乗り物/234のblog

Bike屋(MOTO GUZZIオンリー)の「カスタム&販売車両情報」や「私的好奇心を擽る乗り物達」のブログメディアです。

2019年03月

LeMans1100のサイドカバー変更

画像

画像

以前、私が乗っていたBIKEですが、サイドカバーの膨らみが大きくポジション的にイマイチと言うこと、そこでオーナーさんがアルミ板で自作していました。しかし、余りにもショボイ感じ?なので、今回、車検入庫に合わせてカーボン板にて作り変えました。^^

左側は一般的な形状、右側はRマスター等がはみ出しているためにそれを避けた型に切り抜きました。これはオーナーさんが気に入っている部分と言うことで、敢えてですね。

MOTO GUZZI 850T ヘプコ&ベッカー/C-BowをSET

完成しました。C-Bowの為のワンオフ取り付け金具を製作、昨日ペイントも完了して本日、取り付けでした。

画像
  
画像


画像
画像
左右、同じ位置にが結構面倒な作業です。冶具を作り直したので、大分楽になりました。

画像
良い感じでしょ!?

画像
ツアラーっぽくなりましたね。このバックは、使い勝手&作り=デザインも良いしソフトケースでは最高の部類(さすがドイツ物)ですね。
画像
早々とオーナーさんが取りに来て、満足の様子で帰りました。泊ツーに行きましょ!との事でした。(笑)


本日のITSファクトリー

天気最高!ソルトでも誘って温泉ツーにでも行けば良かったなー。^^
ファクトリー内外は色々やってますよ。
画像
昨日、無事に予備検所得、光軸調整面倒なので、Fカウルは外して車検場に・・。ライトの光度が心配でしたが、難なくOK!良かったっす。

画像
後輩、ナッチのヘプコ&ベッカーC-Bowステーを製作中。ほぼ完成で現在、ステーを塗装中。
画像
これが乾けばBIKEに取り付けて完成です。明日取りに来るとか・・間に合いました。でも、簡単に出来ると思ってんだよなー皆さん。(笑)

画像
1100Sport改3号も粛々(笑)と製作が進んでます。ライトステー(少し長過ぎ=要調整)&ライト&カウル(カリフォチタニウム用)、メーターステーと進んでます。

画像
  
画像
先日の自爆で傷ついたNewヘルの修理&ライン入れです。デザインが詰まらないので、少しグリーンを・・・。

画像
本日、入荷したインマニ・・・何用か分かる人は相当の通(Guzziに対しての)ですね。^^Myタルガ750のキャブをFCRに変更予定、当たり前にツインキャブ化するのも面白くないしお金がかかる。ツーBIKEなので、絶対性能は不要、燃費や調整、スロットルの軽さを考えるとワンキャブで十分と言う結論に・・・そこでV7用インマニをeBayでゲット!巧く行きますか?^^

現在はこんなとこでしょうか・・・他にもやってますけどね。

おまけ
画像

本日は天気も良いし、気分も良さげだったので、お気に入りのBMでやって来ました。やっぱ、軽くて速いし面白い!!


MOTO GUZZI 750S(1000SP)ユニバーサルジョイント交換

3/13・・常連さんのS君、OIL交換の約束でしたがTELありです。「ロードサービスでBIKE持ち込むので宜しく!」との事。高速道路上でピボット付近からの異音&煙、速攻、止めてロードサービスのお世話です。TELで状態を聞くと、どうもユニバーサルジョイントが逝ったよう!入庫してバラシて見てから報告ですね。夕方に入庫!

