乗り物/234のblog

Bike屋(MOTO GUZZIオンリー)の「カスタム&販売車両情報」や「私的好奇心を擽る乗り物達」のブログメディアです。

2020年01月

JZRのウッディー、少し進む!

やる事多くて中々作業出来ませんが、多少進みました。
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大まかにカットして組付け、感じを見てから徐々に形を整えていきます。
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角を丸くするのが結構、大変ですね。又、車体側もカーブしてるところがあり面倒です。
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丸くするのが大変!トリマーが使えるところは使い、削れないところはベビーに木工用サンダーをセットして削ります。回転が少しはやいので、黒く焦げ目が入ってしまい、サンドペーパー等で削り落とします。硬い木なので、削り粉も灰のように細かく、いたるところに侵入します。マスクしても鼻が弱いので参るなー!^^
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もう少し削り磨きをして整え(つなぎ目や角)て皿ネジで止めますが、その際、皿取錐ドリルで皿ネジつらが隠れるようにします。そのネジも拘りの真鍮のマイナス、いい味がでます。その後、一度外して裏面に浸透性の高い腐り止め&防水塗料を染み込ませます。後はウレタンクリアーを塗っては磨いての繰り返しになります。3~4回やれば深みが出た良い感じになると・・。

ある程度、艶が出たら接着剤と皿ビスで車体にセットし、又クリアーを塗りの磨きのを繰り返してつなぎ目を目立たなくしましょう。ローズウッド調のきれいな文様が浮かび上がってくると思うのですが、思い通りにいくかなー?(笑)

(続)

久しぶりのツーリング・・南房総

1月22日(水)薄曇り
ホントに久しぶりのツーリングです。常連さんのS君(LeMans1000エンジン/750S改)、後輩O君(ブレバ750エンジン/タルガ改)と私(カリフォ改)三台で千葉は富津岬にあるアナゴ料理で有名な「大定」を目指します。
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横横、横須賀PにAM9:00集合、自宅からものの20分も走れば着く距離です。着いてみれば私が最後っ屁!でした。^^いやー朝は寒かったなー!オマケに雨はパラつくし。少しだべってフェリー乗り場の久里浜に向かいます。
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予定では10時過ぎの船でしたが、道が空いてることもあり1便早い船に間に合いラッキー!船室に上がり40分もすれば千葉は金谷港に接岸です。この船旅が中々良いんですよね!お茶しておしゃべりのゆったり寛げる時間、これは最高です。(笑)一人旅の時は、横になってうつらうつらしてると到着します。^^

船はウイークデーという事もありガラガラ、接岸後もBIKEは先頭で下船出来ます。房総半島突端の海岸線を走り、白浜から鴨川方面に向かいます。何時もは勝浦あたりから山の中に入るのですが、今回は”富津で飯を食う”がメインの為、鴨川手前の81号線を目指します。・・養老渓谷方面ですね。
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と、その前にしょんタイム!?寒いので近い事近い事。(笑)
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日差しも出てきて少し暖かくなり、81号のワイディングを堪能して暫し休憩!しかし、ローリング族除けの加工された道路(段々が付いてるやつですな)これがほんとに邪魔でスムーズなライドが出来ないし、膀胱を刺激して”しょん”が近い!(笑)

結構、走りがいがある道程で中々楽しめたなー!雰囲気はまるでヤビツ峠まんま!時々良い路面の高速コーナーがあるし、捨てたもんじゃありませんね!千葉も。寒いこの季節は安心して走れるしなー。
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そこそこワイディングを楽しみ、PM1:00過ぎにはお目当ての昼飯にありつけました。ここまで約160~170km位の距離でちょうど良い感じですね。船旅があるので休めるしねー。^^
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これが今回のお目当て!「アナゴ重」=¥2150、です。柔らかくて”ふわふわ”、まー下手なウナギよりも美味いですね。値段も少し前のうな重ですけど・・。^^又、そのうち行きますか!

美味しい昼飯が済んだところで、帰途につきます。本来はここで分かれ、私だけ市原にある長兄の墓をお参りして、やはり市原にある「薬湯」という温泉に浸かり一泊(何と予約なしでもOK=¥3500/一泊)する筈でしたが、天候が思わしくないのでこのまま帰ることに。

この時期は3:00も回ると急激に気温が下がり、体に堪えますからね。まー富津ですから・・・あっという間にアクアラインから湾岸→首都高→横横→自宅でした。途中、お土産を買うために海ボタルで少し休憩しても4:00頃には自宅、寒くて体が冷えているので、スーパー銭湯系の「極楽湯」に!五時には既に風呂で一杯やってました。

お疲れ様でしたー!又、ツーしましょ。



スフィーダ1100、エンジンO/H完了!

ようやく完了しました。内燃機屋さんが超忙しかったようで、ヘッド関係が遅れに遅れました。
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本日完成!後は外装か!フェルポンプ&フィルターの取り回し(設置場所)変更で、エンジン前の”ごちゃつき”がとてもスッキリしました。無理くりキャブ車をEFIにしたので、補器類の置き場に苦労したんでしょうね。
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腰上(コンロッドはばらしましたが)なので、積んだままできます。疲れるけどねー。^^
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シート&ガイド交換!バルブ&スプリングもNew!その他、細かなパーツも殆ど交換です。オーナーさん持ち込み!まー面倒が無くて良いけどね。
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コンロッドの親メタル、子メタルも交換です。親は全然問題なかったけど・・・。クランクもね。
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今回、特殊工具もこさえました。ロッカーアームのスラストベアリングとスプリングをロッカーピンに通すのが何時も大変なんですが、手持ちのタケノコが丁度サイズバッチリ!それで代用していたのですが、やはり専用でないのでやり難くて堪りません!!そこで下のような工具を17S丸棒から削り出しです。
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早く作ればよかったなー!超便利、一発ですんなりハマります。要はこれが下のようにガイドのなるんですよね。
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ワッシャー二枚に挟まれたスプリングが曲者で、短くて少し跳ね気味なのでワッシャーの位置決めが微妙にずれ、ピンがすんなり入りません。上からガイドを差し込んで位置決め(ワッシャーとのクリアランスがきついので、決まらないと絶対に入りませんね)されたところで、下からロッカーピンを押し上げてSETできます。ホントに超楽!一発で入ります!!


毎年恒例、正月3日の軽~いミーティング!・・②

参加のの皆さん、お疲れさまでした。今年はポカポカ天気で暖かくて良かったですね。
三々五々と集まり、帰って行った何時もの正月ミーティングでした。来年も宜しく!
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写真撮り忘れましたが、他にも色々来てました。厚木からの三輪車(LoMAX)のK君、私も今年こそは三輪(JZR)で参加の予定でしたが、小トラブルで間に合いませんでした、完成したら遊びに行きますので、ツーしましょ!
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カリフォ乗りのMさんに試乗してもらいましたが、高評価でしたね。^^隠れ人気というか、カリフォはGuzzi乗りに再評価されてる感じです。乗ると楽しいし、結構速い=ワイディング!!今後、値上がり必至!の予感。
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皆さん、キレイにしてますねー。
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英車軍団が年々増加中!イタ車も頑張りましょう!^^
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BMに挟まれた格好のLeMansⅢ&1000改。



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