乗り物/234のblog

Bike屋(MOTO GUZZIオンリー)の「カスタム&販売車両情報」や「私的好奇心を擽る乗り物達」のブログメディアです。

カスタム全般

V9、R回り(フェンダー他)・・・・②

完成しました。シート張り替え(シングルシート)が未だですが・・。
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↑ Before after ↓
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R回りがとても軽快になりました。実際、相当の軽量化なので乗り心地が激変しそうです。限界までプリロードを抜いて試してみますが、ダメならスプリング交換です。
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ITSオリジナルのナンバーステーで決まり!テールランプはフレキシブルタイプのLED、ウインカーも勿論LED(流れるタイプ)を選びメンテフリー&省電気狙いです。^^20201019_110112
形はこのシートでも納得なんですが、乗り心地ですねー。小ぶりのシングルを作り変えてますが・・・どんな感じに仕上がってくるか?(笑)思った感じでなければ暫くはこれでいきましょう。

LeMansⅡヘッドO/H&カスタム依頼・・完成

ようやく出来ました。色々追加で随分時間掛かりましたが、中々の完成度です。
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マフラーは仮です!リバコンショートブラックを付けますが、音量が結構大き目なのでエンジン調整等にはテルミのマフラーを装着です。近所からの苦情が面倒なためですが・・。
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シングルシートとタンクの感じはバッチリですね。シートはレーシングファスナーでワンタッチで取り外しできます。カラーリングもキレイなグリーンメタで決まりです!
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カウル(LeMansⅠ用)も用意してあるのですが、ステーが見つからない・・三日位探してるんですけどねー??又、向こうから取り直しですわ。^^
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左右のスイッチボックスやアクセルワイヤー製作諸々で最後の仕上げでした。バッテリーもキャブの間に隠す感じで”スカチューン”すかね?^^

V9 ROAMER マフラー交換

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普通のアフターパーツマフラーに交換するだけでしたら簡単でしたが、今回はノーマルが触媒付き、前述のマフラーにただ交換するとECUの問題が出てくるため、触媒も合わせて装着しました。このため多少時間掛かりましたね。
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上がノーマルで下が今回用意したマフラー、物はリバースコーンの長めです。上のマフラー前端部150mm位が触媒になります。重量は約、半分強位でしょうか、その他ゴツイステーやら触媒カバー(遮熱版)やらで半分位の重量になっているはずです。
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装着後の写真ですが、触媒部を先に完成させておいたので、すんなり付きましたね。音量はノーマルに比べ若干大きく音質も似たような感じです。車検もすんなりOKでしょね。
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ノーマルEXマニとマフラーの間の物(前後マフラーバンドの中間の物)が触媒になります。触媒単体(50φx70mm)をステンパイプで包み込む感じにしました。触媒の為熱が出るので、既にノーマルEXマニがこんなに焼けて変色してます。通常はこれにメッキのカバー(遮熱版)がされてますが・・如何するかなー?^^
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変えたと言わなければ分からない位しっくりしてます。^^
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上記写真二枚がノーマルですね。しかし、流石純正で、重いけど全てにバランスされてます。

マフラー交換後2日程通勤に使用してますが、ハンドルに伝わる振動が強くなったこと、音質に深み?が無い事、BIKEの性格が荒々しくなったことが挙げられます。まー言い換えれば、若干パワフルになった!って事なんですが、微妙なところです。^^思ったよりパワー出てないので、サブコンでも付けてみるかなー?

重量が左右で相当軽くなったこともRショックの感じでハッキリと体感できます。調整前はRが硬くて跳ねる感じ、減衰&プリを下げて元の状態に戻りましたが、バネレートを少し下げ減衰を戻したい位です。その他の違いはあまり感じれません。一番下に付いてる重量物なので感じ取り難いのでしょうか?

