乗り物/234のblog

Bike屋(MOTO GUZZIオンリー)の「カスタム&販売車両情報」や「私的好奇心を擽る乗り物達」のブログメディアです。

2019年07月

カリフォルニアカスタム、売ります! Sold out

常連さん、やはり三台体制は大変なよう!年間の休み数考えると自ずと一台に乗る時間が見えてきます。それではBIKEが可哀そう!どなたか引き継ぎを・・・で”惜譲”となりました、可愛がって下さい。
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以下はオーナーさんのレポートです。

>2002年式モトグッチカリフォルニアスポーツ 倉庫で数年寝ていたと思われる車体を2019年4月に予備検付で購入し、同年5月車検取得、整備・改装し今に至ります。 前所有者の状況やオドメーター不調により、自分が購入する前の整備履歴および走行距離は不明とさせてください。 鼓動感のあるエンジンとしっかりした車体で街乗りからツーリング、峠道まで楽しめるオートバイです。ただノーマル状態で気軽に乗り出すには車重が重過ぎるので以下のような変更をし、1名乗車登録にしています。 アルミ製前後フェンダー(純正は鉄!) 樹脂製サイドカバー シート(ワンタッチで純正のサドルシートに交換できます) 真鍮製マフラー ハンドル エンジンガード、風防、背もたれ付きリアキャリア、各種メッキカバー類、メインスタンドの取り外し 吸気温度センサーによる燃調補正 前ブレンボ製鋳鉄ローター なお外装類はじめノーマルの純正部品メインスタンド等ほぼ全て取ってあり、フレームのラグやステーは切除せずにしてありますので、労力を厭わなければ純正状態、2名乗車登録に戻すことができると思います(外した部品だけで20kg以上ありますが)。 2019年5月の車検時に行った整備は以下のとおりです。 油脂類(エンジン/ミッション/ファイナル/ブレーキ/前フォーク)交換 前フォークシール交換 後ショック交換 サイドスタンドを専門ショップITS製の短いものに(ノーマルは座ったまま操作できません) タイヤ交換 ブレーキ清掃、サビ・腐食部品の清掃、交換等々 日常的に乗ってることもあり、年式なりのキズヨゴレサビ等あります。綺麗な車体をお探しの方にはオススメしません。味濃い目のビッグブロックエンジンを載せたトンティフレームを乗り倒したいという方には自信をもっておススメできます。 グッチなりにクセは強めですが、始動〜走る曲がる止まるに不具合ありません。同じ1100エンジンでもスポルトやV11と比較して鼓動感がかなりあり、街乗り、高速、峠道どこを走ってもドコドコ感があります。高回転の鋭さはスポーツ系にかないませんが、8000までキッチリ綺麗に吹けますので、1000ルマンや1100スポルト系と高速ツーリングに出かけても痛痒感じることはなかったです。 基本的に頑強・シンプルな作りで手のかからないオートバイですが、年式、走行距離考えますと色々経年劣化しているのは事実ですので引き渡し後はNCNRでお願いいたします。

 takaima@live.jp
045-521-6532
ITS

LeMansⅡのキャブセッティング

車検が終わり、色々とリクエストを見てますが・・・いやー出ませんなー!キャブ(PHF36)、ダメかもねー。
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何日やってるのー?キャブ、何回バラシたか分からないっす!LeMansⅡの純正番手から相当離れてます。エアクリ外してあるので通常のやり方で回してみるとまるきりついて来ない!?番手、どんどん落として今や凄い(小さい)番手です。
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MジェットはまーまーOK。これですね!Pジェツト、ノーマルは60#、2~3000は死んでます。プラグ真っ黒!!どんどん下げて若干ついてくるようになりましたが・・・。良い感じには遠いかなー?針も最初はK18、これも違うのでK5に交換、これで大分走るようにはなりましたが、Pの番手が如何にも狂ってる。
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何回、開けたり閉めたり走ったり!?もー疲れましたね!ホントに。何せ、加速ポンプを働かせる斜面(ピストンの側面)が減ってポンプが働かない(これは手持ちの物と交換済)位=初めて見たね!・・ですから、他も逝ってるんでしょうかね?まー当初よりは普通に走るよようになったと思いますが、気持ち良い加速じゃないなーイマイチ。

これで乗ってもらい、ダメであればキャブ交換が早いかも?FCRにすれば尚良いけどね、雰囲気合わない?(笑)

1000SP改/改造申請の準備

ようやく火が入り車検に向かうことが・・。新しいマルチ点火を使うのですが、誤配線を見つける迄に随分と時間食いました。常連さんと三人で”あーじゃーねーこーじゃーねー”とやっていて、マーニのIさんが見つけてくれました。何時も分かれば何てこと無いんですがね。^^
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結構、凄味あるなーこのBIKE!!・・ようやく車検場に向かうことが出来ます。新オーナーさんがイジリ系のメカツーの方なので助かりますねー。^^
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改造申請にはこれだけの書類が必要、強度検討書の計算も面倒だけど、何事も証明する書類&資料の用意が大変ですね。
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本来はVN/0.95L,それをV11系のKR/1.06Lのエンジンに載せ替えです。バルブ径、圧縮比、カム等がSport系なのでたかだか100ccUPですが結構違いが感じられるでしょね。EXマニは1100Sportの物を使用、H管はLeMans1000等のアフターパーツ、マフラーはショートなリバースコーンです。
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カッコいーすね!自画自賛。(笑)此方じゃなかなかお目にかかれないカスタムですね。

MyBMW R100のクラッチホルダー交換!

MOTO GUZZ純正のクラッチホルダー(レバーは社外)を使っていたのですが、ブレンボパチモンに交換、しかし、引きが足らなくてギヤ鳴りが酷い!以前の物(29mm)でもギヤ鳴りしてたのに、24mmじゃ如何かなと思っていたら案の定酷いギヤ鳴りです。閉めこめば軽減されるけど、上で滑る始末、当たり前ですがね。20190722_115354
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