乗り物/234のblog

Bike屋(MOTO GUZZIオンリー)の「カスタム&販売車両情報」や「私的好奇心を擽る乗り物達」のブログメディアです。

2020年10月

Sport改、二台やってます。

一台はほぼOKなんですが、パーツ(メインスイッチ)待ちで止まってます。赤フレームは随分ほっておいたのですが、最近弄りだしました。(笑)
20201030_10083620201117_144333

このBIKE の拘り!スイングアームピボット部のプレートをV11用の鍛造品を使用、1100Sportノーマルのプレートは鋳造品で強度的に物足りません!そこで強度が数段上がるV11用をチョイス!後輪タイヤが180と太くなるので必需品かなー?^^ポン付けは叶いませんからフレーム加工もしてあります。

20201030_100755
20201117_144522
悪評高いヘッドライトは欧州から取り寄せの新品を取り付けてあります。低年式のこの手のライトはリフレクター(プラスチックに反射鏡をメッキ)がくすんだり剥がれたりが殆どで、ライト球をバージョンUPしても車検時に殆ど落とされます。
20201030_100818
20201117_144450
Rブレーキペダルも拘りの7075削り出し品を奢ってあります。
20201027_165847
仮にタンクシートそして昨日はカウルを乗せて見ましたが、良い感じですねー!!^^
20201027_155046
20201117_144501

Rショックのホワイトパワーですが、これもフルO/H済です。

20201027_155117
手前のSportは車検も済、メーター交換しパーツ待ってます。赤フレームはスフィーダとニコイチのカスタム車で大分手が入ってます。
20201027_155134
フレームのみSportで後はほぼスフィーダですね。フレームもノーマルSportとは一線を画し、一番力の掛かるスイングアームピボット部をV11用として剛性を上げています。V11用は鍛造で強度を更にUPさせるために曲げが入ってます。その為、幅が合わなくなるので、Sportフレームもプレート取り付け部を改造してあります。
20201027_104453
現在は配線作業真っ盛りですわ。すこーし分からないところがあり、止まってますが・・。
20201027_165859
カウルはスフィーダ用を付けますが、マフラー・・如何するかなー?

(続)

海産買い出しツーin千葉

10/20(火曜)またまた千葉ツーでした。お目当ては千倉漁港の海産と食事(昼食)です。^^
20201020_103931
20201020_103941
AM9:30、久里浜発のフェリーで金谷に向かい、海岸線を鴨川方面に・・。途中、冨浦湊により一服です。この湾の反対側に「おさかなクラブ」という漁業組合直営?の料理屋があるのですが、何時も満杯!時間が少し早いし待つのが嫌いなので今回は千倉で昼食予定です。
20201020_121131
道の駅ちくら潮風王国」.内にある飯屋で昼食にありつきました。本来は「レストランはな房」での海産いっぱいの昼食を予定してたんですけど、残念ながら臨時休業、そこでもう一軒の飯屋でした。

上記、アジフライ=えらくデカい!、アジのたたきSETの定食¥1500也、フワフワで美味かったなー!
昼食を済ませて海鮮をしこたま買い込み、鴨川方面に向かいます。鴨川の魚市場でアジの一夜干し(前回買ったのですが極旨)を買い、ワイディングを求めて山中へ!

大喜多方面に向かう道が中々面白い!リア回りを弄ったのでその具合を見るのも良い感じの道です。地元の走り屋達が行ったり来たりしている高速&中速コーナーの連続を走り切り大多喜の旧道=古民家風の家が立ち並んでるを抜け、圏央道方面に向かいますが、今回はフェリーで往復、金谷に戻らなくてはなりません。

ここから道を間違えて相当遠回りしました。(笑)まー楽しいワイディングの連続もありましたけど・・。ようやくフェリー乗り場に到着すれば出港寸前、往復切符なので何とか間に合い乗船でした。
20201020_165917
20201020_163108
乗って見れば座るところが無い有様!ゴルファーが写真の通り、初めて見た満席!ゴルフ場と船会社がタイアップした企画だそうで、海底トンネルができる前はこれが普通だったそうな・・。^^
20201019_110006
R周りの改造は正解で、軽量化の恩恵か加速感も大分良くなりました。足の方はショックのプリを限界(バネが遊ぶ直前)まで抜き、減衰を一回転締めこみ丁度い感じで収まりました。乗り心地も悪くないし、減衰の効いたRの足って感じに!こうなるとFが物足りなくなります。もう直ぐ非線形のFバネが入荷する筈なんですが、楽しみです。

今回の走行距離=300km、フェリーを使った割には道を間違えたりで、千葉にしては結構走りました。(笑)次回には新しいシートが来て装着されているでしょう。・・乗り心地が楽しみ。

