乗り物/234のblog

Bike屋(MOTO GUZZIオンリー)の「カスタム&販売車両情報」や「私的好奇心を擽る乗り物達」のブログメディアです。

車検

LeMansⅡ&Ⅲ

LeMans2台を同時進行中、Ⅱはほぼ完成に!Rショックの入荷次第です。Ⅲも少しづつ進んでますが、此方はイタリーからのパーツが遅れてます。まー出来るところを済ませてしまいましょう。

LeMansⅢ
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Ⅲのボトムケースのペイントが上がって来ましたので、早速組み立てです。インナーは再メッキ(東洋硬化)、ショックはアフターパーツのビチューボです。加圧式の純正ショックは全滅ですので社外の物に頼るしかありません。性能的には此方の方が良いと思いますが・・。
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車体にSETします。三又とショックインナーは恐ろしく渋い!先ずすんなり入りませんね。国産はボルトを緩めるとスルーと落ちる位ですが、Guzziの35Φ系は簡単には抜けませんし入りません。今回、原因究明(作りが悪いので締めるとその部分が戻らない)・・その部分をリューターでホーニング、入りました。今まで大汗をかいて何やってたんだろうなー!でしたね。^^
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組めるところはどんどん組んでいきます。

LeMansⅡ
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1000ccKIT(950)も組み込み、完成間近です。
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点火系もウオタニから無接点のデジタルタイプに交換です。カーブも色々選べて楽しめますが、通常最初だけですね。^^
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Rショック(ナイトロン)の入荷待ち!コロナ(本国からのパーツ流通が悪いらしい)の影響か時間が掛かります。
  

久しぶりの更新・・ITS今日この頃

時間が取れたのでブログの更新です。
真夏の暑さに閉口してます!それでもやることが多くて大変。おまけに嫁さんが留守がち=新規オープンした娘の店の手伝い=ワンコ(4頭)の世話やらで早めに帰らなくてはで、ホントに忙しいです!
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BIGツインのたまり場!?(笑)古目のBIGが集まって来ました。まー私が好きなのでこうなってます。^^
現在はLeMansⅢのフルレストアとLeMansⅡのカスタムを同時進行してますが、Ⅱの方がパーツ待ちで止まってます。もう直ぐなんですけどねー。
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塗リ上がって来たⅢのフレーム、少しずつ組み上げて行きます。エンジンの方も充電系とクラッチ関係を・・。
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Guzziではお約束パーツ、右に外してある純正(ボッシュ)発電機を後期型と同じ発電機に交換(KIT)しアイドリングでも十分な発電量を確保!古目BM&Guzziはやった方が良いですね。制御関係もダイオボードからレクチェファイヤーレギュレータになりトラブルは劇的に減少、現代レベルになります。
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M/T側もクラッチ板交換に合わせてクランク大端部のOILシールとブリーザー出口(ここは良く漏ります。=右上部)のガスケットを交換。
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クラッチ板を交換!
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M/T側のギア(クラッチKITに含まれてます)&OILシールも交換しときます。
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完成してドッキング!フレームの準備ですね。
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ステムベアリングレースをSET,三又取り付けの準備です。
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取り敢えずフレームをエンジンに被せます。
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インナーチューブがメッキ屋さん(東洋硬化)から上がって来ました。流石の仕上がりです。上が傷のついたノーマル、下がアフターです。少し高いけどアフターパーツのインナーとは表面の仕上がりがまるで違います。

現在はこんなところですが、この他にカリフォルニアストーンのカスタム、カリフォルニアクラッシックの細かな修理、1100Sportコルサのレストアも同時進行でやってます。=後日UP予定。



ITSファクトリー・・・4/2現在

だいぶ気候も暖かくなり、BIKE乗りが動き出しましたね!(笑)
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車検(4/1)も取れ、納車準備完了となったカリフォEVです。車検場までは自走、やはりカリフォは面白い!!乗り心地は良いしトルク感、パルス感が絶妙ですね。これはインテグラルなので猶更ずぼら出来ます。(笑)
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足回りが完成していて数日前、オーナーさんが引き取りに来られたLeMansⅡ改。良い感じに仕上がりました。Guzziお約束のM/T/プシュロッドOIL漏れもOリング交換で良くなったと思います。大分、硬化してましたね。
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既にステップ周りを弄ってます。結構、バックステップに・・。
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現在製作中のジャッカル。新規導入した車両ですが、ノーマル風にするか、弄り倒すか熟考中!弄り方向=タンク(アルミかファイバー製)&シート交換、ホイールワイド化=F250、R=450のアルミワイドリムでタイヤはR=150位か?、ハンドル小ぶり、排気系もEXまにから軽い物に交換、Fショックも中身交換=減衰&プリ調整物・・・・こうなるとカリフォじゃなくなるなー(笑)

