乗り物/234のblog

Bike屋(MOTO GUZZIオンリー)の「カスタム&販売車両情報」や「私的好奇心を擽る乗り物達」のブログメディアです。

車検

1000S車検整備。



数年眠っていた1000Sの車検依頼です。
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程度は中々良いです。しかしと云うかやはり、ゴム類がカピカピに硬化してます。まー先ずはOIL交換から・・ブレーキOIL→エンジン→ファイナル→M/Tと進みます。
M/TOIL交換はこれに限らず面倒ㇲ。ドレーンの下の弁当箱が邪魔で写真の様に結局全て外し!OILは全てLIQUIMOLYを使用です。
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OIL交換でEXマニまで外しはGuzzi位?^^カリフォ後期はM/Tケースの後ろ側にドレーンプラグがあるので非常に楽になりましたね。クレーム来たんだろうなー。(笑)カリフォの整備はとにかく大変!パニア外しのマフラー外しの・・これがまた外し難いんですよね、ステップのステーが邪魔して。
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OILはキレイでしたが経年変化(何年入ってたか不明)で要交換すね。ファイナルは汚れてたなー(モリブデングリスが入ってるので汚れて見えますが。)

キャブのO/Hもお約束!
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細かな通路を洗浄します。Oリング類もカチンカチンすね。
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ガスが抜いてあったので未だ症状は軽い?ダイヤフラムはデロルトに限らず殆どダメです!このキャブの物も逝ってましたわ。

この後は・・・インシュレーターがカチンカチンで交換必至=良く二次エアーを吸う。フェールホースもプラスチックの様にカチカチ、これも交換ですね。タイヤも山は有るけど・・・高額になるので、これはオーナーさんと相談かな?

後は乗って見てですが・・急に動かすとシール類が・・ファイナルやクランク大端部、それにピボット部ブーツも稀に破れる・・位でしょうか。後はバッテリー交換ですか。どうせだから点火系も弄りたい。(笑)・・現在はポイントにダイナ(グリーン)ですから。早いとこ片付けないと他が色々待ってるんすよね。^^

Sport改の車検

昨日=22y04/07

Sportの車検です。先週一次で構造変更(エンジン変更)の書類を提出、一週間位で連絡しますとの事。5日位で搬入OKの連絡がありで7日に車検場に。
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予備検屋さんで光軸とスピードの検査、スピードはドンピシャ!光軸が左に寄っていて大変でした。Sportは上下は調整機能が付いてますが、左右は無いんですね。そこで道具を借りてカウルを外します。時間掛かりましたが取り敢えず、取り付け部にビスを挟んで右に振る調整です。
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時間食うかな?と思ったら、検査官が良い人(笑)ですんなり合格です。ラインに入りお決まりのテストをして総合で車重&写真を撮ってほぼ終了です。

後は書類を提出して結構待って車検証が出て、ナンバーを買い全て終了となります。
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行きは調子悪くなかったんですが、帰りに色々出ましたわ!「良かった帰りで。」^^先ずは
・Rブレーキの引きずり=これはピストンまでバラシて見たけどそんなに悪くない?店の入り口で発生、引きずりながら搬入っす。^^
・ファイナル近辺のコトコトという音=これもバラシて見たけど分からん?=トルクロッドに少しガタが有ったので調整。
・後はキャブ調整位か・・。回すと良い感じで吹け上がりますし、危ない位速い!
現在、後ろ周りをバラシて各部調整等をしています。

LeMansⅢ&V9ローマーと車検続き!

フルO/HのLeMansⅢ、漸く完成(永かった!)し、本日、無事に車検取れました。お祝い物だよなー。(笑)
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朝一、さー車検に出かけようと走り出したらメーター不動!?あれ、おかしいなで戻って調べればSPケーブルが付いてません!動くわけないよなー。で、ケーブル付けて車検に向かいます。

さすが時間かけただけあり、全て一発OKでした。オリジナルの配線KITのお陰か、ライトの光軸、明るさも一発す。^^
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珍しいローマー(二台も揃うなんてね^^)の車検です。
しかし、ノーマルの乗り難さと云ったらありませんです。まータイヤが減ってるのが最大原因かもですが、素直に寝ない=異様な直線走り!怖い位ですね。又、ニーュートラの出難さにも閉口!少し調整してみるかな。

同じローマーでも違うBIKEの様な感じですね、Myローマーと比べると。シートもノーマルは薄くて疲れるし、乗った感じが全体的に重く感じられ鈍重です。それに引き換え、Myローマーは軽くてまるで250cc、云い過ぎかもですがホントに別BIKEですね。

さーⅢを納車してMAGNISportとコルサを仕上げなければなりません。前車は嫁ぎ先決まってるので、本腰入れます。後はタルガ改(750)のR回りのカスタム、Sportをネイキッド風カスタムも待ってます。


LeMansⅢ、ジャッカル、Sport改。

時間掛かりました!
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マフラーはオーナーさんのリクエストのリバースコーン短めです。中々カッコいい!音も良い感じ、爆音じゃないので車検もOKでしょね。EXマニ(ミストラル)&H管(ミストラル)Newに交換済です。一重管なので、既に黄金色!
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火入れも済、ほぼOKの状態まで漕ぎ付きました。後は外装のペイントが上がってくれば完成となります。・・1週間位でオーナーさんの元にお返しです。いやー長かったわ。^^
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Sport改(マーニとニコイチ)も嫁ぎ先が決まり、車検所得に向けて鋭意進行中!フレーム=Sport、エンジン=マーニからの移植なので構造変更が待ってます。まー元々マーニスフィーダはベースがSportですから・・。これも春までで良いとの事なのでじっくりとですネ。
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ITSジャッカルもほぼ完成に近づきました。カリフォにしては驚異的な軽さを誇ります。皆さん、跨ってビックリしてますね。
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425のワイドなアルミリムが良い感じです。前後タイヤはメッツェラーのラジアルをチョイス!カリフォにラジアルは超少ないでしょうね。サイズ的に選ぶのが難しい!乗り味はどうなるか楽しみなところです。

常連さんのカリフォ改もリム交換を考えてるそうなので、どうせならRに5~5.5Jにすればと進言してます。Fは350位(120/70-18)でしょうか?

LeMansⅡ&Ⅲ

LeMans2台を同時進行中、Ⅱはほぼ完成に!Rショックの入荷次第です。Ⅲも少しづつ進んでますが、此方はイタリーからのパーツが遅れてます。まー出来るところを済ませてしまいましょう。

LeMansⅢ
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Ⅲのボトムケースのペイントが上がって来ましたので、早速組み立てです。インナーは再メッキ(東洋硬化)、ショックはアフターパーツのビチューボです。加圧式の純正ショックは全滅ですので社外の物に頼るしかありません。性能的には此方の方が良いと思いますが・・。
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車体にSETします。三又とショックインナーは恐ろしく渋い!先ずすんなり入りませんね。国産はボルトを緩めるとスルーと落ちる位ですが、Guzziの35Φ系は簡単には抜けませんし入りません。今回、原因究明(作りが悪いので締めるとその部分が戻らない)・・その部分をリューターでホーニング、入りました。今まで大汗をかいて何やってたんだろうなー!でしたね。^^
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組めるところはどんどん組んでいきます。

LeMansⅡ
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1000ccKIT(950)も組み込み、完成間近です。
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点火系もウオタニから無接点のデジタルタイプに交換です。カーブも色々選べて楽しめますが、通常最初だけですね。^^
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Rショック(ナイトロン)の入荷待ち!コロナ(本国からのパーツ流通が悪いらしい)の影響か時間が掛かります。
  
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