画像
画像
14日に早々、ばらし出します。BIKEを押し引きしてもガタゴトですんなり動きません。間違いなくユニバーサルジョイントの断裂(破断)ですね。

画像
 
画像
スイングアームを外してみれば・・・「こりゃまた酷でーや!」、破壊されたユニバーサルジョイント、細かなパーツは破れたブーツから飛び出したんだろうなー何も無かった。

画像
 スイングアームまで、ほれこの通り亀裂が・・。ある程度のスピードで走っていていきなり壊れたんでしょうか・・・後輪ロックが無くて幸いでしたけどね。

画像
M/Tにはダメージが無くて良かったー。

画像
逝く時はこんなになっちゃうんですよね・・・おー怖!
画像
うまい具合にユニバーサルジョイントKITなる物が丁度、在庫されてました。ユニバーサルジョイント+ベアリング+スナップリングの後輪ディスク車用SETです。

画像
スイングアームも粉体塗装済の物が在庫であり、今回のように超早直しが出来た分けです。

画像
どうせだからベアリング交換ですが・・・こちら側のレースは直ぐ抜けるんですが、反対側が何時も抜けない!ブラインドスライドハンマーを使い、相当時間かかりました。右肩がオーバーヒートして明日辺り痛くなりそう!?今現在でも既に重い。

画像
こちら側ですね・・毎回、苦労します。

画像
このレースの状態を見ちゃうと交換するしか無いでしょ!^^

画像
ユニバーサルジョイントを支える大ベアリング(ボールベアリング)も勿論交換です。ここには写真のようにグリスを塗っておきましょう。

画像
  
画像
慎重に元の様に組んで完成となります。ボルトやナットが余ると気になりますからね!^^

画像

隣のBIKEがここの所進んでません!早く乗れるようにしたいなー。(笑)




MOTO GUZZI T3フルカスタム・・車検で入庫

数年前に常連さんに頼まれて製作したカスタム車両、二回目の車検で入庫しました。
しかし、改めて眺めてみると、良く作りましたねーホント!妥協が無い?BIKE(笑)、あらゆるところに手が入ってます。久しぶりの対面で写真を撮りたくなり、ついでと言っては何ですが、皆さんにご紹介です。^^

画像


画像


画像
エンジンもフルに手を入れて有り・・・ハイカム、Bigバルブ、強化スプリング、ポート研磨、シート打ち換え、バルブポリッシュ、FCRキャブ、ジェラドーニ1000(950)KIT,1100SPORTクランク、(1060)等々です。点火系はダイナ+ウオタニSP2と抜かりは有りません。

画像
F周りにはトラのスピードトリプルの極太フォーク(正立)に320φディスク+4Pキャリを奢って有ります。

画像
ゲンゴロウタンク(通称)の塗装にもお遊び(拘り?)が溢れてますね。

画像
シート(カスタム)も表皮にも拘って・・・グリーンのステッチが。

画像
メーターはお約束のコンビ、ワイヤー類が減り、スッキリしますね。
画像
希少なUPハン、マスターは当然ブレンボラジポン。

画像
ワンオフのステップ回り=ステンで磨き込んでありますね。^^
画像
ブレーキ側もマスターを巧く隠してあります。キャブは勿論、FCRで決まりでしょ。見た目はデロルトには負けますが・・・。^^

画像
マフラーもミストラルを・・・悩んでこの形状に、やはり、マフラーはリバースコーンだよね。
画像
フェンダーやトリプルツリーにもただ付けるのではなく、拘りが有ります。

画像
OILフィルター外付けKITのOILパン=今は欠品(メーカー完売)です。これも便利だしハッタリ効くね。(笑)

久しぶりによくよく眺めてると、よくここまで作ったなー!と自分ながらがヒシヒシと感じられる!マシンですねー(笑)キレイに乗っててくれてありがとさん。


価格が折り合えば販売可能車両です。ご興味ある方はご一報を!
its@notus.dti.ne.jp



最新コメント
参加中のブログ
ブログ名 乗り物/234
お問い合わせ

名前
メール
本文
プロフィール

jzrima

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 海産買い出しツーin千葉
  • 海産買い出しツーin千葉
  • 海産買い出しツーin千葉
  • 海産買い出しツーin千葉
  • 海産買い出しツーin千葉
  • 海産買い出しツーin千葉
  • V9、R回り(フェンダー他)・・・・②
  • V9、R回り(フェンダー他)・・・・②
  • V9、R回り(フェンダー他)・・・・②
アーカイブ
  • ライブドアブログ