乗り物/234のblog

Bike屋(MOTO GUZZIオンリー)の「カスタム&販売車両情報」や「私的好奇心を擽る乗り物達」のブログメディアです。

カリフォルニア

Myカリフォのフォークシール交換&グレードアップ

HORIZON_0001_BURST20220708131550189_COVER
ここ数日、ズボンの裾(右)が汚れるなー!と思っていたら右フォークがOIL漏れ、フォークのチューニングUP?も考えていたので早々に交換作業に入りました。
DSC_0172
DSC_0173
だらだら!
DSC_0176
BIKEからフォークを外して分解です。
DSC_0178
上が今回装着するKIT(イタ物)でプリ調整のTOPボルトでスプリングはシングルでしたね(メッキかかってます=滑りが良いので結構重要)、下がノーマル。
DSC_0175
DSC_0174
折角ばらしたので、インナー表面のブツ取りと合わせて鏡面研磨しときます。旋盤に咥えて先ずは4000#で磨き超微粒子コンパウンドで仕上げます。純正はメッキが薄いので磨き過ぎに注意!かな。こうやってスプリングも磨き込む人(知り合い)居ますけど、巻き込むのでスプリングは非常に危ない!^^
DSC_0180
シール交換して組み上げて完成!今回、OILはヤマハ純正(安かった!)の10#を規定量入れてOK。ゾイルが良いらしいけど、お高いので今回はやめ。
DSC_0182
BIKEに装着です。TOPボルトが見た目カッコイイ!^^国産カスタムの乗りですね。(笑)
DSC_0181
フェンダー、ホイール、キャリを付けて完成になります。
乗った感じは、初期突き上げは若干減り高速の安定性はUP,切り返しもスムーズでコーナーの座りがとても良くなったような感じすね。(笑)もう少し乗り込めば馴染みが進み更に好印象になるやも・・。

カリフォルニア、フォークシール交換

続くんですよね!今週、二台目です。^^
DSC_0147
シール交換とF、Wディスク化の依頼です。上は完成形!
DSC_0146
入庫されてよくよく見て見れば、キャスト4Pの40ピッチでしたわ!参ったなー・・65ピッチと勘違いしてました。^^まー手持ち(カスタム用に持っていた)のパーツで何とかやり繰りですわ。40ピッチはお高い!^^
これで抜群の制動力が確保できましたね!・・効かなかったからなー。
DSC_0140
昨日お預かり(一か月以上お待たせ!)の車両、立て込んでるんでサッサと済ませなければと朝一から始めました。
DSC_0141
DSC_0143
このシール(ARI082)が無い!まとめて頼んでおいて正解でした。追っかけ頼んでみれば納期、二か月とやら!正規じゃだめですね。まー別ロートで手配しましたけど。
DSC_0139
バラシてシール抜いて入れ替えて速攻、完成の運びに・・。👇
DSC_0144
ホイールにローターを追加して車両にSET,キャリも付けてホースを繋ぎエア抜きして完了となります。結構、時間食いますね。
DSC_0148
これでOIL漏れとはおさらば!の筈。^^それにしてもカリフォにしては凄いEXマニ、ワンオフらしいですね。
HORIZON_0002_BURST20220625143408970
オーナーさんが引き取りに来てこのカリフォは完了。
・次はMAGNIのカウル取り付けか!
・並行して1000SのC-Bowもやらなくてはなー待ってるし。^^
・その次はカリフォ(大阪から!)のバックステップ&サイドスタンド。
・そして、Sport(結構なカスタム予定=愛知)もそろそろ入庫してもらいますか。

カリフォ改で那須まで!

