乗り物/234のblog

Bike屋(MOTO GUZZIオンリー)の「カスタム&販売車両情報」や「私的好奇心を擽る乗り物達」のブログメディアです。

MOTO GUZZI

カリフォルニア/ジャッカル改

一応、カリフォ4号車(既にカリフォ6台目!ですが)になるのかなー?出戻りです。(笑)オーナーさんの都合により返って来ました。カスタムしての納車でしたが、私流に少し手を入れて見ました。
20210423_160445
車両は低走行車の極上物です。ベースはジャッカルになりますので、ユニバーサル等も通常のトンティー系と同じ短い物、車体全体に後期のごつい感じから比べると少し軽い感じですね。
20210423_160516 (2)
アンダーフレームをLeMans系の物に変更した為、ステップ周り等も作り直しました。又、極最近リリースしたブレースKITも上の写真の様に取り付けてあります。排気系も弁当箱(俗にいう)を取り去り、H管をSETしました。乗った感じは弾け感がより鮮明になり力強くなりました・・が、少し煩いか!?(笑)
20210423_160501
ブレーキ側ステップです。ノーマル比で15㎝位は後退しています。このタンクやハンドルだとイマイチな感じかなーと思ったらそうでもなく、一瞬で慣れましたわ。^^シングルシートが少し薄すぎで乗り心地が悪いは、踏ん張りが効かないはで、要張替か変更ですね。
20210423_160637
チェンジ側です。通常タイプのチェンジでシーソーが無くなったので慣れが必要、あれはあれで楽ですからね。入りも確実だし・・・。リンク数が減り、タッチは良くなりました。
20210423_160532
マフラーは前オーナーさんが用意したラフランコーニの純正然とした物、音量が元気だなー!^^少し濃いい感じ!そのうち、EXマニも交換予定ですので、良くなるかもです。ノーマルは1100にしては恐ろしく細く重い!二重管なんで太く見えますが、中は極細・・中低速が出ますけどね。この車両はオリジナルのフルコンですので、燃調は自由自在!
20210423_160620
ハンドルマウントの時計も!こういった小物はえらく安く(何百円!)なりましたね・・つい、ポチッ!っとね。(笑)
20210423_160552
カッコは良いけど乗り心地が?少し低すぎで足が曲がり過ぎになり踏ん張りが効かない!まーシートは交換か見直しを当初から考えてましたが・・。タンクもアルミに交換するかも??Rフェンダーも5㎝ほどダウンしてタイヤとのクリアランスを見直しました。

現在はこんなところですが、F&Rホイールをアルミのワイドリム(F=250&300,R425&450)にするか!と悩んでおります。(笑)後は前述したEXマニ(太くて軽量=ミストラル)、少し小ぶりのハンドル、Rフェンダーを軽量なショート、メーターはコンビの一眼、小ぶりのカウル、マフラーも短めのリバースコーンか?カリフォをここまでやるか!ってパターンに・・・とまー妄想が止まりません。(笑)
(続)

MOTO GUZZI 750S改

先日、車検を取り連日のように通勤その他に使ってます。
20210410_120208
カリフォとはまた違った面白さで、やはり、トンティー+BIGは良いですなー。横からの眺めは1000Sを彷彿とさせる!ですかね?^^
20210407_131721
車検時のスナップ!混んでた。
20210409_163044
メインキーが一つ、パニアのカギもなしでカギ屋さんに・・・。二つのカギにしては恐ろしく高いけど、無くなった時の事考えると納得すね。
20210409_165056
スペアキー(BM&MOTO GUZZI等外車&バッグ類)のご相談は受けますので宜しくです。物(カギ)が無くてもカギ本体があれば製作OKです。
20210410_120145
この辺りも見直しましょう!
20210410_120125
二本引きは二本引きですが、スロットル内部は一本、出口付近で二本に分けるタイプですが、効率が悪くて重いんですよね!これは、スイッチ関係が一緒になっているので面倒ですが、スイッチBOXからの変更になります。キル、セルだけなので比較的楽です。

スロットルホルダーは二本引きではお馴染みのトマゼリを使い、軽くてカチッとした感じに・・・。
20210410_120247
このメーター回り(前オーナーさんが製作?)もイマイチなので現在レーザーカットで製作中。アンメーターとハイビーム&ウインカーのインジケーターを追加です。現在は三個(ニュートラ・OIL・チャージ)のみと不足してます。
20210410_120231
少し甘いブレーキもパットをフェロード(効き重視)に交換済(右側)。インテグラルなので慣れると楽・・しかし、こっちもパット交換は必至だなー初期食いつきがまるでダメで怖い!
20210410_120134
しかし、マスターがショボイ!如何するかなー?^^
後はライト関係(電球)を全てLED(既にウインカー球は交換済)に!これで大分電気系が楽になりますし、明るくて安全!

毎日の通勤に使ってますが、問題なく通常BIKEの様に乗れますね。V9の様な軽さ手軽さは無いけれど、数段Guzziらしさが濃く乗っていて楽しいです。又、エンジンがLeMans1000なので上まで回すと後伸びする加速で侮れませんです。気になるところを色々と直しながら乗っていこうかと!まー現在でもOKなんですけどね。これも売りBIKEですので、ご興味のある方はご連絡を!

