乗り物/234のblog

Bike屋(MOTO GUZZIオンリー)の「カスタム&販売車両情報」や「私的好奇心を擽る乗り物達」のブログメディアです。

2020年04月

カリフォ3号、少し弄りました。・・②

イマイチのFマスターをブレンボラジポン=19RCSに交換です。
20200429_135516
20200429_135506
やはり、これですね!^^公道での使用ならベストでしょ!
20200429_135539
20200429_135528
嫁ぎ先が決まり、車検準備完了となった850Tです。今回、サイドカバーをタンクと同じ黒+白ラインに・・とても良い感じになりました。
20200429_135551
これも最高なんですけどね!LeMans1000エンジン(ラウンド仕様)の750S仕様。速くて鼓動感たっぷり、LeMans1000のようには重くは無いしね。


カリフォ3号、少し弄りました。

カリフォ3号(MyBike)ですが、F周りをメインに弄りました。
20200422_132438
先ずはFフォークのグレードUPです。EV純正の減衰調整式へUPグレード!一度、全バラしてO/H,ですが、当初、片側がスカスカの為壊れてるのか?と疑いましたが、どうも左右で役割分担しているショック(マルゾッキ)なんですね。向こう製には多いタイプでした。
20200422_132410
20200422_132424
TOPは同じ形状なんですが・・・右側は締めこむ(+)と結構、減衰が掛かります。左は殆ど変化なしですが、速い動きには有効(働く)なんでしょうか?今回、導入したEV=5号のショックも外してみたらやはり左右とも3号と同じ動きでした。

装着後、乗った感じはまるで違う動きで、「とても乗り心地がよくなりました。」が、第一印象。コーナー(中高速)進入もニュートラルで乗りやすくなった=稀にオーバースピード気味で入ると”はらむ”ことがあった!=危ない!・・のもめっけモノです。^^

20200422_132309
ドライビングランプの追加・・すり抜けに有効!小さい割にはとても明るくて眩しい位ですね。後ろに付かれたら頭にくるだろうなー・・・気を付けないと。(笑)
20200422_132318
純正のしょぼいシングルホーンをダブルに!横からの飛び出しにはとても有効です。今朝の出勤時にも助かりました!まさか出てくるとは思わなかった原チャリが・・・ホーン一発(怒号も)!次の赤信号では私には近づかなくて50m位後ろに止まってましたね。(爆)
20200422_132450
頂き物のFマスター=ニッシンのラジポンです。しかし、ブレンボには遠く及びませんでしたので、ブレンボ19RCSに交換予定。前の持ち主もブレンボに交換後、目からうろこ状態という事。^^
20200422_132342
20200422_132353
タンクバックも付けました。以前から愛用している便利グッズなんですが、取り付けパーツがカリフォ用としては存在してませんので、得意の自作の取り付変換スペーサーです。^^アルミホイールの15mmスペーサーを材料として削り込んで完成です。

純正のタンクキャップ取り付けリング(5穴)に削り出したアダプターを共締め(4mmキャップボルト)して、アダプターにバックの取り付け金具(受け)を付け(これも4mmボタンボルト)完成となりますが、なかなか面倒!少し時間食いましたが何とか写真の様に良い感じで付きましたわ。

こんな感じですかね、今回は・・続く。

カリフォ5号!!も着々と完成に近づいてます。
20200422_141217
ベースはEVですが、同じカリフォでも結構、色々と細かなところが違うんですね。勉強になりますわ。^^Fフェンダーをタンクの色分け風に!FショックもOIL交換をしてアウターはお約束のブラック塗装です。・・アウターは跳石等で結構、小傷が付き、そこから錆(白く)が進んでますね。
20200422_141201
ステップボードも通常タイプに交換予定・・・もう直ぐ完成ですが、他にやる事増えちゃって進みませんです。これは売り車です!宜しく。
20200422_141238
850Tモドキの1000=ラウンド(Ⅲフレーム)。以前、裸フレームから作った車両ですが、新オーナーさんが決まりましたので、色々と手直しやら追加工事です。