連休(27日)、先ずは軽トラで頼まれ物を運び向こうで大工仕事、1日に新幹線でとんぼ帰りして多少の仕事をこなし、3日の朝にカリフォで那須に向かいました。
DSC_0017
DSC_0014
DSC_0019
娘婿がこさえたテーブルとイス、几帳面さが作品に出てるなー。(笑)
DSC_0016
28日に日よけの建屋を二つほど造り、砂利を撒いて完了、柱を立てるのが結構大変!下が砂利が混ざった土なのでスコップでは歯が立ちません。そこで知り合いの土建屋さんにPシャベルで掘ってもらい打ち込んだ次第です。

よしずを張ってほぼ完成ですね。後は娘婿がペイントして完了です。
DSC_0013
元々がだだっ広い敷地にポツンと建ってるお店!何か間が抜けてしょうがないし、お客さんの居所が車中しか無い・・・。そこで休憩&食事&日よけの場所が必要って事で何でも屋さんにお呼びがかかった次第です。^^

まー疲れたけど娘の為だと頑張りましたわ!出来て見ると、常連さんには大好評でしたが、何かイマイチ足りない&締まらない感じで、3日から塀と云うか柵(農場の様な簡単な)を敷地入口左右に作りました。・・・写真撮り忘れ!(笑)

これで大分感じが良くなり色々とイメージが沸いてきます。後は拘りの木をそこかしこに植林し、花壇を作り、車止めもピシッと決めたいですね。今は皆さん雑に止めてるなー・・。(笑)
DSC_0025
3日にバイクにて到着!柱その他、ペイントされてました。締まったね!!BIKEの後ろ辺りから左に柵をこさえたんですが・・撮り忘れ。^^
DSC_0029
DSC_0028
行きの東北道は流石に連休!ほぼ全線(黒磯まで)渋滞でした。店は那須アウトレット正面入り口の横にあるので、黒磯を下りたら直ぐ(下りたところの正面がアウトレット)なんですけど、ペーパードラが多いので高速すり抜けは何時もより緊張しますね。

BIKEの調子は最高で、回したのでエンジンも軽くなりました!黒磯に近づくにつれ多少渋滞が緩和され皆さん飛ばしだしました。^^私がTOPで飛ばしだすと5~6台のグループ中3台(H1000R,ドカ、ハーレー!?)が物凄い勢いで抜いていきます。ハーレーって速いんですね!車種にもよるだろうけど・・ポリスバイク風のやつだったなー。?00後半ですっ飛んで行きましたわ。

でも、結局続かないんですよね、殆どが。飽きちゃうんだろうなー飛ばすのも。(笑)黒磯出口までに全車後塵に配しましたわ。Guzziは高速(?50~60)移動は強いですね。(笑)
DSC_0026
大工仕事ばかりじゃつまらないので、プチツーに向かいました。初夏の那須は素晴らしいですね。裏道は全てこんな感じ、最高に気持ち良かったね。まー何処も田舎道は良いですけどね。
HORIZON_0001_BURST20220505134619613_COVER
HORIZON_0002_BURST20220505134130908
定宿の那須湯本の「小林館」から直ぐそばのロープウェイまでワイディングを楽しみ、折角だからロープウェイで山頂まで!たいした距離じゃないけど往復1800円です。(笑)上は寒い位でしたね。

