MG大黒

Bike屋(MOTO GUZZIオンリー)の「カスタム&販売車両情報」のブログメディアです。

車検

久しぶりの更新・・ITS今日この頃

時間が取れたのでブログの更新です。
真夏の暑さに閉口してます!それでもやることが多くて大変。おまけに嫁さんが留守がち=新規オープンした娘の店の手伝い=ワンコ(4頭)の世話やらで早めに帰らなくてはで、ホントに忙しいです!
20210729_144910
20210729_144930
20210729_144944_HDR
BIGツインのたまり場!?(笑)古目のBIGが集まって来ました。まー私が好きなのでこうなってます。^^
現在はLeMansⅢのフルレストアとLeMansⅡのカスタムを同時進行してますが、Ⅱの方がパーツ待ちで止まってます。もう直ぐなんですけどねー。
20210806_095338
20210806_095331
塗リ上がって来たⅢのフレーム、少しずつ組み上げて行きます。エンジンの方も充電系とクラッチ関係を・・。
20210806_09531920210805_160652
Guzziではお約束パーツ、右に外してある純正(ボッシュ)発電機を後期型と同じ発電機に交換(KIT)しアイドリングでも十分な発電量を確保!古目BM&Guzziはやった方が良いですね。制御関係もダイオボードからレクチェファイヤーレギュレータになりトラブルは劇的に減少、現代レベルになります。
20210805_163346
20210805_164130
M/T側もクラッチ板交換に合わせてクランク大端部のOILシールとブリーザー出口(ここは良く漏ります。=右上部)のガスケットを交換。
20210806_095319
20210806_095331
20210806_115301
20210806_115309
クラッチ板を交換!
20210806_125725
M/T側のギア(クラッチKITに含まれてます)&OILシールも交換しときます。
20210806_131230
完成してドッキング!フレームの準備ですね。
20210806_142430
ステムベアリングレースをSET,三又取り付けの準備です。
20210806_144013
取り敢えずフレームをエンジンに被せます。
20210811_165307
20210811_165257
インナーチューブがメッキ屋さん(東洋硬化)から上がって来ました。流石の仕上がりです。上が傷のついたノーマル、下がアフターです。少し高いけどアフターパーツのインナーとは表面の仕上がりがまるで違います。

現在はこんなところですが、この他にカリフォルニアストーンのカスタム、カリフォルニアクラッシックの細かな修理、1100Sportコルサのレストアも同時進行でやってます。=後日UP予定。



ITSファクトリー・・・4/2現在

だいぶ気候も暖かくなり、BIKE乗りが動き出しましたね!(笑)
20210402_124119
車検(4/1)も取れ、納車準備完了となったカリフォEVです。車検場までは自走、やはりカリフォは面白い!!乗り心地は良いしトルク感、パルス感が絶妙ですね。これはインテグラルなので猶更ずぼら出来ます。(笑)
20210329_095637
20210329_095646
足回りが完成していて数日前、オーナーさんが引き取りに来られたLeMansⅡ改。良い感じに仕上がりました。Guzziお約束のM/T/プシュロッドOIL漏れもOリング交換で良くなったと思います。大分、硬化してましたね。
20210402_124224
既にステップ周りを弄ってます。結構、バックステップに・・。
20210402_124355
現在製作中のジャッカル。新規導入した車両ですが、ノーマル風にするか、弄り倒すか熟考中!弄り方向=タンク(アルミかファイバー製)&シート交換、ホイールワイド化=F250、R=450のアルミワイドリムでタイヤはR=150位か?、ハンドル小ぶり、排気系もEXまにから軽い物に交換、Fショックも中身交換=減衰&プリ調整物・・・・こうなるとカリフォじゃなくなるなー(笑)

常連さんのストーンもタンク&シート&足、やる予定でパーツ頼まれてます。^^

20210402_124157
置いとくのも勿体ないので、暫く乗ることに!来週にでも車検取って来るか!通には不思議がられる車体で、結構、目立つBIKEなんですよね。走ればエンジンがLeMans1000なので鋭い走りをします。^^

やはり、BIGの古めデザインは何処に行っても質問されるし注目されますね。後輩のLeMans1000も先日、車検で陸事に行ったのですが、生き帰りでも注目度が違いますし、思わぬ人から質問されたり・・。(笑)

