乗り物/234のblog

Bike屋(MOTO GUZZIオンリー)の「カスタム&販売車両情報」や「私的好奇心を擽る乗り物達」のブログメディアです。

修理&整備

750S改のエンジン調整②

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完成して始動!OKですね。
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このテーパーのクランクシャフト前端に下のローターが刺さってます。その部分のOILシールを交換です。
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この年式は本来ボッシュのショボイ発電機ですが、当方にて高性能なエンデュラに交換済です。
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ドカティーの発電機を改造したアフターパーツ(エンデュラ)です。アイドルでも充電しますね。
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ヘッドの増し締め→タペット調整でOK!
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ロッカーアームをばらさないとヘッドのスタット2本が出てきません。写真、一番上の穴=めくら蓋の奥にボルト(ヘックス)が隠れています。このめくら蓋、ここも良くOIL漏れを起こすところですね。OILシールが殆どカチンカチンに硬化してます。
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ロッカーアームですが全く問題なしでした。

750S改のエンジン調整

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新オーナーさんが決まりそうなので、取り敢えずエンジン調整とOILシール交換などを行っておきます。ヘッドの増し締めを行い、状態によってはHガスケット交換までやるかも?
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隣はLeMansⅡのパーツ待ちですが、同じようなエンジン整備です。750の方はオルタの裏のOILシールも良くない感じなので交換しときます。
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後は油脂類を見て、ほぼOKでしょ。この車両はつい最近、ユニバーサルジョイント&ベアリングも交換済なので、気になるところは前述のものくらいでしょうか。

LeMansⅡヘッドO/H&カスタム依頼⓷

ヘッド、バラしました。やはり、動弁系は相当前にやった位で、やってないようです。
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先ず、バルブステムの減りが許容範囲(IN=7.972~7.987,EX=7.965~7.980位)を相当超えてます・・要交換です。
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これですね。まー”ガタガタ”って表現が正解かな。
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ガイドは見ての通り、打ち換えてあります。IN側のみステムシール(スプリング無しのゴム製)がSETされてました。ガイド、これも交換ですね。
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バルブシートは軽くカット及び擦り合わせ位でOKかも?ガイド交換してから芯を見てですか・・。
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こうしておかないと分からなくなりますね、何が何だか・・。^^しかし、バルブシートのセット長用座金が異様に厚かった(4mm以上ある)けど、バルブSPも交換済なんですね。

後はバルブ入荷しないと内燃機屋さんに持ち込めないので、入荷を待ちますが、その間を利用してメーター周り他をやっておきましょう。

(続)

LeMansⅡヘッドO/H&カスタム依頼②

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早速、開けてみました。今のところ問題有るような感じでは・・・。
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ヘッドバラシは明日ですね。
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確かにレンシュポ?だと思う・・の鍛造ピストン88φが入ってました。ピストンの状態はすこぶる良い感じです。950にしてからそんなに走ってない感じですね。後はヘッドをバラシての判断ですが、頭はやったのかなー?
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ピンの肉厚は相当薄い!とても軽い(ピン)です。各ピストン=362.4~.6グラムと刻印が入ってます。
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唯一、シリンダー壁のクロスハッチが・・・ギリギリOK?なのか。テカリ過ぎと言えばテカリ過ぎの感、まー圧縮計測では問題なかったようなのでOKでしょ。
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これ位は普通でしょね。
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びっくりしたのがクランクもやってあるんですね。まーピストン交換してますからちゃんとやったんですね。ウエイトも磨き込んで(通常、光ってない物がピカピカ光ってますわ)と言うか重量合わせで削ったんでしょうね。恐らくバランスもOKなんでしょう。
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動くところ悪いとこ無いですね、今のところ。タペットが気になるけどね。
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タペット(カムフロワー)4個とも全く問題なしでした。これも間違いなく交換済ですね。70000kmオーバーでこの状態はあり得ない!^^

(続)

LeMansⅡカスタム/エンジン調整

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土曜日はほぼ、これで終わりました。^^
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タペット調整という事なので、ヘッドの増し締めを勧め、作業開始ですが、エンジン、チンチンなので工業用扇風機で一時間以上冷やし作業開始です。
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扇風機を当てる前に、プラグを抜き、ヘッドカバーを外し、エンジンOILを抜きOILパンをはぐります。・・冷えが早いし、OILパンガスケット交換も依頼された為ですが、これが一番面倒で時間掛かりますね。そして、疲れる!BIKEリフトがあれば楽なんだがなー・・まーそんなに長くやらないし。ーー

OIL交換(持ち込み=アマリ=これはやめた方が良い=以前、使ってましたが良いこと無し!)とプラグ交換も合わせて行います。

オーナーさん、このBIKEで何処でも行く方、驚いたことに林間コースの山越えを数十キロもしたとの事!以前は下道を九州までしてますしね。林間コース=Off車かアドベンチャー系で行くような道ですから、「やめて下さいよ!」と言っておきました。(笑)

増し締めは正解で、バンク間のボルトが緩々でした!後の五本も全て緩くてやばい状態でしたね。これで暫く安心して乗れるでしょ。今後、FショックのUPグレードを考えてるみたいですけど・・これも大変なんすよね。
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