乗り物/234のblog

Bike屋(MOTO GUZZIオンリー)の「カスタム&販売車両情報」や「私的好奇心を擽る乗り物達」のブログメディアです。

MOTO GUZZI

カリフォルニア改、T号完成

結構、決まりました!カラーリングは新オーナーさんが決めた色です。中々評判が良く大満足でしょ。ポイントのラインは当方からの案でオシャレになりました。^^
DSC_1118
ベースのカリフォ改、これのエクステリア変更他。
ビフォー👇アフター👆
839dfe86-s

DSC_1119
来る人来る人「カッコいいねー、色も最高!」なんて・・・「これ、カリフォですよ。」と云うと、仰天してます。(笑)
DSC_1121
DSC_1122
Rフェンダー&電装系はトラのストリートツイン、そこそこ上手く付きました。ハンドルも小振りの物に交換しツー派なんでナックルガードも装着。
DSC_1124
カウルはオーナーさん持ち込みの物ですが、当初、国産ネイキッドに良く使われているタイプなんで、?かなーと思ったりしたんですが、同色にペイントしたら中々良くなりました。
DSC_1123
この角度からは最高ですね!まーどのBIKEでもここから見ると良いですけど・・。
DSC_1125
タンクのフィッティングも上手く付きました。後はバックステップでしょうか。
DSC_1120
マフラーは拘りの物、当方にての在庫物でした。中々良い音ですよ!
この後、タイヤをミシェランアナーキーに交換します。又、雰囲気が変わるでしょう。
これからも色々とやりたいそうですが、相談しながらですね。^^

カリフォルニアからカリフォルニア

常連さんの少し疲れてきたストーン改、それではと低走行のEVを捜して外装その他の移植の依頼です。
DSC_1145
DSC_1147
HORIZON_0001_BURST20240220170753382_COVER
右から左の車体に!簡単そうで色々やってあるので中々厄介ですね。
DSC_1154
これは現在までのストーン、エンジンをO/HしてヘッドをSport用に交換、キャブ化(FCR)して走りに特化した車体でも作るか?なんて、構想が早くも出てます。
アルミタンク、シングルシート、前後17インチのキャストとモト・アメリカのスーパーバイクレース仕様(二気筒排気量は1200位まで、インディアンFTRやKTM890,ハーレーパンアメリカ、BMナインティが参戦)も有りだなーなんてね。^^👇三枚

DSC_1159
DSC_1157
DSC_1158
4.5Jx17,少し狭いけど走りには良いだろ!って事。

DSC_1153
これがアフターです。
DSC_1146
ほぼ完了ですが、細かな配線(ライト回り他)が面倒ㇲ!ECU一つ、追い込んであるので右から左とはいきません。後はタンクの支えを作りフレームに溶接、サイドカバーステーも。バラシて見ると不具合も、Fハブベアリングがゴリゴリ、これは要交換・・折角のPEOアクスルシャフト(ITSオリジナル)の性能が阻害されます。(笑)

もう直ぐ完成ですね。

カリフォ改製作を始めました!・・⑥

塗装が上がって来ました。ファイバータンクの下塗りで少しご面倒掛けたようですが、仕上がりは納得のいくものです。タンクラインが当初考えていた物とは変わってました(塗装屋さんとは良く打ち合わせが必要!=絵を描くのがベスト)が、まーGuzziらしくて良いか!になりました。
HORIZON_0001_BURST20240122104718867_COVER
DSC_1095
仕上がり最高ですね。ピアノブラック!
DSC_1093
カウルのGuzziマーク(純正まま)をそのまま使いたかった為、こんな感じに塗り分け。佇まいは色目が同じような後期LeMans1000的ですね。
HORIZON_0001_BURST20240122104602330_COVER
HORIZON_0001_BURST20240122104613101_COVER
結構、シックな感じに仕上がったかと?
DSC_1094
まーGuzziらしくて良いか!^^ITSお約束?のヘプコ&ベッカーC-Bowステーも!結構、これは流行ってきて、今回、常連さんの2車にも取り付けです。一度使うと離せない!ってか。(笑)チャイナモンキーにも付けましたよ。^^👇
DSC_1041
お使いBIKEなんで、積載力に特化!^^
DSC_1092
ナックルガード風に足先にも風よけを付けて見ました。冬場雨天時には効くでしょ!ヘッドカバーは余りにも薄汚れていたのでついでに塗って貰いました。そのうち、ラウンドタイプに変更するかも?GuzziガードもITSオリジナル。
DSC_1100
この写真だけでも沢山のカスタムが・・。
HORIZON_0001_BURST20240122120129919_COVER
他車流用パーツ(Fフェンダー)なので不要な穴が!穴埋めのプラキャップも詰まらないので、こんな感じに。アルミ板(17S=磨くと光るし中々曇らない)を切り出し、真鍮ボルト(マイナス)で止めて見ました。
DSC_1037
DSC_1035
オリジナルで作ったウオタニCOIL/Guzzi=トンティーフレーム用ステー、有ると便利なステーですね。
DSC_1034
今回は点火系にもバージョンUPを図り、ウオタニのSP2を使ってみます。充電系にはヤマハ純正のモセフェットで電気系は万全か!?
1/21
完成間近!R周りの配線とカウルスクリーン取り付け、燃料パイプ接続して、車検取って完成か。