ITSファクトリー・・・3/21現在

”立錐の余地なし”状態で作業してますが、本日、雨なので更に窮屈。
20210320_184346
20210320_184339
満杯状態(BIGが8台!)やり難いよなー・・ケガしないようにしなきゃ!
20210321_141801
20210321_141820
ワンオフのキャリパーホルダー、これも時間掛かりますね。
20210321_141841
長期お預かりのLeMansⅡ改、Fショックを某国産純正品に交換のさぎょうですが、ようやく内燃機屋さんから三又が上がってきて先が見えてきました。本日は面倒なカラー製作ですが、ホイールの方はほぼ完了です。後はキャリのカラー4個(10.6mm)を削りフェンダーステーの穴あけが済めば完成となります。
20210321_141918
20210321_141937
LeMans1000カスタムの配線もかなり進みました。左スイッチBOXも解析が済、ほぼOKとなり入荷したリレーとの結線も進んでます。Hライト、ウインカー関係も完了です。配線が済めばババーと進むでしょ。(笑)
20210321_141952
車検他も完了してオーナーさん待ちのLeMans1100。引渡し前に少しクラッチを調整したいなー。
20210319_114212
車検でお預かりのLeMans1100,異音がするとの事でメインスタンドを立ててRホイールを回してみれば・・・イヤーな感じの回り方、「ファイナルかユニバーサルジョイントですね!」
20210318_142858
20210318_142828
早々とR周りをバラします。案の定、ユニバーサルジョイントが断裂寸前の状態でした。
20210318_150633
20210318_150724
危なかったですねー!ニードルが飛び出してますわ。スパイダー部もやばい状態。これじゃ車検場まででも怖くて乗れません。
20210318_152654
20210318_153002
ピボット部のベアリングも渋い回り方、迷わず交換です。このベアリングも抜くの大変なんですよね。良く、在庫持ってたなー!!^^
20210320_184339
後はオーナーさんが決まったEVの手直しも待ってます。これも色々ありで、少し時間貰ってます。

IRCタイヤ

20210129_161303
今回、V7Sportの車検に当たり、タイヤ交換もリクエストされてました。ノーマルに拘るオーナーさん、タイヤサイズも当然同サイズを希望。しかし、F325-18、R350-18というサイズはダンロップワンメークという希少品、他は選べません。

このサイズは旧車に属するタイヤサイズで、メーカー在庫も相当古い筈、そこで交換サイズのタイヤを捜すことになりました。色々調べますと、交換サイズとしてはF=90/100-18、R110/90-18がドンピシャ!IRCにあるんですね!

G19というタイヤでトレッドパターンは旧車用に開発されtだけあり写真の様に懐かしいパターンで、以前にもLeMansⅡ改にチョイスした物です。価格も現代タイヤにしてはお安めです。
20210204_125928
F=90/100-18 中々良いパターンです。太さもバッチリ!チューブ&リムバンドも交換してあります。中身は安いのでタイヤ交換と共に交換がお勧め・・結構、劣化してますね。
20210204_125941
R=110/90-18 Rパターンもそれっぽい?パターンで良いですね。規格はS=180kmのWT=チューブタイプになります。出来ればアルミホイール用のT/Lも欲しい(H規格=210kmも)ところですね。スピードレンジはSですが、BIKEの性能的にも重量的にも十分だと思います。

肝心の乗り味ですが・・・他メーカーの物を引き合いに出せば、多くのBIKE乗りがお世話になっているだろう?ダンロップTT100GPにそっくりなタイヤです。乗り心地はこちらの方が良いかなー?パタッ!と深くまで
寝るところなんかはまんまですね。この手のタイヤ、最近久しぶりだったので最初は戸惑りましたわ。(笑)

後はウエット性能とライフですか・・以前交換したLeMansⅡ改↓のオーナーさんは多少は走り込んでいるはずなのでコメントを頂きましょう。(笑)
20210116_19150620210116_191352
この車両にも同銘柄、同サイズを装着しました。

V7Sport 整備&車検

お預かりの程度のの良い「V7Sport」です。タイヤ交換、ウインカー&ステーを純正風に、ブレーキ調整等を行い最後に車検です。
20210129_161303
年式を考えると程度最高!になりますか。レストアしたんでしょうね。面白い事?に何とM/Tが五速ではありますが、逆チェンジの1アップ4ダウンというレーシングパターン!!(リンク等でなく自体が)・・あったんですね、このミッションで。
20210129_161315
タンク&サイドカバーのペイントはオリジナルのようです。タイヤはIRCの純正交換サイズを選びました。純正サイズはダンロップのみしか選べませんし、相当古いので性能的に不安ですか?
20210129_161328
これの調整もえらく面倒ですが、一応完了してます。オーナーさんもディスク車にしておけば良かったと・・。ドラム(ツインプレート)はカッコ良いすけどねー・・現代レベルから遥かに遠い性能で危ないでしょ?^^来週にも車検に行ってきます。

最新コメント
ブログ名 乗り物/234
お問い合わせ

名前
メール
本文
プロフィール

jzrima

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • カリフォルニア改・・売りに出ました!
  • カリフォルニア改、T号完成
  • カリフォルニア改、T号完成
  • カリフォルニア改、T号完成
  • カリフォルニア改、T号完成
  • カリフォルニア改、T号完成
  • カリフォルニア改、T号完成
  • カリフォルニア改、T号完成
  • カリフォルニア改、T号完成
アーカイブ
  • ライブドアブログ