乗り物/234のblog

Bike屋(MOTO GUZZIオンリー)の「カスタム&販売車両情報」や「私的好奇心を擽る乗り物達」のブログメディアです。

MOTO GUZZI

V7 Stone Special

image (2) copy
image (1) copy_0
gu_1
このスポーク版も中々良いすね!

最近、V7ばかり見てるとBIGに拘る事もないかな?なんて思う今日この頃です。(笑)肝心のエンジンも850にまでなり、パルス感もそこそこあるし、トラブルも激変、道具半分と考えるとこれもありかなー!^^詰まらん国産に乗るより遥かに”私的には良い”なんて思ってます。
04_moto_guzzi_v100_mandello_0
ここまで行っちゃうと他にも選択肢沢山出てきそうだし、少し高級過ぎるかな。これ乗るならカリフォ改の方が気楽で良いかな?なんて思えてきますね。高いだろうしなー!!

上記、V7エンジンを使った下のCGの様なLeMans系に期待なんだけど、何故出さないか理解できない。V10より先に出すべきだと、お節介ながら思いますね。
MOTO GUZZI V 85 DAYTONA
V 85 LE MANS CONCEPT
これの方が売れるでしょ!^^

850T、軽整備。

HORIZON_0001_BURST20220730123619944_COVER
HORIZON_0001_BURST20220730123725285_COVER
イタリアからの個人輸入BIKE、ワイヤー類&油脂類の交換を頼まれました。中々程度の良い850Tですね。向こうのサイト等でも、これ系も少なくなりました。元々そんなに台数は無いのでしょうが、皆さん大事にしまい込みかなー?^^

ワイヤー類はクラッチワイヤーを別にして、まーまー比較的楽に交換できましたが、フィルター交換で難儀しました。ガスケットを強力なコーキングでエンジン側に貼り付けてあるんですね!OILパン自体も中々取れませんでしたが、残ったガスケットを取るのに反日は掛かりましたね。

ヒートガンで焙ったり色々しましたが、結局スクレーパーで地道に取るしか有りませんでした。潜り込んでの上側なんで力は入らないは、見にくいはで体力消耗しました!
HORIZON_0002_BURST20220729140812912
DSC_0206
ガスケットがコーキングで張り付いてます!キレイに取らないとOIL漏れの原因に!
DSC_0211
半日かけてスクレーパーにてここまで!
HORIZON_0002_BURST20220729145116948
DSC_0212
寝っ転がって簡易的な枕を作り潜り込んでの作業です。暑いし、体勢は悪いしでフラフラ。^^
取り除いてNewガスケットをつけてパンを装着、フィルター交換してOILを規定量入れ完成です。

後はレリーズからのOIL漏れ、これがM/TOIL交換したら何故か下に溜まるくらいの量、レリーズのアウターハウジングシールがダメなんだろうなーで交換作業です。
DSC_0205
このOILシールが硬くなるとギアBOX後端&スタンド回りがOILまみれになります。BOXが下りてれば交換は簡単ですが・・・これも、潜り込んでの作業、ギアBOXレバーを外して交換になりますが中々大変です。

全ての作業が終わり、引き取りをお待ちします。

LeMansⅢ、外付けOILパン

DSC_0150
以前、レストア&カスタム化したⅢ、フィルター外付けパンのSETです。
DSC_0151
上の写真の下駄(バケツにOIL切りしてる)の部分に交換=SETするタイプです。
DSC_0160
これをSETすれば殆ど外すことが無いので、液体パッキンを塗り装着します。本来、ガスケットも必要無いとは思いますが、念のため今回は装着です。
DSC_0156
ノーマルフィルター取り付け部をめくら蓋します。
DSC_0158
このOILパン(フィルターを後方から装着タイプ)は超希少品のパーツで先ず手に入らない物、オーナーさんは数年前に当方にて購入してました。
HORIZON_0001_BURST20220629111217435_COVER
下駄から下を外します。
DSC_0161
HORIZON_0001_BURST20220629132251435_COVER
SET完了!これが普通ですよねーフィルター交換の度にパンをはぐるなんて普通じゃない!^-^まーM/T別体、そんなに酷く汚れないので、頻繁に交換は必要無いとは思うけど・・。
HORIZON_0001_BURST20220629133912833_COVER
フィルターをねじ込みます。H管が少し干渉するのでH管を凹ませます。
後はマフラーを装着してOILを入れ、完成となります。