04/11 毎日使ってると色々出てきます。一通り出て安定するまで乗りましょう。
20210411_123902
ブレンボブレーキスイッチが壊れましたわ!まー良くある平ギボシの雄が根元からポッキリです!
20210411_123835
これですね。旧いやつは殆どが逝きます!根元からなので直しようが無い!ほじくって半だって手もある?でも、直ぐに折れますね。=以前やった。日本人の発想だと違う作りなんですけどねー。^^在庫有ったので交換です。
20210411_121242
V7Sportタイプのセパハン!高さ絞り加減が自由になりとても重宝、前傾は疲れるのでブレーキホースが許す限りハンドルをUPにしました。大分楽です。^^
20210411_121216
温度計付きOILディップスティック、これから暑い夏に向かい、あるとOIL管理し易いですね。渋滞路で車の後ろについてのろのろやってる人居ますけど、空冷の古目大排気量は壊れるよなー・・分かんないのかな??これつけてるとビックリしてノロノロやめるでしょね。(笑)

ITSファクトリー・・・4/2現在

だいぶ気候も暖かくなり、BIKE乗りが動き出しましたね!(笑)
20210402_124119
車検(4/1)も取れ、納車準備完了となったカリフォEVです。車検場までは自走、やはりカリフォは面白い!!乗り心地は良いしトルク感、パルス感が絶妙ですね。これはインテグラルなので猶更ずぼら出来ます。(笑)
20210329_095637
20210329_095646
足回りが完成していて数日前、オーナーさんが引き取りに来られたLeMansⅡ改。良い感じに仕上がりました。Guzziお約束のM/T/プシュロッドOIL漏れもOリング交換で良くなったと思います。大分、硬化してましたね。
20210402_124224
既にステップ周りを弄ってます。結構、バックステップに・・。
20210402_124355
現在製作中のジャッカル。新規導入した車両ですが、ノーマル風にするか、弄り倒すか熟考中!弄り方向=タンク(アルミかファイバー製)&シート交換、ホイールワイド化=F250、R=450のアルミワイドリムでタイヤはR=150位か?、ハンドル小ぶり、排気系もEXまにから軽い物に交換、Fショックも中身交換=減衰&プリ調整物・・・・こうなるとカリフォじゃなくなるなー(笑)

常連さんのストーンもタンク&シート&足、やる予定でパーツ頼まれてます。^^

20210402_124157
置いとくのも勿体ないので、暫く乗ることに!来週にでも車検取って来るか!通には不思議がられる車体で、結構、目立つBIKEなんですよね。走ればエンジンがLeMans1000なので鋭い走りをします。^^

やはり、BIGの古めデザインは何処に行っても質問されるし注目されますね。後輩のLeMans1000も先日、車検で陸事に行ったのですが、生き帰りでも注目度が違いますし、思わぬ人から質問されたり・・。(笑)

ITSファクトリー・・・3/21現在

”立錐の余地なし”状態で作業してますが、本日、雨なので更に窮屈。
20210320_184346
20210320_184339
満杯状態(BIGが8台!)やり難いよなー・・ケガしないようにしなきゃ!
20210321_141801
20210321_141820
ワンオフのキャリパーホルダー、これも時間掛かりますね。
20210321_141841
長期お預かりのLeMansⅡ改、Fショックを某国産純正品に交換のさぎょうですが、ようやく内燃機屋さんから三又が上がってきて先が見えてきました。本日は面倒なカラー製作ですが、ホイールの方はほぼ完了です。後はキャリのカラー4個(10.6mm)を削りフェンダーステーの穴あけが済めば完成となります。
20210321_141918
20210321_141937
LeMans1000カスタムの配線もかなり進みました。左スイッチBOXも解析が済、ほぼOKとなり入荷したリレーとの結線も進んでます。Hライト、ウインカー関係も完了です。配線が済めばババーと進むでしょ。(笑)
20210321_141952
車検他も完了してオーナーさん待ちのLeMans1100。引渡し前に少しクラッチを調整したいなー。
20210319_114212
車検でお預かりのLeMans1100,異音がするとの事でメインスタンドを立ててRホイールを回してみれば・・・イヤーな感じの回り方、「ファイナルかユニバーサルジョイントですね!」
20210318_142858
20210318_142828
早々とR周りをバラします。案の定、ユニバーサルジョイントが断裂寸前の状態でした。
20210318_150633
20210318_150724
危なかったですねー!ニードルが飛び出してますわ。スパイダー部もやばい状態。これじゃ車検場まででも怖くて乗れません。
20210318_152654
20210318_153002
ピボット部のベアリングも渋い回り方、迷わず交換です。このベアリングも抜くの大変なんですよね。良く、在庫持ってたなー!!^^
20210320_184339
後はオーナーさんが決まったEVの手直しも待ってます。これも色々ありで、少し時間貰ってます。

1200Sportのグッドコンディションな車両が出ました。

程度最高、低走行の1200Sport 2Vです。
20210307_140323
20210307_140253
20210307_140305
詳細はITSのHP↓
最新コメント
参加中のブログ
ブログ名 乗り物/234
お問い合わせ

名前
メール
本文
プロフィール

jzrima

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • LeMans1000改、大分出来た!
  • LeMans1000改、大分出来た!
  • LeMans1000改、大分出来た!
  • LeMans1000改、大分出来た!
  • LeMans1000改、大分出来た!
  • LeMans1000改、大分出来た!
  • LeMans1000改、大分出来た!
  • LeMans1000改、大分出来た!
  • LeMans1000改、大分出来た!
アーカイブ
  • ライブドアブログ