2020年04月
カリフォ3号(MyBike)ですが、F周りをメインに弄りました。
先ずはFフォークのグレードUPです。EV純正の減衰調整式へUPグレード!一度、全バラしてO/H,ですが、当初、片側がスカスカの為壊れてるのか?と疑いましたが、どうも左右で役割分担しているショック(マルゾッキ)なんですね。向こう製には多いタイプでした。
TOPは同じ形状なんですが・・・右側は締めこむ(+)と結構、減衰が掛かります。左は殆ど変化なしですが、速い動きには有効(働く)なんでしょうか?今回、導入したEV=5号のショックも外してみたらやはり左右とも3号と同じ動きでした。
装着後、乗った感じはまるで違う動きで、「とても乗り心地がよくなりました。」が、第一印象。コーナー(中高速)進入もニュートラルで乗りやすくなった=稀にオーバースピード気味で入ると”はらむ”ことがあった!=危ない!・・のもめっけモノです。^^
純正のしょぼいシングルホーンをダブルに!横からの飛び出しにはとても有効です。今朝の出勤時にも助かりました!まさか出てくるとは思わなかった原チャリが・・・ホーン一発(怒号も)!次の赤信号では私には近づかなくて50m位後ろに止まってましたね。(爆)
タンクバックも付けました。以前から愛用している便利グッズなんですが、取り付けパーツがカリフォ用としては存在してませんので、得意の自作の取り付変換スペーサーです。^^アルミホイールの15mmスペーサーを材料として削り込んで完成です。
純正のタンクキャップ取り付けリング(5穴)に削り出したアダプターを共締め(4mmキャップボルト)して、アダプターにバックの取り付け金具(受け)を付け(これも4mmボタンボルト)完成となりますが、なかなか面倒!少し時間食いましたが何とか写真の様に良い感じで付きましたわ。
こんな感じですかね、今回は・・続く。
カリフォ5号!!も着々と完成に近づいてます。
ベースはEVですが、同じカリフォでも結構、色々と細かなところが違うんですね。勉強になりますわ。^^Fフェンダーをタンクの色分け風に!FショックもOIL交換をしてアウターはお約束のブラック塗装です。・・アウターは跳石等で結構、小傷が付き、そこから錆(白く)が進んでますね。
ステップボードも通常タイプに交換予定・・・もう直ぐ完成ですが、他にやる事増えちゃって進みませんです。これは売り車です!宜しく。
ステップボードも通常タイプに交換予定・・・もう直ぐ完成ですが、他にやる事増えちゃって進みませんです。これは売り車です!宜しく。
ホンダがコンセプトモデル「CB-Fコンセプト」をウェブの「Hondaバーチャルモーターサイクルショー」で公開した。
出すかなー?(笑)カワサキのZ及びスズキ刀が売れてるからかもだけど、相変わらずやることが遅いっすねー。これもお倉かもね!?^^
片持ち、モノサス、エンジンの造形がイマイチだけど・・・後はまんまですね。(笑)当時、新車でFを買った私からしてみるとあの衝撃は皆無!欲しいか?と聞かれれば・・要らないかなー。(笑)
これ、中身下のCB1000Rでしょ、如何にも安直に作ったよなー!本田を代表する名車でしょ!
特許は提出したみたいだけど、どっかにいちゃったよなー・・CBX1000、六発様。出せば売れるのにねー。ホンダはこんなのばっかりですね。^^
ホンダがFならスズキは刀(発売済)になるけど、オマケに1000GS辺りもお願いしたいなー。^^
しかし、他メーカーは部品点数の少ない270°パラツインに目が行きがちだけど、このVツインは長寿だよなー、どこぞのメーカーと違い大事に育ててますね。
後はイケイケのカワサキ様にお願いですが、スーチャーシリーズも良いけど、更に下のような度肝を抜くようなやつ出して欲しいな。
外車に目を向けると、期待値一番のMOTO GUZZI、ここも出さねーよなー欲しいの!下のようなやつ出せばV85 TTよりは売れるのに!・・・と、思う。(笑)
暗いご時世、少し楽しい夢見て見ました。^^
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