乗り物/234のblog

Bike屋(MOTO GUZZIオンリー)の「カスタム&販売車両情報」や「私的好奇心を擽る乗り物達」のブログメディアです。

2018年08月

BMW R100R改・・CRからFCRに!②MySportも少し弄りました。

装着完了です。
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ワイヤー(引き側)がささくれて危なかった!どうも戻りが悪いと思ってましたが、戻しも付けてるので乗れてたような・・。
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今回は同調を取りやすいようにスピゴットにバキュームの穴を・・今までは殆ど感を頼りにでした。^^当たり前ですが早くて楽ですね。
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完成しました。取り敢えずはポン付け状態でもそこそこ良く走ります。確か155の55だったと・・。これからセッティングして良いとこ探しましょう。

容的に丸ヘッドのエンジンにはCRかデロルトの方が雰囲気合いますね。性能だけであればFCRが一番ですが・・乗った感じもCRの方が合っていたような・・。(笑)これから詰めて様子見ですが、戻す可能性ありですね。

My1100Sportのキャブ(FCR)セッティング
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この酷暑続きの天候、キャブの調子がイマイチ!そこでいろいろ弄ってますが、常連さん(マーニ)の情報を・・。

ジェツトニードルを普通は使わないタイプ(テーパー=D)を使用しメインで帳尻を合わせるという裏技、空燃比計と独自の細かなやり方(針の太さを細かく計測しアクセル開度で計測)で出した番手!現在、この組み合わせで走ってますが、なかなか乗りが良いですね。

先ず、中速からの吹け上がりの感じが鋭いし、エンジン音が変わりました。スピードの乗りも良いし、付きも良い感じです。点火系が違う為か低速から中速にかけてのトルク感が以前よりほんの少し落ちた感じがしますが、これからカーブを変えて様子を見てみましょう。

今までで一番パワー出てるんでないの!?

BMW R100R改・・CRからFCRに!

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CRでもいい感じなんですけど・・手持ちFCRが二台分ほどあり、試しに付けてみることに。先ずはインテークに合わせてスピゴットを作り直します。

現在の調子(CR)は、プラグも良い感じで焼けてて今までで最高の加速、そしてスピードの乗り、下から上まで淀みなく気持ち良く回り(CRは後伸び)ます。FCRにすれば更に良くなるのでは!と言う”欲”ですね。(笑)

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インテークをストレート化した為、(BMはキャブ/ファンネルが脛に当たりますね)余り長くできないのでギリギリのサイズで製作です。

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さて、ジェツト類の点検・・・ありゃ?針(ジェットニードル)が一本無いじゃん!何か使ったケー??あっそうだ!マーニスフィーダ1000(黒)に貸したんだっけ・・返してくれたっけなー??

しょうがないので用意しますかで、番手は?・・通常はOCEMSとかOCFMRとかが多いようですね。付いていた一本はOCEMSだったのですが、OCFMNを発注・・・¥800位/1本ですね。

刻印=N427-OCまでは全て同一、その後の3文字・・・最初がテーパー角、二番目が切上がり、三番目がストレート径になりますが、某師匠さん曰く、テーパー角はほぼF=1度15分(1”15)で決り!(通常E&Fしか売ってない)、切上がりはF&M&TでOK,ストレート径はM~Qで良いでしょとの事なので、上記を選んだような・・。^^

OCFMN・・・テーパー角F=1度15分、切上がり=M=79.15、ストレート径=N=2.725と言うことですが、概ねって感じです。何せ計算上、組み合わせは1万350種も有るんですからね。余程極端な針でなければ走りますが、前述のマーニさんは極端なやつをご自分で入れ、全く上が回りませんで原因究明に苦労した覚えが有ります。(笑)


次のカスタム・・1100Sport改②

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本決まりになり、いよいよカスタムスタートです。方向性は、軽く、そしてシンプルに・・・少し旧っぽく!でしょうか。↓
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新オーナーさんにスケッチを見せて打ち合わせですが、おおよそ絵のような感じで進めましょう!と言うことに・・・。話が早くて気持良いですねー!(笑)

