乗り物/234のblog

Bike屋(MOTO GUZZIオンリー)の「カスタム&販売車両情報」や「私的好奇心を擽る乗り物達」のブログメディアです。

MOTO GUZZI

コルサ、フルO/H・・②

20210827_151955
余り酷くは見えない!?良く見るとダメですね。(笑)

エンジンその他のウエットブラスト&ペイントがほぼ!
20210925_095947
エンジンバラしに入ります。
20210928_113356
バルブ他を・・・。
20210928_113412
20210928_113434
ミッションケースも苛つく汚さすねー。
20210928_113456
ピストンヘッドも真っ黒=まー当たり前ですけど。下のようにキレイになります
20211021_132314
ピストンもコルサは鍛造です!ピストンリングが入って来ないので中々進めない。
20210928_114438
バルブの汚い事!
20211021_104121
シリンダー&ヘッド(燃焼室)見違える様!ガイドのガタはなかったですね・・一応、バルブすり合わせはやっておきました。
20211021_104045
エンジン、クランクケースもとてもキレイになりました。これからOILパンをはぐってクランクケース内及び前側に付いてるOILポンプを洗浄です。
20211021_104037
確かにキャリロチタンコンロッド=H型ですね・・が入ってましたわ。(笑)
20211021_104009
20211006_112627_HDR
20211006_112649
20211006_112709
塗りあがってきたフレーム他、キレイな事!!これから組み上げていきます。
(続)

コルサ、フルO/H・・・午後には全バラ完了!

未だ、色々あるのに手を広げてしまいました!^^
20210923_115952
20210923_122710
コルサの不動を手に入れたのでO/Hに着手!バラシて見れば所々に色々と手が入ってるBIKEで好きな人が乗ってたんですね。整備もGuzziでは有名なお店でやっていたようで、整備記録も分厚いのが一冊付いてました。
20210923_120034
乗らなくなっての放置、いたるところが痛んでます。先ずはフレームだけにして粉体塗装に出そうと思ってます。問題はエンジン&M/Tのガワですな!中身はO/Hするとして、サンドブラスト⇒ペイントって感じでしょうか。
20210923_120007
ここまでバラしました。あと少しでエンジン下ろし、フレーム送りになります。ノーマルはインジェクション車なのですが、配線及び補器類の痛みが酷いのでキャブ化の方向です。インジェクション関係の配線を外すとビックリするくらいスッキリします。元々がキャブ車、無理くりインジェクションにしたようなBIKEなので配線は後付け感があり、簡単に外せますね。
20210923_120021
合わせてO/Hというかフルレストア中のLeMansⅢ、ほぼに近づいたのですが、イタリアからのパーツと外装のペイントが遅れてます。入荷すれば直ぐに完成しそうな感じですね。
20210923_122721
外したパーツの管理が大変、外す時には注意してやってるんですけどね・・パーツ探しに時間食いますわ。(笑)

PM3:00
全バラ完了!
20210923_151843
バラスと小さくなってしまいますね。(笑)
20210923_150820
20210923_150811

20210923_150801
20210924_121833
さて、梱包してペイント屋さんに送る準備ですが、細かいところのチェックです。=塗れるものは全て塗る!
20210924_130527
スイングアームピボットベアリングを専用工具で引き抜きます。
20210924_130604
こんな感じにレースを残しておくと小端までキレイに塗れ、ベアリング穴もペイントされずにNewレースがすんなり入ります。

又、ネックのベアリングレースを完全に抜かないで少し出して止めておく=淵まで塗装できる等細かな技が色々あります。(笑)

今回は艶有りの黒だろうなー・・純正風にね。

V7Sport,M/Tスプリング交換他

ようやく完成しました。
20210710_114150_HDR

20210703_164018
20210703_164007
他の作業が色々あり、バラし始めて結構経ちましたが、ここ数日で一気に終わらせました。
20210703_163917
Rドラムブレーキ車はバラスのが非常に面倒!
20210703_163927
20210705_154957
社外の軽量化されたフライホイールが入ってます!
20210705_155045
角パイプでヤグラを作りジャッキに固定してフレームを上げます。これは超便利!早く作れば良かった。
20210705_155031
20210707_135410
20210707_135415
早速バラして中身を拝見。
20210710_151927
見事に折れてました!
20210710_135649
20210710_135639
このシフトドラム(右)これがレーシングパターンの逆チェンジ(1Up4Down)のパーツで、通常(左)の物の逆にシフトフォークが嵌まる溝が切られてます。Circuit breakeも形が違う!?

