乗り物/234のblog

Bike屋(MOTO GUZZIオンリー)の「カスタム&販売車両情報」や「私的好奇心を擽る乗り物達」のブログメディアです。

2020年09月

先日の鰻食べ伊豆ツー

9/15(火曜)伊豆河津にある大川屋さんの鰻がとても美味しい!という事で、お仲間さんに声をかけツーがてら行ってきました。
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ウイークデーにしては集まりましたね。ターンパイク入口にAM9:00集合、皆さん時間通りでした。250にはツライターンパイクを駆け上がり、十国峠に向かいます。
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気持ちいいワイディングを堪能して十国峠Pに到着です。お約束のTS君の立ちごけがありましたが、何処も壊れることなく伊豆スカを天城高原へ向かいます。ここから長いワイディングの始まりですが・・昔は嬉々として走りを楽しみましたが少し長すぎですね!^^
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カーブの連続を走り切り(千葉位が良いなー=笑)料金所で一服。あと少しで河津です。
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車参加のK君は既に到着していて店の前で合流、昼飯には丁度良い時間でした。河津桜で有名な場所(川辺)にある大川屋、今まで気が付かなかったなー・・ここは昔から波乗りやら伊豆ツーで何回通ったことやら。^^
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これが最高に美味しかった鰻重!関西風という事でプリプリです。関東のフワフワも良いですけど、私はこちらの方が数段好きですね。ヤマハミュージアムそばの鰻屋さんの感じに似てたなー。これで¥3000.(税別)安いんじゃないの!これはまた食べに行く価値あるね。・皆も同意見でした。(笑)
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帰りはループ橋を渡り、天城越えして魚を買いに三島へ向かいます。伊豆縦貫に乗る前に一服・・ここはいつの間にか出来た道の駅「伊豆月ヶ瀬」去年の12月にオープンしたそうです。
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三島で買い物を済ませて東名に、海老名で一服です。ウイークデーでこの混みよう!どうなってるんだろ?これもコロナの影響なんすかね??ここで一応解散ですが、帰りにKTMでも見に行くか!(立ちごけ得意のドカのTSが乗り換え?)でKTM横浜に向かいましたが、生憎お休み、店前で解散でした。

皆さん、お疲れさまでした。又、食べに行きましょう!

このツーの後直ぐ、連休最後の22日に千葉ツーにも行きましたけど、千葉位が丁度良い感じですね・・体力的に。(笑)
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久里浜からフェリーで金谷という何時ものコースですが、今回は南房総半島の海岸をなめるようにぐるっと回りました。又、近いうちに行こう!買ってきた一夜干しのアジが最高に美味かった!^^

V9 ROAMER マフラー交換

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普通のアフターパーツマフラーに交換するだけでしたら簡単でしたが、今回はノーマルが触媒付き、前述のマフラーにただ交換するとECUの問題が出てくるため、触媒も合わせて装着しました。このため多少時間掛かりましたね。
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上がノーマルで下が今回用意したマフラー、物はリバースコーンの長めです。上のマフラー前端部150mm位が触媒になります。重量は約、半分強位でしょうか、その他ゴツイステーやら触媒カバー(遮熱版)やらで半分位の重量になっているはずです。
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装着後の写真ですが、触媒部を先に完成させておいたので、すんなり付きましたね。音量はノーマルに比べ若干大きく音質も似たような感じです。車検もすんなりOKでしょね。
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ノーマルEXマニとマフラーの間の物(前後マフラーバンドの中間の物)が触媒になります。触媒単体(50φx70mm)をステンパイプで包み込む感じにしました。触媒の為熱が出るので、既にノーマルEXマニがこんなに焼けて変色してます。通常はこれにメッキのカバー(遮熱版)がされてますが・・如何するかなー?^^
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変えたと言わなければ分からない位しっくりしてます。^^
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上記写真二枚がノーマルですね。しかし、流石純正で、重いけど全てにバランスされてます。

マフラー交換後2日程通勤に使用してますが、ハンドルに伝わる振動が強くなったこと、音質に深み?が無い事、BIKEの性格が荒々しくなったことが挙げられます。まー言い換えれば、若干パワフルになった!って事なんですが、微妙なところです。^^思ったよりパワー出てないので、サブコンでも付けてみるかなー?