以前カスタムしたF回りのご紹介!
HORIZON_0001_BURST20220629111238637_COVER
結構、苦労したFの足回りです。某国産メーカー純正を利用して性能UPを果たしてます。ノーマルとは比較にならない性能&乗り心地ですね。キャリ(4P)も国産純正品をSETしてあります。ローターはⅢ用なので、その組み合わせに苦労します。
DSC_0154
ハンドル&トリプルツリーもフォークに合わせた純正パーツです。ポジションも大分楽にありますね。
出来てしまうと何てこと無いんですが、トリプルツリーのSETも大変なんですよね=ステムやらベアリングやらメーターSETやら諸々、アクスルやフェンダーもポン付けじゃないし・・・。^^

先日の日曜日

集まりましたねー古目のBIGツインが!
HORIZON_0001_BURST20220604141450122_COVER
HORIZON_0001_BURST20220604141157721_COVER
何だか集まって来たなー!手前右のⅡカスタムはファイナルのOIL漏れ修理で近々に入庫。手前大き目シールではなくて、奥のOILシール交換(ファイナル全バラ)なのでお預かりですわ!大変なんだよなーこれが。^^
HORIZON_0002_BURST20220531140856699
奥のビンテージ(白)、低走行の極上物です。これは大事にしたいなー。純正パニアとスクリーン付きです。手前の1000SPは嫁ぎ先、決まりました。
HORIZON_0002_BURST20220531140758549
珍しいキャブ仕様のカリフォです。モスフィットレギュ+リチウムバッテリー交換、希少な外付けフィルターのOILパン装着で入庫です。
DSC_0104
程度の良いカリフォですねー。色々と目立たないカスタムされてますが、今回はフルコン装着で入庫です。
DSC_0103
奥には常連さんのカスタムMAGNIが・・・少しノーマル風に戻すことに。
HORIZON_0002_BURST20220531140916332
手前左のMyカリフォと右2台はストーンとSスポーツ、奥のストーンはカスタム中で赤黒タンクのSスポーツは極低走行(3000km台)の極上物になります。
最近はこんな感じで順繰りにのんびりやるように心がけてます。歳なんで!^^

LeMansⅢ、M/T&クラッチのO/H

DSC_0069
LeMansⅢ、おかまを掘られてRフェンダー破損、それの修理を頼まれて入庫です。その際にクラッチが切れなくなるのでクラッチ板(パーツ持ち込み)交換もとの事・・・簡単に言いますけど、大変な作業ですよね!

R回り外装はバラシて割れをファイバーで修理、塗装は板金屋さんに依頼です。そして、本格的にバラシ出します。・・ほぼ全バラに近い!?^^
DSC_0067
DSC_0062
DSC_0066
DSC_0070
汚ねーミッションだなー!OILまみれすね。これも簡単にシール交換してとの事。面倒だなー!^^取り敢えずは汚くて触るの嫌なんで洗いましょ。
DSC_0071
ざっと洗ってこんな感じ、これで触れる。ミッションからやるかー!
DSC_0075
DSC_0080
DSC_0079
DSC_0072
DSC_0073
開けたついでにリターンスプリングも交換しときました。シール(Oリングも)は全部交換です。
DSC_0078
少し手こずりましたが、一応完成です。これからクラッチを・・。
DSC_0062
DSC_0064
DSC_0063
何だか錆が物凄い!ダストを洗うために水でも入れたのか?位ですね。バラシて見ればクラッチ板は殆ど減りなし!ダストが物凄かった・・これが不調(温まると切れない)の原因だろな。付いていたクラッチ板が古いタイプの物で如何にも粉が出そう!持ち込みの物も同じなんだよなー??

取り敢えず完成(Rフェンダーモ)納車しました。






最新コメント
参加中のブログ
ブログ名 乗り物/234
お問い合わせ

名前
メール
本文
プロフィール

jzrima

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • MV Agusta  921 S concept
  • MV Agusta  921 S concept
  • MV Agusta  921 S concept
  • EICMA 2022y
  • EICMA 2022y
  • EICMA 2022y
  • EICMA 2022y
  • EICMA 2022y
  • MOTO GUZZIフロリダ
アーカイブ
  • ライブドアブログ