乗り物/234のblog

Bike屋(MOTO GUZZIオンリー)の「カスタム&販売車両情報」や「私的好奇心を擽る乗り物達」のブログメディアです。

カスタム全般

LeMansⅡ改、キャスト→スポークホイール完成

完成しました。
20201012_135151
内燃機屋さんからスペーサーが出来たとのTEL,早々引き取りに行きFホイールを組み上げ一応準備完了状態、そうこうしているうちにオーナーさんが遊びに来るという連絡が・・折角遠方からの来店なので、ついでに交換作業という事になりました。通常、この手の作業はBIKEお預かりになりますが、当方も預かりやら何やらでいっぱいなので・・。
20210116_191352
完成後に・・・やっぱり良いですねースポークホイールは!こんなBIKEにはベストマッチ!

比較的遅い午後からの作業だったので、ここ最近では珍しい位の時間までやってました。(笑)帰宅したら何とPM9:00!!かみさんも心配してましたわ。(笑)
20210116_191429
Rは比較的すんなり付きました。ほぼポン付け!ただ、ファイナルに嵌まり込むギア(スプライン)=純正から外し=の取り付けが中々大変ですね。
20210116_191408
Fは結構面倒ですね。オーナーさんが用意したロータが使えず、当方に偶然有った(在庫物)社外フローティングローターを使うことになり、色々やることが出てきました。
20210116_144549
Fのローター回り、ベアリング他のパーツですが、Fアクスルシャフトも専用品が必要。これは手持ちが有ったので、解決です。ローター取り付けボルトもスペーサー分長さが不足するので、別途用意します。
20210116_144700
Fのベアリングホルダーとローターの位置を調整するスペーサー、ハブセンにする為、少し手が込んだ作りです。これの厚みも非常に重要です。
20210116_144712
ローターは社外(サンスター)の300mmフローティングです。キャリがブレンボのF08の為、パット面積が縦に広くて下側を削る(フローティングピンが干渉)事に・・元々、4P対応なんですよね、この手のローターは。

又、何度削っても音が出るので、変だな?とよくよく見れば、やはりフローティングピンが原因で、キャリ取付ボルト先端が当たってました。ボルトにワッシャを咬ませ(足して)て解決です。

一番面倒なのはホイールの位置決め(進行方向右側)のカラー製作ですか?コンマミリ単位でカラー長を削り、キャリのセンターに左右のローターが収まるようにします。
ローターがキャリのセンターで無いと必ず引きずりがでますね。今回もカラー製作には時間取られました。・・何度も削り過ぎて作り替え。(涙)

又、Fアクスルシャフトも純正が使えない為在庫を調べれば・・・出てきました!!(笑)これは助かりました。

なんだかんだで時間とられましたが、一応完成です。

LeMansⅡ改、キャスト→スポークホイール

20201012_135232
20201012_135151
20201012_135216
一応完成したLeMansⅡ改ですが、雰囲気のあるスポークホイールに!が当初からオーナーさんの希望、そこで欧州から取り寄せのスポークホイールKIT(H型)に交換です。
20210114_110348
20210114_110339
KIT内容は、F=215-18、ステンスポークとH型リムSET,ベアリングホルダー、ロングボルト、ベアリングx2、R=215-18、ステンスポークとH型リムSET,ベアリングホルダー、ボルトSET,スナップリング大X1,ベアリングx2となります。その他、ディスタンスカラーがF&R用2個、R用駆動系パーツは純正を移植します。
20210115_110727
Rホイールブレーキ側になります。ローターは純正移植でもOK!ホルダーにベアリングを打ち込みディスタンスカラーを入れ下の反対側を組んで完成。
20210115_110714
Rホイールドライブ側ですが、ここにクッシュドライブ(ゴム)が嵌まり、スプラインギアを取り付けます。ベアリングは打ち込み済。
20210114_110405
Rローターも新品をSETします。
20210114_110331
チューブ&リムバンドも用意してタイヤを組み込みます。
20210115_140130
タイヤはクラッシックパターンのIRC/G19をチョイス、F=90/100-18、R=110/90-18の細身を選びました。パターンは古いけど性能は最新!^^

