乗り物/234のblog

Bike屋(MOTO GUZZIオンリー)の「カスタム&販売車両情報」や「私的好奇心を擽る乗り物達」のブログメディアです。

2018年06月

自作(BMW用)オーバーヘッドバルブスプリングコンプレッサー

画像

またまた、”無い物は作れ”精神を発揮!ヘッド回り等のメンテに重宝?しそうな特殊工具(大袈裟か?)を製作しました。バルブスプリング交換やスプリングSET長変更には最適な工具かと思います。

通常、上記作業を行うのにはシリンダーとヘッドを分けなければなりません。そこをバラス(ヘッドをはぐる)と色々と面倒な作業が増えてきます。・・・面倒なのでその説明ははしょります。^^

画像
出来てしまえば何てことない物ですけど、発想的にはナイスかなー!?(笑)

問題はバルブが燃焼室側に逃げる事ですが、これも一工夫(定石)しておきます。なんて事は無いんですけど、プラグ穴から高圧のエアーを充填しておくだけです・・・。
画像
これも手持ちパーツを組み合わせてOK!余計な物は買わない!ですね。これにエアー(10k)ホースをつないでおけばバルブは逃げません。もち、ピストンは上死点ですね。

画像
やぐらを立て"てこ"の支点にします。BMWのヘッドカバーを押さえるボルトですね。これが有るので出来たような物。

国産のオーバーヘッドバルブスプリングコンプレッサー はスプリング下を爪で引っ掛けてちぢめるのですが、スペース的(スプリングが斜めって狭い。)に爪が入りません。・・・入れば安い工具、沢山出てるんですけどね。(笑)
画像
通常のオーバーヘッドバルブスプリングコンプレッサー・・OHVやOHCの4気筒なんかには問題無く使えますね。これが使えれば簡単で安上がり(数千円)なんですけど。

画像
物が完成したので試しに手持ちのヘッドにて・・・まー上手い具合にスプリングはちぢみました。

画像
後は支点上下にカラーを作って完成でしょうか。

画像
コッターが見えてますね。磁石で簡単に取れますが、入れるのが難儀しそう!^^誰か来た時に手伝ってもらうかスプリングちぢめ!(笑)バーの長さを長め=1m強にしたので、簡単にちぢまるので車体にタイダウンか?

MyR100R改はバルブスプリングのSET長が緩めだった!(シートカット時に少し沈めて全て揃えたのを忘れ・・・汗)面倒なので我慢して乗ってたのですが、先日の道志ツーで少し物足りなかったのでの作業開始でした。・・・色々始めたのでついでにですけどね。^^

バルブスプリングシートにプラス1mmほど追加でサージングの回転数が結構上がると・・・現在は7000位なので、少し物足りませんでしたね。


R100R改のクラッチ交換

道志ツーの帰りにクラッチ不調でニュートラに入り難く・・見てなかったからなー!そこで、ドイツよりパーツ取り寄せのクラッチ交換です。結構、飛ばしたからかなー!でも、以前はこんなこと無かった・・簡単に減らない筈なんだけど??

画像
パパッとバラシて組み上げて完了!と思ったんですけど・・パーツ違いで止まってます。まー良いか、乗るの沢山あるし梅雨だし。(笑)

画像
カスタムBIKEで後ろがスッキリなので、作業の速い事!あっという間!ホントに。(笑)

画像
クラッチボルトがほれこの通りサイズ違い!安いけど、これが面倒ですね!外国からだと・・。ワッシャはOKなんだけど・・何で間違うのかなー??ドイツ人のくせに。(笑)これは取り換えが定石、バラしたら確実にね。

画像
バラしたパラレバーとホイール取り付け用のアダプターですが、これの制作は結構、苦労しましたね。後は・・結構、けつを上げてるのでピボット部の角度が強い為、心配していたペラシャ(ユニバーサルジョイント)、これは無事でした。新品は4万以上しますからね・・・それでも国内の半分以下ですが。^^

パーツ入荷次第組んでOKでしょ。これでほぼOKのBIKEに!キャブのセッティングも済み、気持ちよく下から上まで吹けるようになったし、ついでに多少のOIL漏れも直して完璧でしょ!!^^

道志&都留方面に・・。

6月14日、雨空の合間を縫ってツーしてきました。走りもそうですが、第一の目的、都留にあるうどん屋さん「おまた」を目指します。=微妙な名前ですけど中々美味いうどんを食わせてくれます。^^お店も次から次へとお客さんが入り、繁盛してますね!