カリフォリニア用Fアクスル(Peo)

kari_peo_1

MyBikeの一台、バンディット1250にPeo製のクロモリアクスルシャフト装着し、余りの変化(良い方ですね!)にカリフォルニアにも装着したくなりメーカーに問い合わせしたところラインナップ無し、そこで今回、オリジナルとして製作しました。中々厳格なメーカーで、製作時に現品を送ろうとしたら、技術者が現車から外し採寸しはいと受けられない・・との事で、去年、採寸に来店、一月半程で完成。
本日、早速装着し試走してきました。
kari_peo_4
本数に限り有りますので、興味のある方はお早めに!
kari_peo_2kari_peo_5
勿論、中空で今回の物はとても軽い!
ノーマルが681g、Peoが365gと約半分の重さ(バンディット用はノーマルよりも重かった!)でした。シャフトをよく見るとベアリングが当たる部分が少し太(ベアリング内径)くなっています。まーベアリングを設計値通り回すって事なんですね。シャフトが1000分台でも撓むと影響が出るので、そのあたりを留意しての事なんでしょう。その他、触れない部分はコンマ数ミリ細くなってます。
kari_peo_3
kari_peo_6
付けてしまえば分からないチューニング(カスタム)の部類ですね。^^

試乗後の感想ですが・・バンディットの時にも感じましたが、まー何といえば最適か?兎に角、「気持ち良いー!」が一番の答えでしょうか。^^
押し引きでも軽さは実感、前輪の接地感が際立ち、大袈裟に言うと路面をなめる様、張り付く様な感じでしょうかね。高速コーナーでの安心感、これは絶大です!後はブレーキング、これも格段に良くなります。
カリフォにもさぞ効くだろうと思ってましたが、案の定でした。暫く乗るとこれが当たり前になってしまうのが残念ですが、他の車両に乗ると差は歴然です。

又、ノーマルとの違いを体感で出来るのには、ある程度のスキルが必要かもしれません。初心者や余り物ごとを気にしない方には気が付きにくいかも?^^
まー一例を上げれば・・タイヤ空気圧等に全く気が付かないタイプの人でしょうか?「中には1K圧にも満たないで平気で乗ってる方も見受けられます。

ノーマルシャフト採寸時、色々とお話を伺っていた時に・・技術者に「モトGPで使ったら良いですね。」と言ったら、当たり前のように、モト3、モト2は殆ど使ってますとの事、レース時パドック常連さんらしい。流石に最高峰のモトGP機は各コンストラクター自社製とのことでした。
追記1/17
常連Tさんの装着後のコメント、車種は同じカリフォリニア。他にBMWも所有。
TさんはBIKE歴も長く色々な車歴があり、休日には良くツーリングに行く方です。又、サーキット走行、耐久レースにも参戦するという走りには一家言あるタイプ、ワイディングにおいてはあっという間に置いてかれてしまいますね。^^
以下はコメントの要約
!)直進性がとても良くなった。
2)ステダンは不要な感じ位に外乱に強くなった。下に同じ
3)轍にハンドルが取られ難くなった。
4)ブレーキングが格段に良くなった。
5)乗っていてとても気持ちが良い!軽やか!「これが不思議な感覚だなー」と、手(腕)に感じる感覚が良い。
流石、急所を突いたコメントでした。

Youtubeにて違いを検証してます。

カリフォ改、更に外装を・・。

414053968_2054264048269791_8603711597608558144_n
数年前、後輩用にカスタムしたカリフォルニア、今回、オーナーが変わる事になり外装一新のオーダーです。
これは吸気系をインジェクションからFCRに変更し、点火系を無接点タイプのマルチ点火にしてあり中々良い感じで走ります。車重も相当軽くなってるので走りはOK,外装のみのカスタムですね。
20220109_154344
タンクがこれと似たやつを使うので、この方向になるんだろうなー?シートはV7純正=Wシートになりますが、カウルを所望してるので、どうなるやらですね。
又、追ってUPする予定。

最新コメント
ブログ名 乗り物/234
お問い合わせ

名前
メール
本文
プロフィール

jzrima

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • カリフォルニア改、T号完成
  • カリフォルニア改、T号完成
  • カリフォルニア改、T号完成
  • カリフォルニア改、T号完成
  • カリフォルニア改、T号完成
  • カリフォルニア改、T号完成
  • カリフォルニア改、T号完成
  • カリフォルニア改、T号完成
  • カリフォルニア改、T号完成
アーカイブ
  • ライブドアブログ