昔から(20代)の常連、KNA君がエクシージから乗り換えたそうで、早々見せに来ました。
エンジンはハーレー他カスタム等でお馴染みのS&Sですね。Fタイヤが結構なネガキャンです。=で、据え切りが重い?初期型はWウイッシュボーンのアッパーにヒビが入るそうで、そのあたりは対策済みらしいです。ある回転域で硬質な振動が物凄いので、”さもありなん”でしたね。
ステアリングは四本スポークに変更したようです。据え切りが重い!走れば普通です。M/Tはユーノス(5速)らしいので、入りその他は申し分ありませんでした。ブレーキはイマイチかなー!サーボ無し感覚のダイレクト感・・良く言えば。ポジションは悪くないのですが、ダッシュが高すぎて左前が見醜い(殆ど見えない!)、シフトが少し遠い位でしょうか。ペダル配置はヒール&トゥもやり易くて〇。
買え買え!と言っていたら本当に買いましたね!(笑)天気も最高、早速何時もの試乗コース、大黒町に向けてGO!!
車体が思ってたよりもデカイ!私のJZRと比べると一回り以上はがさがある感じで、そばに置くと山のよう!(オーバーか?)まー排気量も1.5倍(1800)はありますから、当然でしょうが。
しかし、走ると排気量に物を言わせ軽々と走り、鼓動感もタップリ、2~3000のパーシャル時に嫌な振動がダッシュ近辺に出ますが、そのほかは乗り心地も良く中々楽しいですね。深く踏み込めばオーナーさんも驚く加速、伸びがあり、侮れません!しかし、車体の重量感があり、軽量俊足なJZRとは別次元の三輪車です。
唯一、気になったのが、何度も言うように大柄な車体故ダッシュボードが高くて左前方が全く見えない事でしょうか・・外人さんなら大丈夫かもですが、小柄な日本人には少し深く入り過ぎ感があり、肩が凝って堪りませんでした。20分位のドライブでもグッタリ疲れたのが本音、本人は「慣れますよ!」との事でしたが、「確かに視界が狭いので疲れるなー!」でしたね。(笑)・・解決策はシート高を100㎜程上げれば相当乗り易くなると・・。
「今度、山梨方面にでもツーしましょ!」という事で・・本日はありがとうございました。