国産はやらないんだけどなー・・RZV500。

基本的にやらないんですけど、私が色々手掛けたBIKE(RZV500)なのでしょうがなくですな。(笑)
20200410_144405
FフォークのOIL漏れ、シール交換。フルカウルなので何やるにも面倒です。おまけにカスタムですから・・。
20200410_144414
これもクランクシールの交換です。これはRZVの持病みたいなもので、定期的にやるようですね。これで二回目らしいけど、前回の事は失念してましたわ。^^二軸のVなのでF&Rと二個交換ですね。
20200410_144433
たまにしか乗らないようですけど・・まーこれが災いの元?何かと古いBIKEはメンテの回数が増えますよね。自分のSPORTもエンジンO/Hしたいんだけど、やること多くて当分無理だよなー。(笑)
20200411_130407
OILもれする分け、インナーに点錆びですね。旋盤に加えて耐水#1000~2000~4000~コンパウンドで良い感じになりましたけど、次回は要交換か再メッキですね。
20200411_131229
磨きこんでシール交換して組み立てて完成。


CB750Fコンセプト&SUZUKI GS 1000 S

ホンダがコンセプトモデル「CB-Fコンセプト」をウェブの「Hondaバーチャルモーターサイクルショー」で公開した。
出すかなー?(笑)カワサキのZ及びスズキ刀が売れてるからかもだけど、相変わらずやることが遅いっすねー。これもお倉かもね!?^^
1516269
片持ち、モノサス、エンジンの造形がイマイチだけど・・・後はまんまですね。(笑)当時、新車でFを買った私からしてみるとあの衝撃は皆無!欲しいか?と聞かれれば・・要らないかなー。(笑)
これ、中身下のCB1000Rでしょ、如何にも安直に作ったよなー!本田を代表する名車でしょ!
1319864
8bf-s
特許は提出したみたいだけど、どっかにいちゃったよなー・・CBX1000、六発様。出せば売れるのにねー。ホンダはこんなのばっかりですね。^^

ホンダがFならスズキは刀(発売済)になるけど、オマケに1000GS辺りもお願いしたいなー。^^
SUZUKI GS 1000 S CONCEPT
これのベースは刀と同じGSX1000Sなんだろうな。どちらかと言うと、まだこれの方が食指動くなー(笑)これのヨシムラバージョンなんてのも泣かせるねー。
SUZUKI SV 650 VALLELUNGA
スズキ菌さんに受けるのはこんなやつかもね。SV650のGoose350バージョン、これなんか最高だけどね。玄人さん絶賛のVツインエンジンを軽快な車体に搭載、そして安価!(笑)

しかし、他メーカーは部品点数の少ない270°パラツインに目が行きがちだけど、このVツインは長寿だよなー、どこぞのメーカーと違い大事に育ててますね。

後はイケイケのカワサキ様にお願いですが、スーチャーシリーズも良いけど、更に下のような度肝を抜くようなやつ出して欲しいな。
kawasaki_z1300_kardesign-3
これ出たら痺れるでしょ!BIKEの顔、エンジンの存在感が堪んねーヨな!!(笑)三角のサイドカバーをもう少し大きくすれば更に良い!しかし、みーんな一本足だけど・・・。^^

外車に目を向けると、期待値一番のMOTO GUZZI、ここも出さねーよなー欲しいの!下のようなやつ出せばV85 TTよりは売れるのに!・・・と、思う。(笑)
V 85 LE MANS CONCEPT
MOTO GUZZI V8 SPORT CONCEPT

暗いご時世、少し楽しい夢見て見ました。^^

最新コメント
参加中のブログ
ブログ名 乗り物/234
お問い合わせ

名前
メール
本文
プロフィール

jzrima

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • LeMansⅡ改、売り車両
  • LeMansⅡ改、売り車両
  • 連休最後(23日)の千葉ツー
  • 連休最後(23日)の千葉ツー
  • 連休最後(23日)の千葉ツー
  • 連休最後(23日)の千葉ツー
  • 連休最後(23日)の千葉ツー
  • 連休最後(23日)の千葉ツー
  • 連休最後(23日)の千葉ツー
アーカイブ
  • ライブドアブログ