乗り物/234のblog

Bike屋(MOTO GUZZIオンリー)の「カスタム&販売車両情報」や「私的好奇心を擽る乗り物達」のブログメディアです。

カスタム全般

ITS/ファクトリー現在の様子

暑いけど、色々やってますよー・・捗らないのも多々ありますが・・。
1)Lemans2カスタム
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エンジン=ヘッド加工が内燃機屋さんから上がって来ない!そのため思うに任せませんが、ステップやら外装のカスタムに・・。これは長期在庫物のBステップがあったので、全バラ後全体を磨き、OIL添付し、カラーやロッド製作したりで一日がかりで装着完了です。

ヘッドが上がってくれば、直ぐなんですけどねー。面倒なブレーキ(インテグラルに戻し)も済んでるし・・・シートが決まりませんが?観てます?^^

2)V11のシングルシート他
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ノーマルのシートレールを切った張ったの改造をして、オーナーさんお気に入りのマーニスフィーダ用アフターパーツのシングルシートをSETします。シート自体少し長め&広め、前端をカットしタンクラインに合わせるためにその広がっていた前端部を窄めました。

お尻が乗る部分にフレーム補強を入れ、取り外しの楽なレーシングファスナー取り付け部を仮付けで止まってます。‥パーツ待ち。
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小さ過ぎで作業やり難い事!
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後はオーナーさん持ち込みのウインカーのSETです。今や当たり前のLEDウインカーですが、これはドイツ物の極小ウィンカー(ケラーマン / Kellermann)=車検対応品なんですね。少し小さすぎない?何て思わせる位小さい!!(笑)

通常のウィンカーからLEDウィンカーに変更すると厄介な事がおきます。インジケーターが左右分付いてる物は問題無いのですが、一つの物(左右のプラス電源配線で点灯してます)は全部が同時点灯したり上手く機能しません。LEDは電流の流れに指向性がある為ですが、これがいたずらをします。

インジケーターに行くプラス電源にスイッチングダイオードを左右とも咬ませないと解消出来ません。この辺りも物が小さく、殆どがメーター内とか近辺なので中々面倒ですね。
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そして、恐ろしく高い!ウィンカー4個と専用リレーで¥40000万超えですから!取り付け代入れたら幾らになるの?^^たかがウィンカー、されど・・、ですね。(笑)この大きさでストップランプとウィンカーが合体してる物(ハレーが使ってるような)もあるんですね。後はフレキシブルLEDテールランプの入荷を待ってる状態です。

3)V9ローマー
MyBIKEですが、ちょこちょこと弄ってます。
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シーソータイプのペダル、後ろ側をゴムのペダルからアルミ削り出しの薄い物に変更です。踏むだけなので小ぶりにして邪魔にならないように・・ですね。
4)750SのFカウル
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メーターバイザーからLemans1タイプのカウルに変更です。面倒な車体へのSETは完了してまして、塗装待ち状態!
5)1100Sportカスタム
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長らく止まっていたSport改=赤フレームで外装&足回りが1100スフィーダの物ですね。=も少し弄り始めました。カウルを如何しようか悩んでたんですが、結局タンク同様スフィーダの物を使う事に・・と言うのも超希少品のライト(新品)が手に入った為です。

リフレクターがダメで車検の度に苦労するライト、丸にしようかカウルレスに?色々やってたんですが、海外から新品ライトを購入でき、それならスフィーダカウルで行きましょうとなりました。1100スフィーダはベースが1100Sport なので、色々なパーツは同一品です。

MOTO GUZZI 1100Sport純正ライトでお困りの方はご連絡ください。後、数個在庫有ります。勿論新品で左側通行用(車検OK)です。超希少品で現地でも中々出ない物(特に左側通行用)です。
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https://www.its-guzzi.fun/stockbike-paerts

