MG大黒

Bike屋(MOTO GUZZIオンリー)の「カスタム&販売車両情報」のブログメディアです。

2022年06月

カリフォルニア、フォークシール交換

続くんですよね!今週、二台目です。^^
DSC_0147
シール交換とF、Wディスク化の依頼です。上は完成形!
DSC_0146
入庫されてよくよく見て見れば、キャスト4Pの40ピッチでしたわ!参ったなー・・65ピッチと勘違いしてました。^^まー手持ち(カスタム用に持っていた)のパーツで何とかやり繰りですわ。40ピッチはお高い!^^
これで抜群の制動力が確保できましたね!・・効かなかったからなー。
DSC_0140
昨日お預かり(一か月以上お待たせ!)の車両、立て込んでるんでサッサと済ませなければと朝一から始めました。
DSC_0141
DSC_0143
このシール(ARI082)が無い!まとめて頼んでおいて正解でした。追っかけ頼んでみれば納期、二か月とやら!正規じゃだめですね。まー別ロートで手配しましたけど。
DSC_0139
バラシてシール抜いて入れ替えて速攻、完成の運びに・・。👇
DSC_0144
ホイールにローターを追加して車両にSET,キャリも付けてホースを繋ぎエア抜きして完了となります。結構、時間食いますね。
DSC_0148
これでOIL漏れとはおさらば!の筈。^^それにしてもカリフォにしては凄いEXマニ、ワンオフらしいですね。
HORIZON_0002_BURST20220625143408970
オーナーさんが引き取りに来てこのカリフォは完了。
・次はMAGNIのカウル取り付けか!
・並行して1000SのC-Bowもやらなくてはなー待ってるし。^^
・その次はカリフォ(大阪から!)のバックステップ&サイドスタンド。
・そして、Sport(結構なカスタム予定=愛知)もそろそろ入庫してもらいますか。

タルガ改750のクラッチ交換

M/T関係、連続するものですね!^^
スモールGuzzi タルガ改のクラッチ交換です。2~3速全開時でアクセルのついて来ない症状、人に貸した後いきなり出たそうです。良くあるパターンですね。
DSC_0126
HORIZON_0001_BURST20220616142441740_COVER

DSC_0125
何時もの様に順にバラシていきます。
DSC_0110
DSC_0112
何をするにもスモールは面倒(小さいので)です。
HORIZON_0002_BURST20220610151613954
オリジナル?の”フレームサポート”で支えてM/Tを引き出します。
DSC_0117
バラシて見れば(左がNew)減りは殆ど無し!どうやらOILが少し回った感じです。
DSC_0118
フライホイールのディスク当たり面が嫌な感じ!まー問題ないと思いますけど。
DSC_0116
このクランク大端のOILシール=右下側に若干のOIL漏れの兆候が・・。このOILシールが無いんですよね!この年式辺りのスモールだけが専用のシールを使ってます。他はBIGと同じ物を使用。色々探しましたが、向こうにも無しの入荷未定!

これが奇跡的に国内に有りました!デッドストック物で売れない物を向こうから纏めて取ってる業者が居るんですね。(笑)何時もは目もくれない業者でしたが、偏見無しの後輩のオーナーが見つけた次第・・。^^
DSC_0120
DSC_0122
右がBIG用、左がスモール系です。大きさが違う!スモールエンジンの癖にシールはデカい!^^これが無かったら大変でしたね。完成は何時になるやらです。
DSC_0123
シール交換して組み上げて完成となりました。
DSC_0126
組み上げた後、試乗してOK。
尚、このBIKE、乗り換えの為売りに出ました!
詳細=タルガ改750

先日の日曜日

集まりましたねー古目のBIGツインが!
HORIZON_0001_BURST20220604141450122_COVER
HORIZON_0001_BURST20220604141157721_COVER
何だか集まって来たなー!手前右のⅡカスタムはファイナルのOIL漏れ修理で近々に入庫。手前大き目シールではなくて、奥のOILシール交換(ファイナル全バラ)なのでお預かりですわ!大変なんだよなーこれが。^^
HORIZON_0002_BURST20220531140856699
奥のビンテージ(白)、低走行の極上物です。これは大事にしたいなー。純正パニアとスクリーン付きです。手前の1000SPは嫁ぎ先、決まりました。
HORIZON_0002_BURST20220531140758549
珍しいキャブ仕様のカリフォです。モスフィットレギュ+リチウムバッテリー交換、希少な外付けフィルターのOILパン装着で入庫です。
DSC_0104
程度の良いカリフォですねー。色々と目立たないカスタムされてますが、今回はフルコン装着で入庫です。
DSC_0103
奥には常連さんのカスタムMAGNIが・・・少しノーマル風に戻すことに。
HORIZON_0002_BURST20220531140916332
手前左のMyカリフォと右2台はストーンとSスポーツ、奥のストーンはカスタム中で赤黒タンクのSスポーツは極低走行(3000km台)の極上物になります。
最近はこんな感じで順繰りにのんびりやるように心がけてます。歳なんで!^^

