乗り物/234のblog

Bike屋(MOTO GUZZIオンリー)の「カスタム&販売車両情報」や「私的好奇心を擽る乗り物達」のブログメディアです。

2021年02月

LeMans1000カスタム始めました。

長らくガレージ住まいだったLeMans、久しぶりに始めました。
コンセプトとしては・・・古めのエクステリアで軽量な車体、エンジンは使いやすいけど元気な1100=低速も犠牲にしないうえに上も気持ちよく回る。Guzziとしては乗りやすくそこそこ目立つ車体ってとこですか・・。^^
20210217_145207
アルミタンクにシングルシート、スポークホイール(ワイド)で決まり!
20210217_144831
これは仮にデイトナのタンクを載せてみたところ。カラーが何ですけど、そんなに捨てたもんじゃ無い。^^
20210217_141034
エンジンは1100Sport=当方のJZRに使用していた物を使用。このエンジンが下の写真にもありますが結構凄い!
20210217_141108
20210217_141054
H型断面のキャリロ/チタンコンロッドを使い、フルバランスを取ってあります。クランクウエイトを見れば分かるように穴が相当数増えてますし角も面取りしてますね。
腰上もばらしたときにUPします。
20210217_141424
フライホイールは敢えて軽量化せずにGuzzi特有のアジを残そうかと思ってます。チェンジごとにグーンと伸びるやつですね。リングギアは在庫物の新品です。
20210217_145037
フレームはシートレール部&後方を加工してあります。
20210217_145230
Fは250-18、エクセル(新品)。ウエイブディスクにブレンボレーシング(ひょうたん)=超希少品。
20210217_145249
Rは350-18でやはりエクセルリム(新品)、ローター/ウエイブディスクにカニです。又、タイヤ脱着等の作業時にスイングアーム後端が分離できるようになっています。
20210217_145330
ファイナルケースもバフ掛けし軽量化の穴が!^^ステップ周りもおNewのバックステップ。
20210217_145412
トリプルツリー&Fフォークは1100Sport。フォークインナーは50mm程延長。
20210217_145434
ハーフカウル用のステーもSET済。フレームマウントです。以上、こんな感じですが順次UPしていきますのでご期待ください。

IRCタイヤ

20210129_161303
今回、V7Sportの車検に当たり、タイヤ交換もリクエストされてました。ノーマルに拘るオーナーさん、タイヤサイズも当然同サイズを希望。しかし、F325-18、R350-18というサイズはダンロップワンメークという希少品、他は選べません。

このサイズは旧車に属するタイヤサイズで、メーカー在庫も相当古い筈、そこで交換サイズのタイヤを捜すことになりました。色々調べますと、交換サイズとしてはF=90/100-18、R110/90-18がドンピシャ!IRCにあるんですね!

G19というタイヤでトレッドパターンは旧車用に開発されtだけあり写真の様に懐かしいパターンで、以前にもLeMansⅡ改にチョイスした物です。価格も現代タイヤにしてはお安めです。
20210204_125928
F=90/100-18 中々良いパターンです。太さもバッチリ!チューブ&リムバンドも交換してあります。中身は安いのでタイヤ交換と共に交換がお勧め・・結構、劣化してますね。
20210204_125941
R=110/90-18 Rパターンもそれっぽい?パターンで良いですね。規格はS=180kmのWT=チューブタイプになります。出来ればアルミホイール用のT/Lも欲しい(H規格=210kmも)ところですね。スピードレンジはSですが、BIKEの性能的にも重量的にも十分だと思います。

肝心の乗り味ですが・・・他メーカーの物を引き合いに出せば、多くのBIKE乗りがお世話になっているだろう?ダンロップTT100GPにそっくりなタイヤです。乗り心地はこちらの方が良いかなー?パタッ!と深くまで
寝るところなんかはまんまですね。この手のタイヤ、最近久しぶりだったので最初は戸惑りましたわ。(笑)

後はウエット性能とライフですか・・以前交換したLeMansⅡ改↓のオーナーさんは多少は走り込んでいるはずなのでコメントを頂きましょう。(笑)
20210116_19150620210116_191352
この車両にも同銘柄、同サイズを装着しました。

V7Sport車検完了

無事取れました。
4785404922417397296_o
本日は車検場(BIKE)が空いててホントい楽でしたわ。初めから終わりまでスイスイ!っとね。
_1217181951337645821_o
車の方はまーまーの混みよう!かな。

心配していたライトもリフレクターがきれいだし(おNew?)で問題なくOK!シールドビームなんだけどね。赤っぽく点いてても光量も楽勝でした。Fブレーキも思い切りかければOKです。メーターがマイルなんでそこだけ注意くらいですか?

T/Mが逆チェンジなので行きはそろそろでしたが、帰りには慣れエンジンも完全に温まって良い感じで走れました。ブレーキだけ気おつければ(Rブレーキを多用)日常使いも可能ですね。車体も軽くて中々良く走るので少し驚きました。(笑)
最新コメント
ブログ名 乗り物/234
お問い合わせ

名前
メール
本文
プロフィール

jzrima

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • カリフォルニア改、T号完成
  • カリフォルニア改、T号完成
  • カリフォルニア改、T号完成
  • カリフォルニア改、T号完成
  • カリフォルニア改、T号完成
  • カリフォルニア改、T号完成
  • カリフォルニア改、T号完成
  • カリフォルニア改、T号完成
  • カリフォルニア改、T号完成
アーカイブ
  • ライブドアブログ