常連さんのストーンもタンク&シート&足、やる予定でパーツ頼まれてます。^^

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置いとくのも勿体ないので、暫く乗ることに!来週にでも車検取って来るか!通には不思議がられる車体で、結構、目立つBIKEなんですよね。走ればエンジンがLeMans1000なので鋭い走りをします。^^

やはり、BIGの古めデザインは何処に行っても質問されるし注目されますね。後輩のLeMans1000も先日、車検で陸事に行ったのですが、生き帰りでも注目度が違いますし、思わぬ人から質問されたり・・。(笑)

ITSファクトリー・・・3/21現在

”立錐の余地なし”状態で作業してますが、本日、雨なので更に窮屈。
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満杯状態(BIGが8台!)やり難いよなー・・ケガしないようにしなきゃ!
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ワンオフのキャリパーホルダー、これも時間掛かりますね。
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長期お預かりのLeMansⅡ改、Fショックを某国産純正品に交換のさぎょうですが、ようやく内燃機屋さんから三又が上がってきて先が見えてきました。本日は面倒なカラー製作ですが、ホイールの方はほぼ完了です。後はキャリのカラー4個(10.6mm)を削りフェンダーステーの穴あけが済めば完成となります。
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LeMans1000カスタムの配線もかなり進みました。左スイッチBOXも解析が済、ほぼOKとなり入荷したリレーとの結線も進んでます。Hライト、ウインカー関係も完了です。配線が済めばババーと進むでしょ。(笑)
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車検他も完了してオーナーさん待ちのLeMans1100。引渡し前に少しクラッチを調整したいなー。
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車検でお預かりのLeMans1100,異音がするとの事でメインスタンドを立ててRホイールを回してみれば・・・イヤーな感じの回り方、「ファイナルかユニバーサルジョイントですね!」
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早々とR周りをバラします。案の定、ユニバーサルジョイントが断裂寸前の状態でした。
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危なかったですねー!ニードルが飛び出してますわ。スパイダー部もやばい状態。これじゃ車検場まででも怖くて乗れません。
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ピボット部のベアリングも渋い回り方、迷わず交換です。このベアリングも抜くの大変なんですよね。良く、在庫持ってたなー!!^^
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後はオーナーさんが決まったEVの手直しも待ってます。これも色々ありで、少し時間貰ってます。

IRCタイヤ

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今回、V7Sportの車検に当たり、タイヤ交換もリクエストされてました。ノーマルに拘るオーナーさん、タイヤサイズも当然同サイズを希望。しかし、F325-18、R350-18というサイズはダンロップワンメークという希少品、他は選べません。

このサイズは旧車に属するタイヤサイズで、メーカー在庫も相当古い筈、そこで交換サイズのタイヤを捜すことになりました。色々調べますと、交換サイズとしてはF=90/100-18、R110/90-18がドンピシャ!IRCにあるんですね!

G19というタイヤでトレッドパターンは旧車用に開発されtだけあり写真の様に懐かしいパターンで、以前にもLeMansⅡ改にチョイスした物です。価格も現代タイヤにしてはお安めです。
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F=90/100-18 中々良いパターンです。太さもバッチリ!チューブ&リムバンドも交換してあります。中身は安いのでタイヤ交換と共に交換がお勧め・・結構、劣化してますね。
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R=110/90-18 Rパターンもそれっぽい?パターンで良いですね。規格はS=180kmのWT=チューブタイプになります。出来ればアルミホイール用のT/Lも欲しい(H規格=210kmも)ところですね。スピードレンジはSですが、BIKEの性能的にも重量的にも十分だと思います。

肝心の乗り味ですが・・・他メーカーの物を引き合いに出せば、多くのBIKE乗りがお世話になっているだろう?ダンロップTT100GPにそっくりなタイヤです。乗り心地はこちらの方が良いかなー?パタッ!と深くまで
寝るところなんかはまんまですね。この手のタイヤ、最近久しぶりだったので最初は戸惑りましたわ。(笑)

後はウエット性能とライフですか・・以前交換したLeMansⅡ改↓のオーナーさんは多少は走り込んでいるはずなのでコメントを頂きましょう。(笑)
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この車両にも同銘柄、同サイズを装着しました。

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