LeMansⅡ、M/Tスプリング交換&クラッチのO/H

M/T関係が続きます・・・現在もタルガ改750のクラッチ交換の作業中!
DSC_0102
M/Tスプリング交換の為入庫です。BIGツインに多いリターンスプリング折れ!距離がかさむと金属疲労で折れますね。V11系からの6速は簡単に交換できますが、縦型M/Tの古目BIGはM/T降ろしになります。
DSC_0083
レストア中のコルサフレームがタンク置き場^^
DSC_0084
DSC_0085
DSC_0086
DSC_0088
どんどんバラシてエンジンからM/Tを離します。このカスタムⅡは掃除が行き届いていてとてもキレイ!作業しやすいですね。^^
DSC_0089
OIL漏れも無しです。
DSC_0090
降ろしたM/Tのカバーをはぐります。
DSC_0091
完璧に折れてます!折れた足(SP)が中々見つからなかった!
DSC_0093
開けたついでにクラッチ交換も依頼されお得感あるSETでの交換です。
DSC_0094
このギアもSETに含まれています。ギア共々、イン&アウトプットOILシールも交換しておきます。合わせて、チェンジリンク付け根のOILシールもやった方が良いです。
TRIPART_0001_BURST20220602121423246_COVER
自作の工具でプレートを縮めてクラッチ板をSET,注意してセンターを出しておきます。
DSC_0095
ささっと組んでM/Tドッキングの準備です。
HORIZON_0002_BURST20220603162004339
あとはバラシた順番の逆を辿って完成となります。試走したところ、2速から下に落ちない症状、バラした時に位置が良くなかった様に見え、調整したのが裏目でしたね!^^
カバー後ろ側にある、調整摘みで少しシフトアームをづらして事なきを得ました。

LeMansⅢ、M/T&クラッチのO/H

DSC_0069
LeMansⅢ、おかまを掘られてRフェンダー破損、それの修理を頼まれて入庫です。その際にクラッチが切れなくなるのでクラッチ板(パーツ持ち込み)交換もとの事・・・簡単に言いますけど、大変な作業ですよね!

R回り外装はバラシて割れをファイバーで修理、塗装は板金屋さんに依頼です。そして、本格的にバラシ出します。・・ほぼ全バラに近い!?^^
DSC_0067
DSC_0062
DSC_0066
DSC_0070
汚ねーミッションだなー!OILまみれすね。これも簡単にシール交換してとの事。面倒だなー!^^取り敢えずは汚くて触るの嫌なんで洗いましょ。
DSC_0071
ざっと洗ってこんな感じ、これで触れる。ミッションからやるかー!
DSC_0075
DSC_0080
DSC_0079
DSC_0072
DSC_0073
開けたついでにリターンスプリングも交換しときました。シール(Oリングも)は全部交換です。
DSC_0078
少し手こずりましたが、一応完成です。これからクラッチを・・。
DSC_0062
DSC_0064
DSC_0063
何だか錆が物凄い!ダストを洗うために水でも入れたのか?位ですね。バラシて見ればクラッチ板は殆ど減りなし!ダストが物凄かった・・これが不調(温まると切れない)の原因だろな。付いていたクラッチ板が古いタイプの物で如何にも粉が出そう!持ち込みの物も同じなんだよなー??

取り敢えず完成(Rフェンダーモ)納車しました。






最新コメント
ブログ名 乗り物/234
お問い合わせ

名前
メール
本文
プロフィール

jzrima

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 某、BIKE販売大型店にて・・。
  • 某、BIKE販売大型店にて・・。
  • 某、BIKE販売大型店にて・・。
  • 某、BIKE販売大型店にて・・。
  • 某、BIKE販売大型店にて・・。
  • カリフォルニア改・・売りに出ました!
  • カリフォルニア改、T号完成
  • カリフォルニア改、T号完成
  • カリフォルニア改、T号完成
アーカイブ
  • ライブドアブログ