後はFフェンダーも下げました。
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ノーマルのスタビは使えないのでアルミ板(5mm)から切り出したスタビ兼フェンダーサポートです。写真で見ると少しごついですなー。^^この位ないとスタビの役目しませんけどね。

そのうち、パーツは揃ってるのでRフェンダー交換もやりましょう。外装(タンク&シート)もV7風、Rホイールも17”にしたいなー。(笑)タイヤは130(ロードテック01)に交換済で轍に取られることもなくとても素直な感じになりました。

私的に・・最終的にはこのV9エンジンでV7の外装がベストですね。下の写真(欧州発)の様なやつ、これはV9ボバーベースの様です。でも、前後16"はNGでしょ!^^
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カラーも渋い!マフラーはザードか・・残念だけど、余り良い音じゃないんすよね。^^タンクやシートのSETもポン付けとはいかないと思うけど・・(シートキャッチ等、結構面倒)上手くやってるようです。

V9 ROAMER,Fホイール19”→17”

ようやく完成!タイヤが入って来なかった。^^
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フロントを17インチにダウン!姿勢も良い感じです。突き出したフォークは元に戻して、こんな感じ。^^一応、タイヤはバイアスでは今のところ最高のメッツェラーロードテック01、110/70-17を選びました。Rは追って交換(150→130/90-16)しますが、ホイール(17”に)も変更したいところです。これはチェーン駆動と違い大仕事になるので、気を見てですね。
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こちら側から見るとホイール、どの車両の物かモロばれですね。^^350-17”になります。同ホイールのRは400-17と太めですがノーマルも400サイズ。

ホイールは在庫品(中古)の某国産バイク用です。何かのカスタムに使おうと随分前から持っていた物です。MyBMW100Rカスタムにも使用しているホイールでとても軽量。・・テックと呼ばれてますね。^^本来はWディスクローター用ですが、現車両がシングルなので片側は水の混入を避けるためメクラ蓋です。フェンダーを少し下げたいのですが、何れまたですわ。

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ノーマルホイールを外して採寸!これが非常に面倒ですが、とても大事な作業です。まー100分台なので・・。交換ホイールは数日前にウレタンにて塗装済。
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アルミ丸棒(110φ)からおおよその大きさに削りだします。
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立ち上がりの径(ハブセン)を見るため、ABSのセンサー部を使いました。
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スラスト側は最後に調整ですが、一応削りは終了。後は取り付け用の雌穴を開けるのみです。
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ローターをSETして具合を見ますがOKですね。微調整(カラー等)はタイヤを組んで車両装着時に・・。
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変換アダプターなので、取り付け穴(M6バカ穴)はホイールに合わせ、ローター側はタップ(M8x1.25)立てます。ホイール側はM6X6本で止めますが、キャップボルトを潜り込ませないとローター取り付け面とぶつかる為、沈めフライスを使い面より少し頭を下げます。これで完成!写真の様にベアリングは勿論左右ともLLUで交換済です。

このホイールを選んだ理由の一つはベアリングサイズにあります、手持ちF用ホイールを調べたら偶然同じサイズがあった訳で、迷わずこれに決めました。^^これって結構重要です。ベアリング径違いはどうにかなるものですが、時間食いますし結構面倒です。サイズが同一であればカラーのみで事済みますからね。

早く試乗(帰りに)して感じを見たいですね。(笑)後はRホイールになりますが・・・”何時になりますやら”ですね。^^

9/10  PM8:50
試乗がてらの帰り道(約17km)でしたが、なかなかいい感じです。少し心配していた巻き込みも感じられないし、嫌で堪らなかった切り返し(大きなジャイロが働く)等で感じる”まったり感”が消え、ハンドリングが素直でシャープになりとてもいい感じです。

又、乗り心地も若干向上しましたが、これはNewタイヤのお陰が大きいようです。装着されていたタイヤは新車時からの物ですが、年式的に数年前の物、当然硬化が進んでいて本来の性能では無い筈、これはハンドリング等にも少なからず影響してたでしょう。


LeMansⅡヘッドO/H&カスタム依頼⑥

完成に近づきました。
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面倒な配線も済、外装のペイント及び細部の仕上げだけになりました。Rフェンダーも良い感じにSET
。未だエンジンに火は入ってませんがほぼOKです。
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メーター回りのごちゃ着いた配線類もスッキリ片付き、LEDウインカー取り付けにも工夫が・・。^^
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メーターはコンビのワンメーターです。パネルはワンオフ。中々スッキリしました。
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FフェンダーもOK!ステーをSUSからレーザーカットです。軽快な感じに仕上がりました。
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ITSオリジナルのRテール回り。ナンバーステー&テールランプ(LED)、ナンバー灯、ウインカーステーを同時に取り付けられるワンオフのベース(SUS)です。
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上記パーツですね。これは単体でも購入可能ですので宜しくです。LEDランプ類(別途)もSETでお付けできます。
(続)

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