MG大黒

Bike屋(MOTO GUZZIオンリー)の「カスタム&販売車両情報」のブログメディアです。

2020年06月

LeMansⅡヘッドO/H&カスタム依頼①

続くもんですねー・・昨日は又、LeMansⅡが入庫20200621_150856
此方はエンジンのO/Hがメインです。O/Hと言ってもヘッドがメインですが・・。開けてみてからオーナーさんと相談になります。このBIKEはボア88mmの950ccだそうで、70000km越えの車体、まー良い頃かもですね。何時頃950にしたか定かではないそうですが気になっていたそうです。
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取り敢えずバラシ出します。ヘッド=バルブシートカットか交換、ガイド交換、バルブも見てからになりますが、交換かも?又、シリンダー壁確認、リングの様子も見ます。異常があれば相談になりますが、調子からみてそんなに大きなダメージはなさそうですね。
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メーター周りもスッキリさせたいとの事で、コンビ/ワンメーターの方向。これも早々バラしました。配線が面倒だなー何時も。

それと、キャンセルされてるインテグラルBを復活させたいとの事、パーツ有ったはずなんだけど・・探してみるか。

後は、アルミタンク、シート、ハンドル、ステップ周り、テール等々になりますが、これもやりながら相談になりますね。まーオリジナルに拘らないオーナーさんなんで、やりやすいはやりやすいっすね。(笑)

(続)

LeMansⅡカスタム/エンジン調整

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土曜日はほぼ、これで終わりました。^^
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タペット調整という事なので、ヘッドの増し締めを勧め、作業開始ですが、エンジン、チンチンなので工業用扇風機で一時間以上冷やし作業開始です。
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扇風機を当てる前に、プラグを抜き、ヘッドカバーを外し、エンジンOILを抜きOILパンをはぐります。・・冷えが早いし、OILパンガスケット交換も依頼された為ですが、これが一番面倒で時間掛かりますね。そして、疲れる!BIKEリフトがあれば楽なんだがなー・・まーそんなに長くやらないし。ーー

OIL交換(持ち込み=アマリ=これはやめた方が良い=以前、使ってましたが良いこと無し!)とプラグ交換も合わせて行います。

オーナーさん、このBIKEで何処でも行く方、驚いたことに林間コースの山越えを数十キロもしたとの事!以前は下道を九州までしてますしね。林間コース=Off車かアドベンチャー系で行くような道ですから、「やめて下さいよ!」と言っておきました。(笑)

増し締めは正解で、バンク間のボルトが緩々でした!後の五本も全て緩くてやばい状態でしたね。これで暫く安心して乗れるでしょ。今後、FショックのUPグレードを考えてるみたいですけど・・これも大変なんすよね。

ドカティーパンタ750F1カスタム

中々出ないフルカスタムです。パンタ系フレームに1000ccセル付きエンジン=Rバンクは前方排気になってます。
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1000ccEFI&セル付きなので構えなくてよい、乗りやすいカスタムBIKEですね。
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フレームから全てペイント済でとてもキレイなBIKEです。ベルリッキタイプのツーインワンマフラー、アルミタンクと手抜きは有りません。跨り左右に振ると、驚異的な軽さ!そしてビックリするぐらいスリムな幅、まるで125だね。^^
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まだまだカスタムの余地一杯の750F!改です。出きればキャブ化(FCR)ですかね。=そうなると点火系の見直しも必要に・・後はホイールをマービックマグでしょうか。外装はこのままでもOKですが、タンクはアルミなので流用、ハリス風にしても良いですねー。
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上三枚の↑こんな感じが好きだなー!!
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手の込んだRバンク=後方吸気エンジンです。やはり吸気は後ろ排気は前向きじゃなくちゃね!^^
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メーター周りはドカ純正で固めてありますが、ここもスッキリさせたら良いかも?^^FマスターはBラジポン、手抜かりはないねー。

ご興味ある方は下記に!
045-521-6532
its@notus.dti.ne.jp

1000SP改、入庫!

極上のカスタムが入庫しました。当方にて製作、常連さんが気合を込めて仕上げた”珠玉の逸品”です。^^
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1000SPベースのフルカスタムです。
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エンジンはV11の1100ccにFCRをSET(勿論改造申請済),セッティングもバッチリでていますので、気持ちよくお乗りできます。
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抜けの良いリバースコーンを左右にSET。
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配線も全てITSオリジナルのメインハーネスKITにて引き直しです。その他、あらゆるところをカスタムしてあります。
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FフォークはマルゾッキF1タイプ。フェンダーはドライカーボンのワンオフ、それを支えるスタビライザーは凝ったアルミ削り出しのこれもワンオフです。
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がらりとイメージが変わるWシート仕様。
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これも中々、良いですね!^^
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上三枚の写真の様にWシート仕様も選べます。

ご興味のある方はご連絡ください。


Sportエンジン調整

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暫く乗って無かったので少し弄りました。前回、最後に乗った時はエンジン不調、温まるというか数キロ走ると絶不調!こりゃーCoilかよ!?交換したばかりなのにおかしーなーで、ガレージでした。その後はカリフォルニア三昧の日々、あの(*´ω`)感にハマってました。

しかし、車検も近づきそろそろ何とかしなくちゃで、色々とチェツク!原因が分かれば何てことないガスタンクのエア抜き不良(ワンウェイバルブの詰まり)でガスが落ちてこないんでした。こりゃ不調な分けですな。(笑)
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裸にしてみれば・・軽いわけ、機能美の極致!(Guzziにしては)自画自賛。(笑)
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どうせだからヘッドの増し締めでもするか!で始めましたが、バラしてみれば既にやってあったんですね。すっかり忘れてましたわ。一応、トルクチェックして注意深くタペットクリアランスを出して完了です。
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おー!これも忘れてた!写真を見て思い出しましたが、チタンリテーナーを奢ってたんですなー。(笑)チューニングは小さな事の積み重ねですから、多少は効いてるんでしょうね。^^そうそう、プッシュロッドも作り変えようかと色々考えたんですが、トラブルの原因になりそうなのでやめたんですわ。
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ロッカーアームをバラシて見れば・・・自分ながら凝った事やってたんですねー!!^^通常はロッカーピンとの接点は真鍮等のメタルですが、私はニードルベアリング(コンロッド小端部用)を入れ、サイドにもスラストベアリングを入れると言う凝りよう!これで、何が変わったの?と、問われれば返答に窮しちゃいますが(笑)・・・気分でしょ気分!何でも。

欲を言えば、ロッカーアームをローラーロッカーにすれば更に”やってるねー!”って感じになるんですけどね。^^向こうの何処かのサイトで見たことあるんですが(BMWだったかなー??)・・・いるんですよね。(笑)

流石にロッカーピンは全く減ってませんでしたね。通常は下側(カムからの突き上げとBスプリングとのシーソー)に結構な力が常時かかってるので、変色し細く(ミクロ単位)なってるのが普通。
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大黒P,何時もの場所にて。
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完成したので、Sportで帰り、今朝は大黒Pまで遠回りしてお店まで來ました。やはり、軽くて乗りやすい!エンジンの回り方も気持ち良いし、何といってもブレーキの凄まじさ!カリフォに慣れてたのでびっくりするぐらいの減速G、堪りませんね。流石、ブレンボラジアルマウント&マスター、別物ですわ。

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