重量が左右で相当軽くなったこともRショックの感じでハッキリと体感できます。調整前はRが硬くて跳ねる感じ、減衰&プリを下げて元の状態に戻りましたが、バネレートを少し下げ減衰を戻したい位です。その他の違いはあまり感じれません。一番下に付いてる重量物なので感じ取り難いのでしょうか?

後はFフェンダーも下げました。
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ノーマルのスタビは使えないのでアルミ板(5mm)から切り出したスタビ兼フェンダーサポートです。写真で見ると少しごついですなー。^^この位ないとスタビの役目しませんけどね。

そのうち、パーツは揃ってるのでRフェンダー交換もやりましょう。外装(タンク&シート)もV7風、Rホイールも17”にしたいなー。(笑)タイヤは130(ロードテック01)に交換済で轍に取られることもなくとても素直な感じになりました。

私的に・・最終的にはこのV9エンジンでV7の外装がベストですね。下の写真(欧州発)の様なやつ、これはV9ボバーベースの様です。でも、前後16"はNGでしょ!^^
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カラーも渋い!マフラーはザードか・・残念だけど、余り良い音じゃないんすよね。^^タンクやシートのSETもポン付けとはいかないと思うけど・・(シートキャッチ等、結構面倒)上手くやってるようです。

V9 ROAMER,Fホイール19”→17”

ようやく完成!タイヤが入って来なかった。^^
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フロントを17インチにダウン!姿勢も良い感じです。突き出したフォークは元に戻して、こんな感じ。^^一応、タイヤはバイアスでは今のところ最高のメッツェラーロードテック01、110/70-17を選びました。Rは追って交換(150→130/90-16)しますが、ホイール(17”に)も変更したいところです。これはチェーン駆動と違い大仕事になるので、気を見てですね。
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こちら側から見るとホイール、どの車両の物かモロばれですね。^^350-17”になります。同ホイールのRは400-17と太めですがノーマルも400サイズ。

ホイールは在庫品(中古)の某国産バイク用です。何かのカスタムに使おうと随分前から持っていた物です。MyBMW100Rカスタムにも使用しているホイールでとても軽量。・・テックと呼ばれてますね。^^本来はWディスクローター用ですが、現車両がシングルなので片側は水の混入を避けるためメクラ蓋です。フェンダーを少し下げたいのですが、何れまたですわ。

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ノーマルホイールを外して採寸!これが非常に面倒ですが、とても大事な作業です。まー100分台なので・・。交換ホイールは数日前にウレタンにて塗装済。
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アルミ丸棒(110φ)からおおよその大きさに削りだします。
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立ち上がりの径(ハブセン)を見るため、ABSのセンサー部を使いました。
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スラスト側は最後に調整ですが、一応削りは終了。後は取り付け用の雌穴を開けるのみです。
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ローターをSETして具合を見ますがOKですね。微調整(カラー等)はタイヤを組んで車両装着時に・・。
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変換アダプターなので、取り付け穴(M6バカ穴)はホイールに合わせ、ローター側はタップ(M8x1.25)立てます。ホイール側はM6X6本で止めますが、キャップボルトを潜り込ませないとローター取り付け面とぶつかる為、沈めフライスを使い面より少し頭を下げます。これで完成!写真の様にベアリングは勿論左右ともLLUで交換済です。

このホイールを選んだ理由の一つはベアリングサイズにあります、手持ちF用ホイールを調べたら偶然同じサイズがあった訳で、迷わずこれに決めました。^^これって結構重要です。ベアリング径違いはどうにかなるものですが、時間食いますし結構面倒です。サイズが同一であればカラーのみで事済みますからね。

早く試乗(帰りに)して感じを見たいですね。(笑)後はRホイールになりますが・・・”何時になりますやら”ですね。^^

9/10  PM8:50
試乗がてらの帰り道(約17km)でしたが、なかなかいい感じです。少し心配していた巻き込みも感じられないし、嫌で堪らなかった切り返し(大きなジャイロが働く)等で感じる”まったり感”が消え、ハンドリングが素直でシャープになりとてもいい感じです。

