乗り物/234のblog

Bike屋(MOTO GUZZIオンリー)の「カスタム&販売車両情報」や「私的好奇心を擽る乗り物達」のブログメディアです。

2020年06月

JZRのFショック

20200626_092728_HDR
折角のワンオフ(アラゴスタ)ショックもロアアーム取り付け部の変更でイマイチになりました。
そこで、取り付け部を再度作り直します。今日は、朝から自宅ガレージでバラシ出しましたが、道具不足(タイロッドエンドプーラー)で一時中断ですわ。店から持って帰り、明日またやりましょう。
20200626_092808_HDR
細かな寸法を書き留めておきます。
20200626_092736_HDR
天気が良くなりやりやすくなったけど、やぶ蚊の攻撃が・・蚊取り線香をSET!・・ざまーみやがれ。^^
20200626_092832_HDR
乗らない(乗れない?)BIKEが・・・。
20200626_092821_HDR
こっちは車検ついてますよ!
20200626_092745_HDR
今朝はここまでですね。アラゴスタ(ベースはケーターハム用、それを色々オーダーしての一品物)の特注物、高かったんだけどなー・・結構使ったし、しょうがないっすね。^^

(続)

750S改のエンジン調整②

20200625_143419
完成して始動!OKですね。
20200625_135806
このテーパーのクランクシャフト前端に下のローターが刺さってます。その部分のOILシールを交換です。
20200625_141931
この年式は本来ボッシュのショボイ発電機ですが、当方にて高性能なエンデュラに交換済です。
20200625_141939
ドカティーの発電機を改造したアフターパーツ(エンデュラ)です。アイドルでも充電しますね。
20200625_111427
ヘッドの増し締め→タペット調整でOK!
20200625_111420
ロッカーアームをばらさないとヘッドのスタット2本が出てきません。写真、一番上の穴=めくら蓋の奥にボルト(ヘックス)が隠れています。このめくら蓋、ここも良くOIL漏れを起こすところですね。OILシールが殆どカチンカチンに硬化してます。
20200625_111433
ロッカーアームですが全く問題なしでした。

750S改のエンジン調整

20200624_151220
新オーナーさんが決まりそうなので、取り敢えずエンジン調整とOILシール交換などを行っておきます。ヘッドの増し締めを行い、状態によってはHガスケット交換までやるかも?
20200624_151202
隣はLeMansⅡのパーツ待ちですが、同じようなエンジン整備です。750の方はオルタの裏のOILシールも良くない感じなので交換しときます。
20200624_151154
後は油脂類を見て、ほぼOKでしょ。この車両はつい最近、ユニバーサルジョイント&ベアリングも交換済なので、気になるところは前述のものくらいでしょうか。

LeMansⅡヘッドO/H&カスタム依頼⓷

ヘッド、バラしました。やはり、動弁系は相当前にやった位で、やってないようです。
20200623_120241
先ず、バルブステムの減りが許容範囲(IN=7.972~7.987,EX=7.965~7.980位)を相当超えてます・・要交換です。
20200623_120246
これですね。まー”ガタガタ”って表現が正解かな。
20200623_120351
ガイドは見ての通り、打ち換えてあります。IN側のみステムシール(スプリング無しのゴム製)がSETされてました。ガイド、これも交換ですね。
20200623_120344
バルブシートは軽くカット及び擦り合わせ位でOKかも?ガイド交換してから芯を見てですか・・。
20200623_120322
こうしておかないと分からなくなりますね、何が何だか・・。^^しかし、バルブシートのセット長用座金が異様に厚かった(4mm以上ある)けど、バルブSPも交換済なんですね。

後はバルブ入荷しないと内燃機屋さんに持ち込めないので、入荷を待ちますが、その間を利用してメーター周り他をやっておきましょう。

(続)

LeMansⅡヘッドO/H&カスタム依頼②

20200622_140616
早速、開けてみました。今のところ問題有るような感じでは・・・。
20200622_142711
ヘッドバラシは明日ですね。
20200622_142120
確かにレンシュポ?だと思う・・の鍛造ピストン88φが入ってました。ピストンの状態はすこぶる良い感じです。950にしてからそんなに走ってない感じですね。後はヘッドをバラシての判断ですが、頭はやったのかなー?
20200622_142136
ピンの肉厚は相当薄い!とても軽い(ピン)です。各ピストン=362.4~.6グラムと刻印が入ってます。
20200622_140755_HDR
唯一、シリンダー壁のクロスハッチが・・・ギリギリOK?なのか。テカリ過ぎと言えばテカリ過ぎの感、まー圧縮計測では問題なかったようなのでOKでしょ。
20200622_140823
これ位は普通でしょね。
20200622_141948
びっくりしたのがクランクもやってあるんですね。まーピストン交換してますからちゃんとやったんですね。ウエイトも磨き込んで(通常、光ってない物がピカピカ光ってますわ)と言うか重量合わせで削ったんでしょうね。恐らくバランスもOKなんでしょう。
20200622_140622
動くところ悪いとこ無いですね、今のところ。タペットが気になるけどね。
20200622_152211
20200622_152147
タペット(カムフロワー)4個とも全く問題なしでした。これも間違いなく交換済ですね。70000kmオーバーでこの状態はあり得ない!^^

(続)

最新コメント
ブログ名 乗り物/234
お問い合わせ

名前
メール
本文
プロフィール

jzrima

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • カリフォルニア改、T号完成
  • カリフォルニア改、T号完成
  • カリフォルニア改、T号完成
  • カリフォルニア改、T号完成
  • カリフォルニア改、T号完成
  • カリフォルニア改、T号完成
  • カリフォルニア改、T号完成
  • カリフォルニア改、T号完成
  • カリフォルニア改、T号完成
アーカイブ
  • ライブドアブログ