乗り物/234のblog

Bike屋(MOTO GUZZIオンリー)の「カスタム&販売車両情報」や「私的好奇心を擽る乗り物達」のブログメディアです。

カスタム全般

カリフォ改製作を始めました!・・②

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おおよその完成形!?とてもカリフォにゃ見えない!Myカリフォ1号に似てますが、多少の進化形にはなると・・。^^
シートはまたもV7の物、色々と試しましたがこれが無難ですね。乗り心地、脱着の容易さ(純正同様のワンタッチになります。)、Guzziらしさ?純正品ならではの耐久性等々・・。
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結構面倒な作業のタンク改造(短縮化)に入りました。通常のUPライトなポジションには長過ぎ、100mm程後ろをカットしシートを前に!ですが、浸透性の強いガソリンが入るので中々面倒です。
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こんな感じでカット!塞ぐのが厄介!
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先ずはカットした部分を使い手が入るよう囲むように樹脂+グラスウールにて淵を接着です。接着部の漏れ止めに何度も角度を変えて樹脂を流し込みます。これだけで3~4日掛かりましたね。暑いので連続の作業がキツイ!

この後はレギュレーター装着のオス16Φx1.0のパーツ(現在製作中)を取り付けるのですが、パーツを内側から補強する為、穴塞ぎはその後です。穴に合わせて少し小さめの板を貼り、その後ファイバーパテで整形ですね。
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ステン材から切り出したフィルター取り付け部とカバー。
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エアクリBOXも出来ました。エアー吸入量が少し心配ですが、エアクリ上部がタンク内側に干渉する為削除かこれしか手は有りません。走行後にこれで行くかはたまたフルコン+ファンネルにするかを決めようかと・・。
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毎度のパターンのRフェンダーカット、これだけで相当軽快感が増しますし、実際、高い位置の軽量化にもプラス。
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ステップも完成、後はペダル関係に・・。下に転がってる物(切り出したステン10㎜)を使います。ノーマルに比べると結構なバックステップ、1号に比べても50㎜位は下がる勘定。
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ハンドルも28Φアルミテーパー(在庫分)をタンクが長い&開き気味ハンドルの為、60mm以上Up&手前に引いて取り付けです。
未だ未だやること一杯!・・楽しんでますけどね。
(続)

Myカリフォのクラッチレバー交換作業・・②

意外と早くホルダー&レバーが入荷!現物を見てからのオーダーでしたが、やはり物は中々の優れものでした。
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レバーの距離は14段階で調整可。流石、純正物・・・誰がどんな人種が乗るか分かりませんからね。^^
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心配していた引き代ですが、今までで最大の40mm(ピボット&タイコ間)も有り、一安心です。指に掛かるレバーの長さも十分で使用感は最高に良さげですわ。レバーの動きも超スムーズ!ガタ無し=ゲイル並みでベアリングでも入ってる?の、って感じです。
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赤線(可動半径)=40mm、緑線(タイコ穴)=8Φ、黄色線=レバー調整ノブ

後はワイヤータイコ穴の大きさ(径=現在8Φ)ですが、そこはフライスにて加工可ですから、問題なしと・・。^^やはり、レバーが長いのと回転半径が大きいのとで大柄!ナックルガードは何か他の物を考えないと干渉するだろうなー。時間ある時にやりますか!
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ワイヤーアジャスターも雌穴が小さい(8Φ)、ざぐる分けにもいかないので、カリフォ純正(9.2Φ)に交換。緑→がカリフォ用=M8x1.0ピッチ,赤→がトラ純正=M8x1.25ピッチなので、取り付け穴を1.0ピッチに調整です。

Myカリフォのクラッチレバー交換作業

ノーマルレバーが短く長時間ライドでは小指が非常に痛くなる!長いレバーが無いので負担軽減狙いの為ホルダーからそっくり交換です。
そこで、得意の他社純正パーツへの交換ですが、先日、孫のお守でトライアンフ店に見学に行きましたおり、スピードトリプルRRに跨り各種パーツを拝見、クラッチホルダーが目に留まりました。
通常、トラ純正パーツは日本製が多くてイマイチでしたが、最近のは良い(バイク自体も非常に宜しい!)ですね。ワイヤータイプのホルダー&レバーではピカイチでしょ!!^^
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見ての通り小指が非常に窮屈です!結構、重めなので4本指が必要。

