2020年03月
Myカリフォのステップ位置変更です。
ハンドルはグリソ用を少し絞り込んで丁度良い感じになりました、対して少々ステップが前過ぎ!足を投げ出した姿勢だと直線をダラーと流す時には良いのですが、飛ばしだすといけません!そこで、バックステップの製作です。
完成したバックステップ・・・通常のバックステップとは趣がまるで違いますが、これでもノーマル比で70mmも後退しています。膝の曲がりが大分違い、脛がエンジンと離れてます・・投げ出し感が薄れ普通に近くなりましたね。確りニーグリップも出来るように!・・滑るんでタンクパット必要!
ブレーキ側ノーマルステップ。
ブレーキ側のバックステップになります。ノーマル、マスター側はシャフトを曲げ、穴に差し込んであるだけの代物、この仕様はピロエンドにしてあります。余り差は感じられませんが、長期の使用で差が出てくるでしょう。
・ステップ&ペダル類はノーマルを使用。その他のパーツ類・・プレート、ターンバックルロッド、 ピロ、ボルト、ペダル軸受けのKITになります。
・後退度・・・基本は70mmですが、ある程度の自由度があります。40~90mm位。勿論、ノーマル 復帰も可です。
ご興味のある方はご連絡を!
ノーマルでもそんなに悪く感じなかったRの足、乗り心地はそこそこ良かった。しかし、未だ良くなる筈!?そこで、ナイトロンに交換です。
これ、ノーマルですが、そこそこ動く。そこまで悪くない?^^まー車体、重いからなー飛ばしたときに差が出るだろうな。
ナイトロンのベーシックなタイプ=ピギーが付いてない方ですね。これ系のBIKEにゃ十分でしょ。交換はすんなりでした。
上下の取り付け穴がGuzziにゃ珍しい12φ、他は殆ど14φ。真っ黒にすれば良かったかなーやっぱり。交換後の印象ですが、やはり動きが違います!さらに乗り込めば良くなるでしょうね。操縦性の変化は今のところ街乗りのみなので、極端な違いは・・・。
後はこれですな、バックステップ。パーツは出来上がってきてますが、細かなパーツ(ピロ)入荷待ちです。黄色のマスキングテープの位置にステップが来ます。今のところ私用なので70mmバックってところですが、これはどうにでもなります。
装着後UPしますが、このパーツはKITとして出しますので、興味のある方は宜しくお願いします。
ハンドル、交換しました。カリフォ系ノーマルのプルバックハンドルは如何にも我慢できず・・でした。ゆったり走るには支障ないのですが、少し飛ばしだすと如何にも不安感が付き纏います。前が軽いと言うのか、接地感が薄く怖い位ですね。
この写真を見ると違いが歴然!雰囲気は昔乗ってたZ2=D1改かなー?(だからしっくりするのか?そうそう、タンクも丸ッこいしね。=笑)ステップは前過ぎだけど!^^
今回、選んだ物はグリソの純正、大分下がりました。巾は数センチ狭い位(790)、流行りのモタードっぽいやつですね。上がり具合等は良い感じですが、もう少し手前(絞り)にが理想かなー。
今回、選んだ物はグリソの純正、大分下がりました。巾は数センチ狭い位(790)、流行りのモタードっぽいやつですね。上がり具合等は良い感じですが、もう少し手前(絞り)にが理想かなー。
早速、帰宅時の試乗記ですが、これが驚くほどの乗りやすさ!ここまで変わるとは思いませんでした。多少の前傾で前荷重が増えたのでしょうか、全く違うBIKEに変身です。すり抜け、切り返し、低速&高速コーナーも安心して寝かしこんで行けます。
兎に角、路面の状態が良く分かるようになり、乗せられ感が無くなり”手の内”に入った感じでの一体感が最高です。ただし、前傾が増えた分、前ステップが少し辛い!かなー、もう少し(50mm位でOK!?)後ろにすれば更に乗りやすくなるね。
ステップ改造(後退)は既に頭の中で完成済!(笑)後はニーグリップで滑るタンクサイドに目立たない滑り止めでも貼ればOKでしょ。もう既にカリフォの路線から外れてますなー・・まー乗って楽しくないとね。趣味の乗り物、おもちゃですから。
(続)
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