いよいよシリンダーの丸加工に入りました。ノーマルのスクウェアは下のように”カクカク”何か味気ないですなー。やはり、昔の航空機(プロペラ機)のような丸が美しい!!^^まーあそこまで丸くは出来ませんが、少し角を取るだけで激変します。
こんな感じに旋盤にSET,押しコップで確りと押えます。加工物が回るのは非常に危険率が高いですね。
物がかなりデカいので、あまり高回転で作業はしませんが、結構怖いっすね。^^物がデカいという事は外周が物凄いスピードになるんすよ。
そこそこ削って終了にします。削り出すと止めどもなく・・。^^余り削ると渋滞時のオーバーヒートも心配ですしね。すり抜け出来ない車であるし、自然空冷の弱みっすね。
Before Afterってとこ。
角っこはサンダーにて手直しです。
ちょっと削れば、この通り!!^^良い感じになりました。
ヘッドを丸加工して、ヘッドカバーをラウンドの物(特に前期モノが良い=ループ時代)にすると、パット見、ホントにラウンドエンジンに変身!
ノーマルはこんな感じ!
カクカク!これはこれで良いのかも?ですが、車のデザインには丸が圧倒的に合いますよね。
後はシリンダーヘッドが待ってます。
(続)