乗り物/234のblog

Bike屋(MOTO GUZZIオンリー)の「カスタム&販売車両情報」や「私的好奇心を擽る乗り物達」のブログメディアです。

2018年04月

MV AGUSTA ストラダーレ・・ちょいカスタム・・右側ランプも・・。

無い物は作れ精神で・・。(笑)
画像
ベローチェから乗り換えたストラダーレ、驚異的に軽くて、まるで250ccに乗ってる感じ!それでエンジンは、魅惑のトリプル800cc、パワーも勿論ですけど、回り方及び官能的な音が溜まりません。(笑)

画像
SUSでリンケージを新規に作りました。

先ずは車高が足の長い私でも?(笑)若干高いため、ローダウンです。Rサスのリンケージを若干伸ばします。5mm程で車高は2cmダウン、これでつま先(ノーマル時)から親指の付け根から土踏まず前辺りまでつくようになりました。

これだけでも相当楽になりましたね。もう一つ、正解だったのはRがダウンしたお陰でキャスターが少し寝て、若干操縦性が大人しくなったことですね。元々はショートホイールベースの立ち気味のキャスター、クルクルと忙しいBIKEだったのですが、少し落ち着きがでました。ベースがモタード的なBIKE、それにサイドバックやら大き目のスクリーンを付けてロング志向にしたBIKEですから・・。

本来はRダウンした分フォークを突き出すのですが、上記のように操縦性の事を考えて敢えてそのままで、乗った感じも違和感は全くなく、高速コーナー等はとても落ち着いてますね。タイトなコーナーも元々が曲がり過ぎBIKEなので丁度いい感じってところ。

画像
純正では出ていないナビステーをSUS(1mm)にて製作、巧くできました。ベローチェにはステーが出ていたんですが、何故出さないのだろう?ベローチェの時は純正を模してクロモリで製作でした。あると便利ですねー!初めて走るブラインドのコーナー等(特に夜)では、先が読めるので安心して走れます。^^

画像
荷台兼TOPケース台。アルミ板にて製作、これがあるとツーリング時の買い物等で非常に重宝します。結構、大きな物や重量物もOK!です。

画像
 
画像
 暗い夜やすり抜けで大活躍するドライビングランプ(1200LM,7000K,10A.300メーター)を増設です。バッテリータイプのLED ランプ(チャリ用)ですが、強烈な明るさで、対向車や前車に少し迷惑なところ有りですね。カット(無?)がイマイチで全体に広がってしまう為、拡散した光が非常に眩しく感じられます。考えて使わないと・・・ですね。(笑)

画像
右側にも装着予定なので、ステーは最初から二個用で製作。ランプはLED、安くなった物でリチウムバッテリー(3V~5V)SETで¥2380-也。チャリ用だからかな?^^

2018/04/30
ドライビングランプ
画像
画像
左右取り付け完了!真っ暗な山道もこれで安心?すり抜けにも威力あるでしょね。

画像
リチウムバッテリーは一つは左フォーク、今回はトップブリジッジ頂上に付属のベルクロにて。バッテリー充電は消灯時に行えます。USB端子のメスを装着済、それに付属のケーブルで繋いでOK!


BMWR100改も車検取れました!

車検取れました。予備検屋さんで光軸調整したのに一回目はアウト!試験官が「右38°です。」おかしいなー?で左手で少し押して事なきを得ました。^^

画像


軽くて積み下ろしが楽なのでトラックで車検場に!Guzziと違い下す時(これが一人だと注意が必要!)も全く楽な物です。丸ライトは良いですねー先ず一発でOKです。

画像
 
画像
いやー軽そうで(実際軽い)カッコイイなー(自画自賛)(笑)ノーマル志向のBM乗りさんからは眉唾物だけど、乗ったら最高!あのドローンとした乗り味とは別物の乗り物です。=ただ”BMWの容(エンジン&駆動系)をしている”というだけかな。(笑)売ってしまうの、何か悲しいーなー。

画像
昔じゃ考えられないカスタムも法規さえ守れば(要所要所)車検もOKってところです。

今、ガスを入れに走って来ましたけど、以前を思い出しましたね。少し下が無いけど、気持ちいい加速感です。エンジンのゴリゴリ感、こんなにあったけ?(笑)少し、キャブ調整、した方がいいかもね。タイヤ新品なのでスタンド出たところで滑った!^^18/04/27 16:15

Guzzi&BMWの車検

昨日はLeMans1000、本日はBMER100改の車検です。旧い車両の車検は何かと疲れますなー!
画像
嫁ぎ先が決まったLeMans1000。スモールグッチ乗りさんが新オーナー。やはり、GuzziはBigツイン?両方味わってみたいのが人情・・と言うことで、乗り換えとなりました。

車検で苦労するLeMansの角目は、カンデラ数が何時も不足気味、今回はリレーKITを装着して万全の構え、お陰で2000程プラスで楽勝でした。このライトの殆どはリフレクターが駄目で、幾ら光量UPしても難しい場合が多いですね。

又、車検対応と謳っている社外のLED球は殆どがペケ!通った試しが有りません。眩しいだけで検査機器に反応しないのが原因、レンズカット&リフレクターの形状もLED球にマッチしていないところも有りですが・・。

画像

嫁ぎ先が決まりそうなR100改、一応車検を取って少し乗ってみますが、試走したところ1000ccにしては恐ろしく軽くて(更に軽くなった)フィーリング最高!気持ちいい!売るの考えてしまうなー・・付き合い長いので愛着有るし。^^

日曜の午後・・MAGNIスフィーダ

MAGNIスフィーダの常連さんが来店してくれました。
画像
オールペイントのスフィーダと赤銀スフィーダが遭遇!^^

画像
今回、赤のスフィーダはノーマルCPからフルコンに交換しての登場です。定評(低評価)な1100IEのインジェクション、黒のMさん号は我慢できずにFCRに交換!目の覚める様な乗り易さ,速さを得られました。

赤のIさん号は同じことをしても何なので・・フルに仕事の経験&利を活用!オーストラリア製(個人)のフルコンを導入しました。ネットの世界はホントに便利になりましたね。貧弱な取説しかついていないKIT,仕事がそれ系に強い人が多く、フル活用したようです。通常だと難しいかもしれないKITを物にして、抜群の効果を得られたよう。

CPからBluetoothでスマホ等に接続でき、グラフ等が画面に表示されるので思いのままにセッティングが可能です。現在はO2センサーが付けてないのですが、十分乗れる(パーシャル域が飛躍的に良くなったよう)範囲だそうで、別物になったとのコメント。なるほどエアクリを外してあるので通常は薄くてアイドルでも出た吹き返し等が皆無になりました。

交通の流れに沿った普通走りが出来るようになった!これが一番の収穫との事でした。^^

画像


画像


画像

My1100Sport改を「気になるバイクニュース」でUP!

画像


    http://kininarubikenews.com/archives/16147

「気になるバイクニュース」の管理人さんのご厚意で、自分の愛機、「1100Sport改」を詳しくUPして頂きました。URLをクリック!
最新コメント
参加中のブログ
ブログ名 乗り物/234
お問い合わせ

名前
メール
本文
プロフィール

jzrima

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 海産買い出しツーin千葉
  • 海産買い出しツーin千葉
  • 海産買い出しツーin千葉
  • 海産買い出しツーin千葉
  • 海産買い出しツーin千葉
  • 海産買い出しツーin千葉
  • V9、R回り(フェンダー他)・・・・②
  • V9、R回り(フェンダー他)・・・・②
  • V9、R回り(フェンダー他)・・・・②
アーカイブ
  • ライブドアブログ