又、乗り心地も若干向上しましたが、これはNewタイヤのお陰が大きいようです。装着されていたタイヤは新車時からの物ですが、年式的に数年前の物、当然硬化が進んでいて本来の性能では無い筈、これはハンドリング等にも少なからず影響してたでしょう。


LeMansⅡヘッドO/H&カスタム依頼⑥

完成に近づきました。
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面倒な配線も済、外装のペイント及び細部の仕上げだけになりました。Rフェンダーも良い感じにSET
。未だエンジンに火は入ってませんがほぼOKです。
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メーター回りのごちゃ着いた配線類もスッキリ片付き、LEDウインカー取り付けにも工夫が・・。^^
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メーターはコンビのワンメーターです。パネルはワンオフ。中々スッキリしました。
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FフェンダーもOK!ステーをSUSからレーザーカットです。軽快な感じに仕上がりました。
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ITSオリジナルのRテール回り。ナンバーステー&テールランプ(LED)、ナンバー灯、ウインカーステーを同時に取り付けられるワンオフのベース(SUS)です。
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上記パーツですね。これは単体でも購入可能ですので宜しくです。LEDランプ類(別途)もSETでお付けできます。
(続)

V9 ROAMER、ブレーキ強化!

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ノーマルブレーキが弱くて結構、怖い思いしてました。そこで、グレードUPです。
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ノーマルはブレンボキャストがシングルで装着されてます。850でシングルは無いすよね!それもショボイマスターとSETです。街中を流すときの食いつきがまるでダメで気を遣うブレーキでした。パニックもまるで効きませんので、少し飛ばすと緊張するブレーキでしたね。
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これがまるで効かないノーマルキャリパー。

そこで今回、ブレンボレーシングとラジポンのSETを奢りました。通常使いでしたら最強の組み合わせ、これ以上は望めないくらいのブレーキです。ABSも付いてるし、安心して乗れますね。
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これしかないでしょ!と言わせるマスターです。これ使っちゃうと他はダメですね。懐が深いというかコントロール性抜群でこれ以上の物は望めません。これ、オーバーじゃないですよ!常連さんが国産ラジポンを色々使って自分なりに満足してましたが、何度も勧めてようやくブレンボに・・・目から鱗状態!とは本人の弁・・(爆)

国産物は効くは効くんですが、簡単に言うと”カックン”ブレーキ”なんですね。コントロール性がイマイチで握りこんだ時の感触がまるで違います。まーそれでも十分だと言うかもですが、一度使ってしまうともうダメ!・・戻れませんね。(笑)
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メーターもセンターにSETし直しました。ノーマルは何故か中途半端に左に寄せてある=キーシリンダの分寄せてあるのだと思う?=のですが、どうも気になってしょうがないので、ステーを作り変えて真ん中にです。これで、スッキリしましたわ。^^
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ノーマルは中途半端に左に寄せてあります。

これからのカスタム予定は・・・
1)Fホイールを19→17インチに=これは是非ともですなー。その際にFRタイヤをメッツェラーのロードテック01に・・Rが150と太過ぎるので130辺りに変更かなー。
2)Rフェンダーをステンの薄いショートタイプに変更。用意はしてある!^^
3)マフラー交換=これも着々と準備中。触媒付きなので時間かかってます。良い感じの触媒をやっと見つけたので、もう直ぐだとは思いますが・・。
4)シートも変更したいのですが、中々良いのが無いなー・・現在は「ゲルザブ」でお茶を濁してますがそのお陰かロンツーで大分楽になりました。^^
5)ウインカー等をLEDタイプに・・インジケーターが面倒そう?
6)Rショック=ナイトロンに変更。Fフォークのスプリング交換&油面調整。
(続)
本日(9/5)、Rショック交換しました。
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ナイトロンのベーシックなタイプですね。取り付け穴部のカラー製作で完了です。これでロンツーも更に楽になるでしょ!^^

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