しかし、それに交換するとアイドルUPのレバーの行き場が有りません。如何した物かと暫し思案・・①レバーホルダーごと他の場所に移設か?②デコンプレバー等を利用してハンドルに付けるか?⓷Ⅲ&LeMansタイプにするか?等々考えましたが、どうもスマートじゃないし、ごちゃつきが・。

それならば、インジェクションのリンクを直接押せば良いのか!に気が付き、偏芯したダイヤル状の物を装着することに。精々、数ミリ押すだけなんで比較的楽です。
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早速、インジェクター本体を眺めて取り付け場所を決め、簡単な図面を引きます。後はアルミ丸棒から旋盤で引き、ローレットも付け完成です。外径30mm、で4mm程芯をずらしてあります。
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左右のスロットル連結アームを直に押します。
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目立たないし調整も非常に楽!ノーマルよりも微調整が効きますね。^^本来であれば左側がベストなんですが、付ける場所が無し、残念。
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クラッチレバーの上の物がアイドルUPのレバーです。・・・イマイチですよね。ワイヤーも2本だし、レバーの支点が共用なんすね、悪いことに。
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ホルダーが来るまでこの状態ですが、ワイヤも減り少しスッキリ!
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👆トライアンフスピードトリプルRR他用です。送料入れると中々のお値段、しかし、ゲイル等(五万オーバー!)に比べれば半値位かな。

後は向こうからパーツが入荷するのを待ちましょう。少し心配なのはGUZZIやBMWは引き代が大きめ、これが対応するか?それと、冬用に折角付けたナックルガードが干渉しそう!

カリフォルニア/ブラックストーン完成!

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相当軽量に仕上がってます。ちょい乗りにもロングにも対応します。サイドスタンドもITSオリジナルで乗り降り&取り回し抜群!
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軽快なRフェンダー回り。テール&ウインカー等にも拘りが。
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ブレンボ4PW用マスター。グリップなども拘りの逸品!(Guzzi用を欧州から取り寄せ品)
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ここまで精悍なカリフォは少ないでしょ?^^
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お約束のFWディスク、車重考えるとやはりWですか。
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マフラーはショートなリバースコーンです。弾ける排気音!車重軽減にも一役・・。
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疲れ知らずのノーマルシート、傷その他無しのきれいな物です。色々乗ってますが、これが一番楽すね!!
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メーター回りはシンプルな単眼。これは如何にでもカスタム可。
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Hカバーは今のところSportのバフ掛けを使用、艶有り黒に塗っても良いですね!
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ステップは100後退のITSオリジナルBS.
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このサイドスタンドが使いやすい!ノーマルは乗るの面倒になりますね=一オーナーさんのお言葉。^^
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ご興味のある方はご連絡お願いします。



LeMansⅢ、外付けOILパン

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以前、レストア&カスタム化したⅢ、フィルター外付けパンのSETです。
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上の写真の下駄(バケツにOIL切りしてる)の部分に交換=SETするタイプです。
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これをSETすれば殆ど外すことが無いので、液体パッキンを塗り装着します。本来、ガスケットも必要無いとは思いますが、念のため今回は装着です。
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ノーマルフィルター取り付け部をめくら蓋します。
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このOILパン(フィルターを後方から装着タイプ)は超希少品のパーツで先ず手に入らない物、オーナーさんは数年前に当方にて購入してました。
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下駄から下を外します。
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SET完了!これが普通ですよねーフィルター交換の度にパンをはぐるなんて普通じゃない!^-^まーM/T別体、そんなに酷く汚れないので、頻繁に交換は必要無いとは思うけど・・。
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フィルターをねじ込みます。H管が少し干渉するのでH管を凹ませます。
後はマフラーを装着してOILを入れ、完成となります。

以前カスタムしたF回りのご紹介!
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結構、苦労したFの足回りです。某国産メーカー純正を利用して性能UPを果たしてます。ノーマルとは比較にならない性能&乗り心地ですね。キャリ(4P)も国産純正品をSETしてあります。ローターはⅢ用なので、その組み合わせに苦労します。
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ハンドル&トリプルツリーもフォークに合わせた純正パーツです。ポジションも大分楽にありますね。
出来てしまうと何てこと無いんですが、トリプルツリーのSETも大変なんですよね=ステムやらベアリングやらメーターSETやら諸々、アクスルやフェンダーもポン付けじゃないし・・・。^^
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