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どんどん外していき、現状はこんな感じです。

これからの作業手順としては・・。
1)新規にサブフレーム製作、
2)メーターをフレームマウントからハンドルマウントにするための加工、
(メーターはシンプルにコンビのワンメーターが収まりいいのですが・・・。)
3)マフラー=リバースコーンを用意し、取り回し&ステー等を考える、
4)ハンドルマウントのカウル&ライトですから、補器類の移動=レクチェファイヤーですけどね。
5)テールライト&ウインカー&バックミラー等を選ぶ、
6)シングルシートは手配済、
7)LeMansⅠカウルは在庫有り、
こんな感じでしょうか。

先ずは、シート入荷後、サブフレームの製作から始めますか・・。

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外したカウル&シートカウル&マフラーですが、結構な重さ!!完成車(カスタム後)は軽くて良い走りするでしょね。

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シートが入荷、一応、乗っけて感じを見ましたが、「まー良いんじゃないの!」ですね。サブフレームを作り変え、もう少し低目の後ろを下げ気味にでしょうね。MyBMWもシートカウル付きのこのシートにすれば良かったかなー。(笑)



NewBIKEコンセプト・・五気筒エンジン!

MondialMoto V5 1000cc
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前3気筒、後2気筒のバンク角75.5度のV型エンジン。排気量は約1,000ccと予想され、200bhp/13000の性能。

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MondialMoto 

MondialMotoと言っても、50年代に10の世界タイトルを獲得したイタリアのモーターバイクメーカー、モンディアルとは全く関係がありません。イタリアのモデナと英国のウォルバーハンプトンを拠点とする新しいブランドで、元フェラーリ&メルセデスのエンジニアのAntonio Matarolloが協力した、新しいBIKEメーカーのようです。

V5と言えばホンダMOTO GP RC211V/5(五年間MOTO GPを支配した)が有名ですが、例によってその技術(アイデア)を市販車にはフィードバックしませんでした。

現在最強のMOTO GPマシンもV4,市販SSは直4(マイナーで誤魔化しヤマハに八耐4連覇を献上!=笑)、勝ちたければ普通、出すでしょ!V4のSSを・・。(笑)

全く分けの分からないメーカーで、F1でも同じようなことを過去にしていますね。ターボ全盛の真っ盛り、F1最強と謳われたエンジンを開発していながら市販車にはターボ車が無かった!全く不思議なメーカーです。

Mondialですが、標準タイプ=S カーボンとチタンの複合フレームとなるようで、車重は179kgと驚異的な軽さを誇ります。その他はお決まりの、オーリンズ、ブレンボ他の一流メーカーパーツ満載のBIKE。既に価格も発表されていて、Sは約¥400万、予約は¥140万ほどで受け付けているようです。

上級車種のRタイプも存在するようで、こちらはワンピースのフルカーボンフレーム&サブフレーム、片持ちのスイングアーム等を装備、その他は上に準ずるようですが、色々とカスタムパーツは有るのでしょうね。価格は¥500万+で、こちらも¥200万の予約金で予約がOKとの事です。

V5/1000ccのフィーリングがとても気になりますねー^^成功を祈ります。


KIODESIGNのコンセプトバイク「MT-14」
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こちらは日本の二輪デザインを主とするデザイン事務所であるKIODESIGNのコンセプトバイク「MT-14」です。
あくまでもコンセプトBIKEなので、上のBIKEとは一線を画しますね。ベースはヤマハMT09の並列3気筒エンジンをベースに並列5気筒とし、排気量1408ccで、最高時速365km/hを想定、パフォーマンスは凄いですね。

しかし、1400/365kmとしては全体的に作りが少し華奢な感じ、これでその最高速を出すのが怖いでしょ?又、ベースエンジン3気筒クロスプレーンの5気筒化、割り振りも気になります。まー未だコンセプトですし・・・これの市販は難しいでしょうね。

世界的に1000cc(MOTO GPに準ずる)のスーパーなBIKEが氾濫してきて、少し方向を修正しようとする動きが何となく感じられます。余り性能ばかり追求しても乗りこなせるのはほんの一握りの人達、(富裕層で年齢的に若い人)おまけに価格もうなぎ上り!