Fローターの調整用スペーサーを製作中、それももう直ぐ完成予定ですので、BIKEに取り付けOKになります。

LeMansⅡ改のFショック

シートをMVタイプに交換し、Rサスをナイトロンへ・・・そうなるとFの足の不満が!皆さん同じ悩みですね。そこで、Fの足を国産純正流用でグレードUPします。インナーチューブ径が35φなので、トリプルツリーはそのままという事で、35φの某国産車用を選びました。
20200620_140727
20200620_140644
20210108_150506
ノーマルをバラします。
20210108_150459
これだけカット!インナーチューブは新品を使います。国産の35φというと旧車の部類になりますから殆どは点さび発生でフルO/Hで中身は全て新品となります。アウターだけ使うという事ですね。
20210108_150446
この年代のGuzziはFサスがしょぼくて動きが悪いですね。カートリッジタイプのショックでダンパーの容量がまるで足りません。長さも相当短いのでノーマルに合わせて国産ショックを100mm程カットします。スプリングもですね。
20210108_150524
これで完成となりますが、トリプルツリーの内径が同じ35φでもまるで太さが違い、ツリーの内径をボーリングするようですね。Guzziは純正も硬くて抜くのが大変なくらい径が細い(インナーも細いし穴径も細め)です。国産はほぼプラマイ0ですから、絶対に入りませんね。

車両預かりでトリプルツリー加工、キャリパーサポート製作、フェンダーステー、Fアクスル製作となります。ショック交換だけでも結構大変な作業です。完成後は嘘のような乗り心地ですが・・。^^

Sport改、二台やってます。

一台はほぼOKなんですが、パーツ(メインスイッチ)待ちで止まってます。赤フレームは随分ほっておいたのですが、最近弄りだしました。(笑)
20201030_10083620201117_144333

このBIKE の拘り!スイングアームピボット部のプレートをV11用の鍛造品を使用、1100Sportノーマルのプレートは鋳造品で強度的に物足りません!そこで強度が数段上がるV11用をチョイス!後輪タイヤが180と太くなるので必需品かなー?^^ポン付けは叶いませんからフレーム加工もしてあります。

20201030_100755
20201117_144522
悪評高いヘッドライトは欧州から取り寄せの新品を取り付けてあります。低年式のこの手のライトはリフレクター(プラスチックに反射鏡をメッキ)がくすんだり剥がれたりが殆どで、ライト球をバージョンUPしても車検時に殆ど落とされます。
20201030_100818
20201117_144450
Rブレーキペダルも拘りの7075削り出し品を奢ってあります。
20201027_165847
仮にタンクシートそして昨日はカウルを乗せて見ましたが、良い感じですねー!!^^
20201027_155046
20201117_144501

Rショックのホワイトパワーですが、これもフルO/H済です。

20201027_155117
手前のSportは車検も済、メーター交換しパーツ待ってます。赤フレームはスフィーダとニコイチのカスタム車で大分手が入ってます。
20201027_155134
フレームのみSportで後はほぼスフィーダですね。フレームもノーマルSportとは一線を画し、一番力の掛かるスイングアームピボット部をV11用として剛性を上げています。V11用は鍛造で強度を更にUPさせるために曲げが入ってます。その為、幅が合わなくなるので、Sportフレームもプレート取り付け部を改造してあります。
20201027_104453
現在は配線作業真っ盛りですわ。すこーし分からないところがあり、止まってますが・・。
20201027_165859
カウルはスフィーダ用を付けますが、マフラー・・如何するかなー?

(続)

V9、R回り(フェンダー他)・・・・②

完成しました。シート張り替え(シングルシート)が未だですが・・。
20201019_110112

20200917_14220220200917_142202 - コピー
↑ Before after ↓
20201019_110103
20201019_110103 - コピー

R回りがとても軽快になりました。実際、相当の軽量化なので乗り心地が激変しそうです。限界までプリロードを抜いて試してみますが、ダメならスプリング交換です。
20201019_110006
20201019_110006

20201019_110124
ITSオリジナルのナンバーステーで決まり!テールランプはフレキシブルタイプのLED、ウインカーも勿論LED(流れるタイプ)を選びメンテフリー&省電気狙いです。^^20201019_110112
形はこのシートでも納得なんですが、乗り心地ですねー。小ぶりのシングルを作り変えてますが・・・どんな感じに仕上がってくるか?(笑)思った感じでなければ暫くはこれでいきましょう。

最新コメント
参加中のブログ
ブログ名 乗り物/234
お問い合わせ

名前
メール
本文
プロフィール

jzrima

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • LeMans1000カスタム始めました。
  • LeMans1000カスタム始めました。
  • LeMans1000カスタム始めました。
  • LeMans1000カスタム始めました。
  • LeMans1000カスタム始めました。
  • LeMans1000カスタム始めました。
  • LeMans1000カスタム始めました。
  • LeMans1000カスタム始めました。
  • LeMans1000カスタム始めました。
アーカイブ
  • ライブドアブログ