このドラム、見たこと無いけど、超希少品なんだろうなー!これ、作り確りしてるしメーカー製なんだろう、恐らく。しかし、物は何故かサビサビで酷い状態でした、交換が正解でしょ。

サーキット走行車両用に少数作ったとか?Guzziならやりそう。^^
20210708_131714
20210708_131733
ドラム、Circuit breake、スプリング、ガスケットを交換して組み上げていきます。
20210708_122918
これも交換お約束の Clutch thrust bearing、ニードルが殆ど欠けてました。古い車両や走行が多い車両は殆ど逝ってます。Oリング( Clutch bearing outer housing用 )と合わせて新品に交換です。
20210710_114201_HDR
組み上げてOILを入れて試乗して、OKとなります。

LeMansⅢ、V7Sport他・・レストア&修理

現在、お預かりのBIKE達です。
先ずはLeMansⅢ、状態は余りよくないですね。シートカバーのみで母屋の脇に置いてあったとの事。おまけに海が近いところなので各部腐食が激しいです。
20210625_105141
フレーム他を塗装(粉体)するため取り敢えずはどんどんバラシて裸にしていきます。配線もイマイチだなー!点火系はダイナ+ウオタニなんで良いかもですが、充電系が旧態依然のボッシュ、これはエンデュラに交換ですね。
20210627_101920
走行が4万ちょいなので、ついでにクラッチ他もO/Hです。
20210625_105141
エンジンその他アルミ部は白い粉が吹いてます。外装のペイントは時間が掛かる為早々とペイント屋さんに。タンクを除きほぼやり直し。Fカウルが酷い状態、その他もダメですね。Fフェンダーが純正と違い材質がポリ、これはペイントが効かない(柔過ぎて直ぐに剥げる)為思案中。
ほぼ、フルレストアの範疇ですか?
20210625_105220
Fアウターも要ペイントです。インナーは点錆び大で交換、中身も純正と同じ物(エアー加圧タイプのショック)が出ないのでビチューボかFMCに交換です。
20210625_112622
写真ではきれいに見えるホイールも再塗装です。これも粉が吹いて酷い状態!フレーム他と一緒に粉体屋さんに送りです。ベアリング&タイヤは要交換ですね。

V7Sport

20210627_101940
遠方からお預かりのV7,一度お預かりして手を入れて車検を取ってお返ししたのですが、今度はM/Tのスプリング折れ、古い車両は色々出ますね。これもM/Tですからほぼ、全バラ状態に・・。

又、このM/Tは変わったタイプで有ったんですねー!M/T自体のチェンジがリンク等ではなくレーシングパターンの1UP,4Down、慣れれば何てこと無いんですが・・・珍しい。^^

V11スクラ
20210627_101741
この車両も結構遠方から(私もオーリンズに魅かれて過去に新車で購入したことが有ります。=早かったなー飽きるの^^)・・昨日の日曜に引き取り済。

ITSオリジナルのフルコン装着依頼で入庫、完成後乗って帰られましたが途中でエンスト、バッテリー上りです。症状からECU関係では無さそうです。ヤフオク購入で乗ってなかったのでそのあたりが分からなかった様・・。

またまた入庫で色々チェツク、バッテリーが弱いのは明白ですがちゃんと充電(バッテリーが完全に逝ってなければ)されてれば止まらない筈、そこでダイナモとレクチェをチェツク・・ダイナモも200位出てるしレクチェ(これもⅢの発電機と一緒に米国よりNewを取り寄せ!=必要無かった=又、在庫増えた)もOK、変だなーとレクチェ→バッテリーの配線をチェツク、導通してません!止まる分けだ。^^そこで配線を引き直して完了、テストライド(エンジンは好調)してOKです。

テストライド時、真っすぐ走れない!?なんじゃこりゃ??ステダンが効き過ぎでしょ。外してみれば最弱でも殆ど動かない位の渋さ、良く乗ってましたね。怖くてすり抜けなんかできません。オーナーさんに訊いてみれば「60Kmでふらふらしてた!」との事、さもありなんすね。これは外しておきます。

バッテリーをNewにして完成でした。このバッテリーも探すのに中々苦労しました。スペースが限られてるので大きさに注意、横倒しで装着=MFでないとダメ、ターミナルの位置、アンペアと色々制約があります。リチウムが良いのですが、これもこの年式には注意が必要!点火系=ピックアップが逝きます。

1000SP改(おまけ)
20210626_115435_HDR
タンク再塗装でペイント屋さんに持っていった為、イタリアから取り寄せたファイバータンクの丁度いい置き場に。(笑)カスタムーって感じが結構良いです。
^^
このタンクは常連さんがカスタムに使う為取り寄せた物、出来上がりが楽しみです。

LeMans1000改(1100)・・ほぼ。

Fカウル&Sシートカウルが上がって来ました。
20210626_115511_HDR
20210627_101806_HDR
ペイントプロ、さすがの仕上がりです。
20210627_101814_HDR
現在シート座面は外してありますが、ダブルステッチによるタックロールか何かを入れて張り替えようか思案中!張り替えた方が見たくれ断然良くなるのですがねー金掛かるけど。^^

完成間近となったLeMans1000改、後は細かな詰めでOKになります。結構、時間掛かったなー!パーツ類も奢ったし、仕上がりは満足の部類でしょうか。^^

これも売りBIKEです。完成後UPします。
最新コメント
参加中のブログ
ブログ名 乗り物/234
お問い合わせ

名前
メール
本文
プロフィール

jzrima

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • コルサ、フルO/H・・②
  • コルサ、フルO/H・・②
  • コルサ、フルO/H・・②
  • コルサ、フルO/H・・②
  • コルサ、フルO/H・・②
  • コルサ、フルO/H・・②
  • コルサ、フルO/H・・②
  • コルサ、フルO/H・・②
  • コルサ、フルO/H・・②
アーカイブ
  • ライブドアブログ