MG大黒

Bike屋(MOTO GUZZIオンリー)の「カスタム&販売車両情報」のブログメディアです。

2022年07月

850T、軽整備。

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イタリアからの個人輸入BIKE、ワイヤー類&油脂類の交換を頼まれました。中々程度の良い850Tですね。向こうのサイト等でも、これ系も少なくなりました。元々そんなに台数は無いのでしょうが、皆さん大事にしまい込みかなー?^^

ワイヤー類はクラッチワイヤーを別にして、まーまー比較的楽に交換できましたが、フィルター交換で難儀しました。ガスケットを強力なコーキングでエンジン側に貼り付けてあるんですね!OILパン自体も中々取れませんでしたが、残ったガスケットを取るのに反日は掛かりましたね。

ヒートガンで焙ったり色々しましたが、結局スクレーパーで地道に取るしか有りませんでした。潜り込んでの上側なんで力は入らないは、見にくいはで体力消耗しました!
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ガスケットがコーキングで張り付いてます!キレイに取らないとOIL漏れの原因に!
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半日かけてスクレーパーにてここまで!
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寝っ転がって簡易的な枕を作り潜り込んでの作業です。暑いし、体勢は悪いしでフラフラ。^^
取り除いてNewガスケットをつけてパンを装着、フィルター交換してOILを規定量入れ完成です。

後はレリーズからのOIL漏れ、これがM/TOIL交換したら何故か下に溜まるくらいの量、レリーズのアウターハウジングシールがダメなんだろうなーで交換作業です。
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このOILシールが硬くなるとギアBOX後端&スタンド回りがOILまみれになります。BOXが下りてれば交換は簡単ですが・・・これも、潜り込んでの作業、ギアBOXレバーを外して交換になりますが中々大変です。

全ての作業が終わり、引き取りをお待ちします。

Myカリフォのフォークシール交換&グレードアップ・・②

OILシール交換し調子良く走ってたんですが、ツーリング前あたりからシール部のOIL漏れ?時間が無いので構わずそのまま出かけてきました。OIL拭きふき。^^
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これは完成の絵。
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早速バラします。
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前回交換したシール=下。えらく安かったんですが、やはりダメですね。^^今回はARIを探し回りゲット!正規は10月入荷という事なので、話になりません。ネットサーフィンで直ぐに見つかりましたわ。

見た目は同じ感じなんすけどねー・・古かったのかな?英国からですが・・・。
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ささっとシール交換して万力に咥え、TOPボルトを仮止めしときます。
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BIKE三又にSETしてTOPボルトを本締めします。これが一番問題出ないです。折角ばらしたのでOILに定評ある添加剤をプラス、変わるかなー??エンジンに入れたら物凄く軽く回る感じになりましたけど、気のせい?(笑}M/TもOIL交換したので入れときました。=まだ乗ってない!

Myカリフォのフォークシール交換&グレードアップ

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ここ数日、ズボンの裾(右)が汚れるなー!と思っていたら右フォークがOIL漏れ、フォークのチューニングUP?も考えていたので早々に交換作業に入りました。
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だらだら!
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BIKEからフォークを外して分解です。
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上が今回装着するKIT(イタ物)でプリ調整のTOPボルトでスプリングはシングルでしたね(メッキかかってます=滑りが良いので結構重要)、下がノーマル。
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折角ばらしたので、インナー表面のブツ取りと合わせて鏡面研磨しときます。旋盤に咥えて先ずは4000#で磨き超微粒子コンパウンドで仕上げます。純正はメッキが薄いので磨き過ぎに注意!かな。こうやってスプリングも磨き込む人(知り合い)居ますけど、巻き込むのでスプリングは非常に危ない!^^
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シール交換して組み上げて完成!今回、OILはヤマハ純正(安かった!)の10#を規定量入れてOK。ゾイルが良いらしいけど、お高いので今回はやめ。
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BIKEに装着です。TOPボルトが見た目カッコイイ!^^国産カスタムの乗りですね。(笑)
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フェンダー、ホイール、キャリを付けて完成になります。
乗った感じは、初期突き上げは若干減り高速の安定性はUP,切り返しもスムーズでコーナーの座りがとても良くなったような感じすね。(笑)もう少し乗り込めば馴染みが進み更に好印象になるやも・・。

Myカリフォ、ヘッド&オルタカバー交換

少しお化粧直ししました。余り性能等には変化無しですが、気分転換すね。^^
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ヘッドカバーをラウンドタイプ、ダイナモカバーをアルミのバフ掛けに!結構、イメチェンしますね。より旧車っぽくなりました。
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タンク、サイドカバーに合わせてアルミのバフ掛けです。HガードもITSオリジナル(これはSUS)に!
取付ボルト位置は同じなのですが、スタットのメクラ蓋部が干渉するので、変換用アダプターが必要になります。まーその部分を削れば付きますが、そこからのOIL漏れの心配もあります。
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これがノーマル、味気ないすねー。^^
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上二枚がSport時代の物をバフ掛けしたカバーです。これでも良い感じでしたが、ラウンドには負けます。HガードはV11系の社外パーツ、これも味気ない造形だなー。
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一応、現在はこんな感じです。後はFサスをプリ調整式の物(TOPボルト+スプリング他がSETになってます。)、Fパットをシンタード(か赤パット)辺りに交換でほぼOKかな。

LeMansⅢ、外付けOILパン

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以前、レストア&カスタム化したⅢ、フィルター外付けパンのSETです。
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上の写真の下駄(バケツにOIL切りしてる)の部分に交換=SETするタイプです。
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これをSETすれば殆ど外すことが無いので、液体パッキンを塗り装着します。本来、ガスケットも必要無いとは思いますが、念のため今回は装着です。
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ノーマルフィルター取り付け部をめくら蓋します。
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このOILパン(フィルターを後方から装着タイプ)は超希少品のパーツで先ず手に入らない物、オーナーさんは数年前に当方にて購入してました。
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下駄から下を外します。
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SET完了!これが普通ですよねーフィルター交換の度にパンをはぐるなんて普通じゃない!^-^まーM/T別体、そんなに酷く汚れないので、頻繁に交換は必要無いとは思うけど・・。
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フィルターをねじ込みます。H管が少し干渉するのでH管を凹ませます。
後はマフラーを装着してOILを入れ、完成となります。

以前カスタムしたF回りのご紹介!
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結構、苦労したFの足回りです。某国産メーカー純正を利用して性能UPを果たしてます。ノーマルとは比較にならない性能&乗り心地ですね。キャリ(4P)も国産純正品をSETしてあります。ローターはⅢ用なので、その組み合わせに苦労します。
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ハンドル&トリプルツリーもフォークに合わせた純正パーツです。ポジションも大分楽にありますね。
出来てしまうと何てこと無いんですが、トリプルツリーのSETも大変なんですよね=ステムやらベアリングやらメーターSETやら諸々、アクスルやフェンダーもポン付けじゃないし・・・。^^
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