は意識していなかったのですが、何でも”ジャーマンカスタム系”だそうで、絶賛してる人も中には・・・。(笑)

歳を重ねて来るとやはり二気筒なんですかねー?(笑)そばで見ていた同年輩の方が話しかけてきて「私はべベルのMHに乗ってますが、空冷二気筒が良いですよね!」いやー時間が無かったので、そんなに話せなかったのですが、意気投合でした。(笑)


暫し談笑後、私を除いて皆さんはアクアラインで千葉方面に・・・私はアクア入り口から横浜方面(首都高)に向かいお別れでした。帰りは金谷→久里浜で横須賀解散だったそうです。次回は必ず行きますから宜しくです。

TMAXに新機種!

画像

通勤快速のMyスクター(デルビランブラ)、そんなに不満も無いのですが、次期スクーターを色々と物色中!その一候補として何時も上がるのが「ヤマハTMAX」、性能他は申し分ないのですが、如何せんガタイが少しでか過ぎ!欧州には「X-MAX]イタリアヤマハ=400cc、という少し小ぶりのナイスなやつがあるのですが、残念ながら国内導入は無さそう。
画像
これが「X-MAX400」、「250㏄の機敏さを持った400㏄スクーター」だと説明されています。良いですねー!これが出たら迷わず導入ですが・・・MOMOデザインなんてバージョンも有り。

私は、スクーターの走行性能の目安として、タイヤサイズ&FブレーキがシングルかWかで図っています。Myスクーターのランブラは250としては例外的なFWディスク、前後タイヤが15インチと大径、走りを極めていますね。^^上のX-MAXも大径タイヤ&Wディスクで決めてます。

横道に逸れましたが、「TMAX」がBMWのC 650 Sport & C 650 GT,の様に二極化(“TMAX DX” & "TMAX SX”)する可能性が出てきました。出来ればSport系=SXを現車体(メガスクーターにしては小ぶりですが・・)より、もう少し取り回しの楽な小ぶり&軽量な車体にしてくれればベスト。

530cc/パラ2の強力なエンジンで比較的小さめの「TMAX」Sport系=SX、可能性は無いでしょうが、HONDA/NCスクーターに対抗して排気量を750にしたツアラー的なGT=DX。^^

TMAXのエンジンは水平に近い前傾のパラツイン(360°)、振動を低減する為に、クランクシャフトを挟んでシリンダーと逆向きに装着された水平対向ピストン式のバランサーを採用している。そのバランサーをエンジンに置き換え、計3気筒にするわけですな!!(笑)

おまけ
画像
「キムコ K - XCT300」
これも候補の一つで、先日、試乗してきました。大きさもランブラより一回り弱大きいくらいでまー許せる大きさです。台湾製ですが、結構、物は確りしていてチープなところも無し、価格も60位ですから300にしては安めです。

性能も300cc/20.63kw(28PS)/7750rpmとこのクラスでは最強を誇ってます。試乗した印象ですが、さすがランブラよりも大きいだけあ有、安定した乗り味で乗り心地もなかなか、Rブレーキのタッチが良かったのが印象的でした。

走行性能はカタログ値通りなんでしょうが、若干期待外れが本音。300ccなりに車体が重く、パワーがあるのでしょうがそれがスポイルされている雰囲気、ばかっ速くはありません。(笑)Fブレーキもシングル。

まー250cc最速のランブラに乗っているので、体がそれに慣れてしまっている為、キムコには”残念!”でしたって感じです。^^

最新コメント
参加中のブログ
ブログ名 乗り物/234
お問い合わせ

名前
メール
本文
プロフィール

jzrima

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • コルサ、フルO/H・・②
  • コルサ、フルO/H・・②
  • コルサ、フルO/H・・②
  • コルサ、フルO/H・・②
  • コルサ、フルO/H・・②
  • コルサ、フルO/H・・②
  • コルサ、フルO/H・・②
  • コルサ、フルO/H・・②
  • コルサ、フルO/H・・②
アーカイブ
  • ライブドアブログ