乗り物/234のblog

Bike屋(MOTO GUZZIオンリー)の「カスタム&販売車両情報」や「私的好奇心を擽る乗り物達」のブログメディアです。

2019年12月

毎年恒例、正月3日の軽~いミーティング!

984cd28c

正月3日に第三京浜、保土ケ谷PA・下りにて、旧めBIKE好きが集まります。
旧いBMW,MOTO GUZZI及び英車、国産BIKEも・・・お暇な方は参加してください。
何をする分けでもないのですが、暫し、”BIKE談義でもして親睦を図る”ってところでしょうか。
時間のある方、またはプチツー(初乗り)のついでにでも寄って下さい。
勿論、車での参加もOKですよ~。

MyBIKEの自慢をしたい方や見せたい方、どうぞ!(笑)
又、ドタ参やお初の方、一応現場にてお声をおかけ下さい。折角来てもそのまま帰られた方がいる様なので・・。

令和2年1月3日 お昼頃から2~3時間。雨天中止。

第三京浜 保土ケ谷PA・下り 料金所通過後すぐ左!
〒221-0863 神奈川県横浜市神奈川区羽沢町48

JZR・・・エンジン始動他②

20191222_164338
ほぼOK、もう直ぐ走れます。正月のオフミには乗ってけそうだなー。見てるとRサスも交換したいなー・・ナイトロン特注でね。構造上、加速時ケツがピョコタンと上がるので、伸び側を強めのショックがいいなー・・まーナイトロンにすれば伸び&圧側とも調整式ですけどね。写真=Sport純正のWPは硬いだけで余りよくないっすね。^^
20191220_150023
20191220_150032
片側のピンを入れ、チェーンブロックでぶら下げてもう片側をいれますが、これが超大変!ミリ単位で差し込みますが、ピンにネジが切ってあるので探りながらの差し込みが不可!疲れましたねー。ユニバーサルジョイントも接続部はカチッととしたスプラインなので、すんなり入りませんからねー・・やったことある人知ってますけどね。^^
20191220_150114
20191220_131753
おNewは流石で、ガタつき0!これで当分走れるでしょ!

パーツ(ユニバーサルジョイント)がようやく入荷!R周りを車にSETしました。これが超大変、小一時間掛かったかなー?ユニバーサルジョイントを接続しながらピボットベアリングにピンを差し込む作業ですね。相手がローラーベアリング(インナー)なので遊びは0、ピタっと位置が決まらなけdれば絶対に入りません。

20191221_105206
20191221_105153
カーボン板のダッシュですが、味気ないのでこれもイメチェンします。旧め車なのでやはりウッディーかなーで、ローズウッドの薄板を貼り付けます。
20191221_105108
サイドにも木を設えます。結構、カーブしてるので面倒ですが、何とかなるでしょ。^^
20191222_154539
20191222_154529
こんな感じになります。本来はメーター他を外してやりたかったのですが、少しカーボン地も残すとシャレてるかなー?ホントは配線が凄いので面倒なところもあるので・・・。(笑)これから何本かのボルト穴を開けて糊付けし、薄板を貼り付けます。

乾燥後、マスキングしてウレタンクリアーで仕上げます。クリアーを塗ると木目が良い感じで浮いてきますね。サイドの板も貼り付け後にウレタンで仕上げます。

(続)

カリフォルニアのCPチューン(フルコン)

20191129_122754_HDR
完成したカリフォ3号、タイヤも交換(交換前は轍に取られてすり抜けが怖かった!)しとても素直で乗りやすくなりましたが、如何せん、アクセルに対してのドンツキが酷くてリラックスしてのライドは出来ませんでした。

アクセルワイドオープンでは何ら問題は無いのですが、パーシャル域・・特に街の流れに乗った走りでの再加速時等は酷い物です。ガクガクして疲れますね。だからと言って飛ばしてばかりもできませんし・・。

空燃比を濃くして(外気温度センサーに抵抗を咬ませる。)多少はよくなったのですが、根本のCPが古いので追いつきません!これは前時代的なCPですね。余りにも制御が荒い!の一言。(笑)

20191129_122814_HDR
そこでCPをフルに入れ替える事に!これで初期(1100Sport等)の同にもならないEFI車が見違えるように乗りやすくなります。燃調、点火カーブも最適値にでき、まるで良く調教されたキャブレター車に変身します。全くの別物に!!