集合は東名は海老名PにAM9:30、9時過ぎに到着したら既に皆さんお待ち!木曜なのでBIKEもそこそこの数でした。
画像
ウイークデイなのに有給を取った皆さん!(笑)マーニX2台、トライアンフトリプル、R-1。
画像
結局、BMWで参加の私でした。前回(伊豆)のツーリングから痛かった肩甲骨、未だ完治しなくて、セパハンではとても無理、楽に乗れるBIKEでの参加です。

頃を見計らって厚木のKさん宅を目指して出発です。Kさんも参加したかったようですが、仕事が入りキャンセル、そこで通りすがりですねで、仕事場拝見となりました。珍しいサンクターボや軽の改造車を拝見して宮ケ瀬は鳥居原Pに向けて出発。
画像

画像
鳥居原は天気もそこそこ良かったし、新緑が映えて最高に気持ち良かったなー!

多少のワイディングを楽しんで鳥居原に到着(10:30)すれば、既にトラが待っていました。「お待ち!」で少ししゃべって道志「道の駅」を目指します。ここからはワイディングの連続で楽しい道がまってます。皆さんここは余り走ってなさそうなので私が先頭を!あらぬところで時々”ねずみ”やってるしね。

画像
飛ばしたりスピードを落としたりと適当なペースで道の駅を目指します。ここは何度も走ってるので注意するところは熟知してまーす・・先頭は嫌だけど仕方ないか・。(笑)

画像
久しぶりのワイディングを楽しんで道志「道の駅」に到着、木曜だというのに結構な数のBIKEが出たり入ったり、皆さん有給?なんてね。(笑)

30分ほど休憩して少し戻り、道志道唯一の信号機を左折、山梨県道24号都留道志線=ワイディングの連続=都留に向かいます。私は道の駅までで十分堪能したので、ゆっくりと・・・マーニ二人の速いこと!あっという間に視界から消えました。(笑)

山を登って下って都留に到着、ガスを補給して直ぐそばにある”うどん屋”「おまた」で遅い昼飯です。
画像
つけうどんの冷、大盛で¥550なり!並みで十分っすね。食べきれないので若い人におすそ分けでした。(笑)
画像
肉入りのつけうどん、これでも¥1000はしなかった?かな。とにかく安くて美味いっすね。冷より暖かい方がうどんは美味かったかも?私には少し硬すぎ”かなー。^^
画像


昼食後、ここで解散、各々の道を目指します。R-1のS君は自宅が遠いので家に直行!他の三人はリニアモーターを見学との事、私は箱根から小田原→湘南→鎌倉→霊園横を通り→朝比奈から横横に乗り戸塚でした。

渋滞してるだろーナ・・と思いながらも、海を見たくなり七里ヶ浜Pへ向かいましたが・・・この季節は駄目ですね!やはり。(笑)”これでもかっ”て言う位疲れましたし、肩甲骨の痛みが・・半端ない!!

おまけにクラッチの切れが悪くなり、ニュートラに入り難い=最悪!調整しながら走りましたが、あんまり張ると滑っちゃうし、ギア鳴りするし、大渋滞だし・・ひどい目に遭いました。

横横にやっと乗って一気に戸塚まで・・・風呂に飛び込み一杯飲んで、夕飯も食わずに即寝でしたね。(笑)

画像
台風が太平洋側を通ったので、最高の波が立ったようです。名残りで、七里はまだ上がってました!やりたいなー!!

皆さん!またねー
最新コメント
参加中のブログ
ブログ名 乗り物/234
お問い合わせ

名前
メール
本文
プロフィール

jzrima

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • V9、R回り(フェンダー他)・・・・②
  • V9、R回り(フェンダー他)・・・・②
  • V9、R回り(フェンダー他)・・・・②
  • V9、R回り(フェンダー他)・・・・②
  • V9、R回り(フェンダー他)・・・・②
  • V9、R回り(フェンダー他)・・・・②
  • V9、R回り(フェンダー他)・・・・②
  • V9、R回り(フェンダー他)・・・・②
  • V9、R回り(フェンダー他)
アーカイブ
  • ライブドアブログ