V9、R回り(フェンダー他)・・・・②

完成しました。シート張り替え(シングルシート)が未だですが・・。
20201019_110112

20200917_14220220200917_142202 - コピー
↑ Before after ↓
20201019_110103
20201019_110103 - コピー

R回りがとても軽快になりました。実際、相当の軽量化なので乗り心地が激変しそうです。限界までプリロードを抜いて試してみますが、ダメならスプリング交換です。
20201019_110006
20201019_110006

20201019_110124
ITSオリジナルのナンバーステーで決まり!テールランプはフレキシブルタイプのLED、ウインカーも勿論LED(流れるタイプ)を選びメンテフリー&省電気狙いです。^^20201019_110112
形はこのシートでも納得なんですが、乗り心地ですねー。小ぶりのシングルを作り変えてますが・・・どんな感じに仕上がってくるか?(笑)思った感じでなければ暫くはこれでいきましょう。

V9、R回り(フェンダー他)

ロンツーの疲れの原因=ノーマルシート(+ゲルザブで多少は良くなった)、形は良いのですが薄くて座り心地が最悪、けつの肉が落ちた事も原因ですが異様に疲れますね。シートを小ぶりのシングルタイプにし、シート表皮張り替え、内部ウレタン見直しでシート屋さんに加工依頼、そこで上がってくるまでR周りを弄りだしました。大分前に用意していたステンのフェンダーに交換です。
20201016_095610
なんだか未だけつ下がりだなー^^
20201016_095559
先ずはノーマルを剥がして裸にします。
20201016_095626
シンプルなフレームです。殆どタルガ時代から変わってない感じ!^^電装系はしっかりしてますね、流石。
20201016_095643
ゴツイスイングアーム、流石850ccです。しかし、カスタムするにはやりやすいフレームですねー。(笑)タイヤはロードテック01に交換済です。150サイズから130に・・・ホイールがタイヤに対して少し太い(4J)かなー。
20201016_161104
足らないところはアルミ板にて・・。
20201016_144613
引き回しでも軽さが際立ちますね。ノーマル比で10kは軽くなってるでしょうね。ホント、えらく軽いっす!
20201016_161055
取り敢えず仮にSETしてみました。シートが上がって来ないと微妙なところが面倒になるので・・。ノーマルフェンダーの重さときたら、「なんでこんなに重いの!?」って位です。上記フェンダー交換したらRサスの見直し必至ですね。ガツンガツンと跳ねまくりだろうなー。

これで850ですからね!まるで小ぶりな250です・・・タンクが少し大き目だけど、このホイールベースに車高、ホントに小さい!!
20201016_161118
出来上がるまでタルガ750の登場です!これも乗ると楽しいBIKEです。車格はまるで250、走れば750なんでそこそこパワーあるしで侮れません。^^
20201016_095725
お預かり中のSport改、車検はすでにOK!
メーター交換、アクセルホルダー見直しし、後はパーツ待ち状態です。メインスイッチがダメで通電したりしなかったりの繰り返しです。Guzziにはとても多い症状ですね。つい最近もカプリ改のメインを交換、自分のカリフォも交換予定です=パーツは入荷済。

LeMansⅡヘッドO/H&カスタム依頼・・完成

ようやく出来ました。色々追加で随分時間掛かりましたが、中々の完成度です。
20201012_135151
マフラーは仮です!リバコンショートブラックを付けますが、音量が結構大き目なのでエンジン調整等にはテルミのマフラーを装着です。近所からの苦情が面倒なためですが・・。
20201012_135216
シングルシートとタンクの感じはバッチリですね。シートはレーシングファスナーでワンタッチで取り外しできます。カラーリングもキレイなグリーンメタで決まりです!
20201012_135204
カウル(LeMansⅠ用)も用意してあるのですが、ステーが見つからない・・三日位探してるんですけどねー??又、向こうから取り直しですわ。^^
20201012_135232
左右のスイッチボックスやアクセルワイヤー製作諸々で最後の仕上げでした。バッテリーもキャブの間に隠す感じで”スカチューン”すかね?^^
最新コメント
参加中のブログ
ブログ名 乗り物/234
お問い合わせ

名前
メール
本文
プロフィール

jzrima

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • コルサ、フルO/H・・②
  • コルサ、フルO/H・・②
  • コルサ、フルO/H・・②
  • コルサ、フルO/H・・②
  • コルサ、フルO/H・・②
  • コルサ、フルO/H・・②
  • コルサ、フルO/H・・②
  • コルサ、フルO/H・・②
  • コルサ、フルO/H・・②
アーカイブ
  • ライブドアブログ