MotoGuzziのEFI車にご不満な方には超お勧めです。CP交換のポン付けでOK!ご相談してください。

20191219_145616
悪評高いMAGNETI MARELLIのCP(15M=これはカリフォの物)、時代的にしょうがないと言えばしょうがないか!?^^これの中身をそっくら入れ替えます。

詳細は後日、UPする予定です。
又、既に受注はお受けしています。納期は半月ほどかかりますので、宜しくお願いします。

LeMansⅡ改のシート製作

20191219_141519
現在の姿、これも中々軽快で良いのですが、オーナーさんはMVアグスタタイプがお好みのようでして・・。
20191219_140840
こんな感じになりますね。タンクもMV風なのでしっくりきますが、座面部の長さが足りないし、取り付け(取り外しも簡単さが求められるしなー)にも結構工夫が必要かなー。
20191219_140848
物はMVアグスタ、小排気量モデルのアフターパーツで、欧州からの取り寄せでした。作りは中々確りしていて、結構、狂っている(メス型がおかしい)のが多い左右のバランスも良いし悪くないです。

座面はファイバー板を乗せ、少し広く長くします。その後、シート屋さんに出して座面部を製作してもらい塗装して完成となりますが、時間掛かりそう。ベースが無いので少し面倒は面倒ですね。
20191205_122202
上記のメーカー製のシートカウル、スズキ車用とMVですね。
20191205_122154_HDR
此方も同メーカーです。カーボン地(ウェット)=イモラタイプ=でとてもキレイで確りした作りです。MAGNIスフィーダ=常連さんのカスタム車両に使います。これでシートカウルも交換したら何だか分からなくなりますなー。^^

JZR・・・エンジン始動他

タイヤ、ファイナル、ベアリング等の交換が済み、現在ユニバーサルジョイントの入荷待ち状態です。
20191209_095659
ユニバーサルジョイントの入荷待ち!
20191209_095635_HDR
20191209_095617
前後タイヤも交換しました。5~6年も乗っていないので、山は有りましたがとても危険、物はダンロップのエナジーを選択です。一応、英国車なので。(笑)サイズはF=165/65-15、R=175/60-15→165/65-15へサイズダウン、駆動系へのストレスを少しでも減らしたいがためですね。

Fはワイヤーホイール(6JX14+38)を探し出してようやく手に入れたのですが、色々問題が出て、取り合えず現状のホイールを使うことになりました。何れホイール加工をして(できれば?)ワイヤーに!ですね。
20191206_160126
20191206_160056
Rタイヤも同じサイズですね。ファイナルはSportの物を固定して装着ですが、手持ちの状態の良い物に交換です。これも結構、ストレス(特に横方向=本来BIKE用なので横方向には強くない)がかかっていたと思うので、早めに交換しておきました。

バラシ出してみての感想ですが、まーここまで良く作りましたよ!バラスのにも結構な時間が掛かります。(笑)

当初、スイングアームはSportの物を加工(広げてショック取り付け位置変更他)してフローティングデフで走行してました。=これは”けつ”のピョコンもないし、最高の接地性&乗り心地で最高でしたが、ファイナル取り付けの精度(純正が)が悪くて特に街乗り等の低速時にはガチャガチャと非常に煩く(フレームを伝って音が耳に付く)、結局、ファイナルを固定しました。=トンティーのようにね。

やる気になれば、後期(V11以降)のR回りを使う手もある(一度トライしましたが)のですが、これも色々あり現在の形で一応は落ち着いてます。^^加速時、Rのピョコタンが気になりますが。
20191206_160049
上のスイングアーム&タイヤ等、駆動系が収まりますが、タイヤ交換だけでも大変な手間(そっくらスイングアームごと外します!)が・・。ガソリンタンク(左側の自作アルミタンク)もあるにで、ピタピタ=(Rアクスルが抜けない!)ですね。
タンクが前にあればR周りのメンテも楽なんですが・・・スペース的に無理っすね。タンクが前にあるのも何かの時に怖いしね。^^

良い感じでのアイドリング、アクセルにも良くついてきます。カリフォエンジンで正解ですね。=車には!

(続)
最新コメント
ブログ名 乗り物/234
お問い合わせ

名前
メール
本文
プロフィール

jzrima

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • カリフォルニア改、T号完成
  • カリフォルニア改、T号完成
  • カリフォルニア改、T号完成
  • カリフォルニア改、T号完成
  • カリフォルニア改、T号完成
  • カリフォルニア改、T号完成
  • カリフォルニア改、T号完成
  • カリフォルニア改、T号完成
  • カリフォルニア改、T号完成
アーカイブ
  • ライブドアブログ