製作中のT5改”LeMansⅠ”エンジンがほぼ完成です。物はLeMans1000エンジンを使い、そのままでは無骨なのでITS得意?のラウンド加工です。^^
16y/07/03
少し進んだT5改→LeMansⅠ、エンジンとフレームを合体、スイングアームにベアリングを打ち込み、SETします。粉体塗装されたホイールにタイヤを組み込み、車体にSET,BIKEらしくなりました。
Fはディスクのサポートやらスペーサー(特注)をアルマイト加工にだしてあるので、もう少しで転がせます。^^後は配線、と細かなところを仕上げればなんとかですね。
後ろのカプリ改、750スクランブラー?も多少は進み、ホイールをSETすれば転がせますね。しかし、フレーム加工をして塗装するのでこれは仮組!
ラウンドエンジンに・・。
Before
シリンダー&ヘッド加工なので、当然腰上はばらします。エンジンの素性が?なので、O/Hを兼ねての作業、丁度良い感じですね。
ばらす前に良ーく洗浄し腰上をマスキング、クランクケースをペイントしておきます。
左右バンクをばらして各部をチェック!特に悪いところは無いようです。もともと頑丈なエンジンなので、電気以外、国内物(過走行は少ない)は殆どOKですね。
先ずはシリンダーを旋盤にて丸く削ります。削り過ぎるとオーバーヒートの原因になり兼ねないので、そこのところは慎重に!後はベビーと手やすりで手直しをして、シリンダーは完成です。
左切削前、右は後。ヘッドは全て手作業で削ります。握力が無くなるし、粉塵が凄いので結構辛いっす!^^細かい処は面取りカッターとやすりで仕上げます。この後、各部を洗浄してマスキング、耐熱塗料でペイントして完成と・・・。
無骨な”ごついエンジン”が大分やわらかく古っぽくなりますね。^^Afterになります!
塗料が乾いたら組み立てに入ります。ささっと組んでエンジンは完成!後、もう二台(三輪車用とLeMans1000カスタム用)の1100エンジンが、「ラウンド加工」を待ってます。^^
(続く)
16y/07/03
少し進んだT5改→LeMansⅠ、エンジンとフレームを合体、スイングアームにベアリングを打ち込み、SETします。粉体塗装されたホイールにタイヤを組み込み、車体にSET,BIKEらしくなりました。
Fはディスクのサポートやらスペーサー(特注)をアルマイト加工にだしてあるので、もう少しで転がせます。^^後は配線、と細かなところを仕上げればなんとかですね。
後ろのカプリ改、750スクランブラー?も多少は進み、ホイールをSETすれば転がせますね。しかし、フレーム加工をして塗装するのでこれは仮組!
ラウンドエンジンに・・。
Before
シリンダー&ヘッド加工なので、当然腰上はばらします。エンジンの素性が?なので、O/Hを兼ねての作業、丁度良い感じですね。
ばらす前に良ーく洗浄し腰上をマスキング、クランクケースをペイントしておきます。
左右バンクをばらして各部をチェック!特に悪いところは無いようです。もともと頑丈なエンジンなので、電気以外、国内物(過走行は少ない)は殆どOKですね。
先ずはシリンダーを旋盤にて丸く削ります。削り過ぎるとオーバーヒートの原因になり兼ねないので、そこのところは慎重に!後はベビーと手やすりで手直しをして、シリンダーは完成です。
左切削前、右は後。ヘッドは全て手作業で削ります。握力が無くなるし、粉塵が凄いので結構辛いっす!^^細かい処は面取りカッターとやすりで仕上げます。この後、各部を洗浄してマスキング、耐熱塗料でペイントして完成と・・・。
無骨な”ごついエンジン”が大分やわらかく古っぽくなりますね。^^Afterになります!
塗料が乾いたら組み立てに入ります。ささっと組んでエンジンは完成!後、もう二台(三輪車用とLeMans1000カスタム用)の1100エンジンが、「ラウンド加工」を待ってます。^^
(続く)