それではと、どうせ同じような高価格なら乗り味(エンジン)に違いを出したり、カスタマーの所有感を満たし尚且つ「他にはなかなか無いんだぞ!」と言う、オーナーさんの虚栄心をくすぐる?(笑)的な方向と言ったらいいのかなー?サーキット直行BIKEでないので、カスタマーも広範囲になるやも・・。

簡単な方向としては、多気筒化(カワサキの様にSCをプラスしての方法もある)が手っ取り早い?まー6気筒が通常使いでは限界でしょうが、これからも差別化の一翼を担うのでしょうなー。





Newモンキー・・下道ツー!

昨日、この酷暑の中、三浦半島一周ツーをして来ました。^^凄まじい暑さでしたが、三浦、上の方は多少は良かったですね。
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先ずは、鎌倉街道を文字通り「鎌倉」を目指します。久しぶりに「銭洗い弁天」を参拝、丁度持っていた札束を洗います。(笑)ご利益が有りますように!^^

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ここには家族で昔よく来た思い出が・・。日陰はとても涼しくて気持が良いですね。BIKEだと境内の入り口まで来れるので、とても楽です。

そうそう、さすが鎌倉は有名人が多い所で、小町通りで大汗をかいた短パンTシャツの石原伸晃さんが一人で歩いてたなーランニングしてたみたい。(笑)

参拝を済ませ材木座海岸に、横須賀方面に向かいます。
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この暑いのによく裸で日向に居ますなー!体が破壊されますよ!・・・なんて言ってますけど、若いころ散々波乗りで体を痛めつけてたんでした。(笑)

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少し遠回りになりますが、湘南国際村を経由して秋谷海岸に出ました。ここは良いですねー・・畑をやりながら少し下れば海、釣りや潜りも楽しめます。横横を使えば通勤圏ですしね。リタイヤしたら住みたい処の候補でしょうか?

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昼飯は三崎の何時もの鮮美楽に。食べる丼も何時もの”楽丼”=メバチと赤身で安くて美味い!しかし、100円UP(¥1900)してたなー何時のまに。^^

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帰り道は三浦海岸を目指します。劒崎の風力発電で一枚!この辺りは大型BIKEだとあっという間に通過してしまいますが、モンキーだとちょろちょろ出来て、新発見が有りますね。

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金田湾の防波堤、こんなところまで入って行けます。大型だとコーナーを攻めて一瞬に通過!久しぶりにパンツ一丁で泳ごうかと思いましたが、日焼けの辛さを考えて中止でした。^^

ここから三浦海岸を掠め久里浜をへて16号を登り横浜方面に・・。途中、あまりの暑さにコンビニで一服、アイスと冷えた水で喉を潤し、戸塚の自宅まで・・。

今回使用したこのBIKEは、容こそモンキーですがある程度のツーリングにも十分使える優れもの!乗り心地も良いし、ブレーキも効くし、何と言っても驚異的な燃費には驚きました。

今回、総走行距離、約100kmでしたが、満タン計測法で使用ガスが1.6L!です。何度もガソリンタンクを覗き込みましたね!「ホントかよ!」なんて、独り言が出ました。(笑)

リッター60km以上!新車ですが私は構わずガンガン回してますので、大人しく乗れば70kmは軽いのでは!?しかし、驚きましたね、最近の技術は凄いものです。これだけの燃費でも燃調の薄さは余り感じられなくて、結構よく走ります。すこし、可愛く感じられて来ました。(笑)






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