帰り(6日)は軽トラにカリフォを積んで横浜まで、軽トラはポジション悪いんで疲れるなー・・腰が・・。^^

カリフォルニアカスタム⓷

改造は更に進みます。^^
20211226_111741
20211226_111811
何故か(敢えてか?)往年のZⅡに似てますなー・・(昔、乗ってました。笑)
20211226_141647
20211226_141701
タンクのSETも終わり、取り敢えず元のシートを乗せて見た!これはこれで有りですね。ファイバータンクなので重心位置が下がりカリフォとは思えない位とても軽い!走りも激変する予感。
20211228_151127
20211228_150657
タンク変更に伴い大きなカプラーが邪魔、とても収まらないのでカプラー3個を削除しました。これですんなりタンクは乗りますが、タンクの支えとか止め方にも一工夫必要ですね。
20220106_140749
配線処理も済、スッキリしました。
燃料満タン時、約20㎏にはなりますから、Fの掛かりだけ(特にファイバーなので=アルミタンクなればOKかな?)では不安なので、タンクの支えをメインフレーム上に作りました。このサイズを決めるのが面倒!!タンク乗せると計測不可なので、粘土をフレーム上に乗せてタンクをSET,粘土の高さを計測してステーを作ります。
20220106_140831
キャブ車用タンクなので電磁コック&レギュレーターをノーマルタンクから移設します。電磁コックが長いのでクリアランス、ギリギリ。
20220106_140901
これがレギュレーター。
20220107_153555
タンクが後ろにズレない上に抜けない様にとの解決策でこうなりましたわ。後方下のマウントにも一工夫(左右のずれ止め)してあります。出来ればベルクロを留め金に追加すれば更に良い。
20220109_154403
ステッププレートもつくり直し、ノーマル比130mm後退まで来ました。^^フルコンなのでファンネル仕様に!=ノーマルECUでは走らない。
これがまたカッコいい!インジェクション車で日本では中々やってる人居ないでしょね。(笑)
20220109_154355
271390765_324479286250816_703440553897641888_n
シートはポリス用のシングルに、これが硬さといい、広さといい乗り心地最高なんですよね。サイドカバーもポリッシュ仕上げから黒つや消しに。
20220109_154344
Rフェンダーも交換し、現在はこんな感じ!良い感じになりました。後はハンドルとFフェンダーかな?メーター回りはオーナーさんがご自分でという事で進んでるようです。ついでにマフラーも?弁当箱は削除してH管にはしてあります。

おまけで少しづつ進んでるMyカリフォもUPしておきます。^^
271493107_275800634535725_6231211918044195410_n

こんな感じが完成形か?普通?で中々良いですなー。(笑)

カリフォルニアカスタム②

少し進みました。取り敢えずは常連さんのファイバータンク(タンク側)の取り付け部の製作です。
20211021_103532
タンク所定の位置で決まって来ました。アンダーフレーム&ステップ周りも他車(以前ジャッカルに付けるため作った物)の物を装着・・ますますカリフォから離れていきます。^^小ぶりシートを乗っけてみましたが、欧州カスタムシーンに良くあるボバー?カスタムっぽくて悪くない。(笑)
20211021_103621
アルミ板を切り出して小ぶりなタンク先端のステーに5mmナットで取り付け、ファイバーで包んで補強し、フレーム側に合わせ整形して完成です。
20211021_103702
20211021_103902
位置的に丁度良い感じに・・・。カリフォ用だと前過ぎ感があり。マフラーすてーもアルミ10mm板から削り出しです。こういった物でも軽量化に貢献します。
20211021_103752
ノーマルの位置はこれですから・・これはこれで良いのですが、カスタム車には少し前過ぎ!
20211021_103636
フェンダーも良い感じに出来ました。Fホイールもアルミ(EVに似たTLタイプ)の太めに交換済、ポン付けできるかと思っていたらベアリング巾が違いカラー&シャフトの調整が必要でした。勿論、FはWディスクですね。
20211021_103835
メーターは如何するか?
20211021_103845
ライトは1000SP改に使ってた物(LED)を移設、バイクの雰囲気的に此方に付けた方が合いそうです。SPには小ぶり(165Φ)な通常タイプ(H4)を装着です。
(続)


最新コメント
参加中のブログ
ブログ名 乗り物/234
お問い合わせ

名前
メール
本文
プロフィール

jzrima

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • MV Agusta  921 S concept
  • MV Agusta  921 S concept
  • MV Agusta  921 S concept
  • EICMA 2022y
  • EICMA 2022y
  • EICMA 2022y
  • EICMA 2022y
  • EICMA 2022y
  • MOTO GUZZIフロリダ
アーカイブ
  • ライブドアブログ