V9ローマー④ステップ他

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チェンジ側のステップをシーソータイプに変更と言うか、ペダルを追加!?
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SUS8mm板にてレーザーカットで完成です。今までの社外バックステップに抱き合わせた格好です。慣れると非常に楽、つま先で掻き上げるより踵で押し下げる方が断然楽ですね。^^
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踵側のペダルをゴムからアルミの削りものに変更です。完成後、店と自宅往復で少し後ろ側ペダルが邪魔な感じ=ゴムなのでグリップ良すぎ^^=そこで、踏み込むだけなので、小ぶりにしてアルミ製にしたわけですが、此方の方が調子良いですね。これで、ペダル関係はOKでしょ。
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フェンダーも交換しました。ノーマルフェンダーは中々カッコイイのですが、外してみたら異様に重いんですね。ハンドリングにも影響するくらいだろうなーと思い、常連さんが置いて行ったパーツ(ひん曲がってましたけどそこんところをカット)を加工して装着、なるほど大分軽快(切り返し等ね)になりました。見た目、19インチなので何かイマイチな感じ、まーそのうちFを17インチにするつもりですが・・。
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ハンドルも交換です。グリソの物(テーパータイプ)を両サイドカットしたらしい=これも常連さんに頂いた物=んですが、やはり20mm程短いのでバーエンドが未装着。削りもので対処しますが、ハンドルは別の物に交換予定です。絞り&垂角が私好みでなくて乗っててイライラですね。(笑)最近のハンドル(バイク)は何故かフラットな物が主流=前乗りが当たり前になってるからか?・・どうもあのまっすぐなハンドルは手頸が辛いしダメですね・^^
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先日の千葉ツーで割れたカウルと言うかバイザーを修理しました。安物なので買った方が安いかと思いましたが・・・。^^1mm厚、17Sのアルミ板をカットして添えて完成です。これだけやればもう割れないでしょね。結構、微振動キツイのか?

走行距離も進み、大分アタリが付いてきたようでギアの入りも良くなりエンジンの回り方も軽くなってきました。当初、余り燃費は良くないなーと思っていましたが、今回のツーでは結構飛ばしたのに25km/Lも走ってビックリです。中々速いしね!・・150~160位までは・・。^^

乗った感じも車体剛性が大分上がった感じです。乗り心地も中々良いし、高速でのゆらゆらが消えました。今までのスモール系は150~60以上は何故か揺れて怖いですね。フレームが弱い感じ・・・このバイクはネック回りに大分補強(板で挟み込んでます)入れてますね!その他も各部補強入ってる(スイングアーム等も別物。)んでしょう。

(続)

V9ローマー⓷バックステップ

取り敢えず、完成しましたが、細かなところを製作中!取り付けパーツは、V7用の社外バックステップKITを加工です。
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ブレーキ側、純正のマスターシリンダーを移動させました。ホースが金属パイプなので大変!!折らないように、溶接部(ロウ付け)を傷めないよう・・・曲げるのに緊張。(ABS付きなのでホース作り直しも面倒、そこで純正を曲げ直し!)

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100mm後退、50mmUPってとこでしょうか。乗った感じは激変!ではなく、これで普通。^^
踏みごたえがイマイチなので、ペダル部(チェンジ側も)を作り変え中です。
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この黒いパーツ=純正のブレーキスイッチ移設が大変でした。押されてるスイッチを開放すると同通のタイプ。スイッチ取り付けと当たる部分の製作が・・・小さいから面倒!でも、ちゃんとやらないと後で更に面倒になりますね。^^
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チェンジ側バックステップ。ステップ自体はBMWのピリオン用、取り付け部を加工(アルミなのでフライスで狭く短く切削)して上手くつきました。こういったパーツはBMWに限ります。作りが抜群だし、人間工学的にも良く考えられてますね・・さすが。
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こちらはノーマルステップです。まーこれでも良いんですけど、前過ぎで腰に負担がきます。ハーレー(カスタムの小さいシート付いてるやつね)乗りさんは腰痛持ち多いらしいですね。

足を前に投げ出す(走行中、両足で腰を浮かせ無いのは駄目ですね!)ので、体重がもろに腰に来ます。通常たと足がショックアブソーバーの役目をしてそれを軽減してます。カリフォはノーマルシートの座面面積が大きく、柔らかめなので負担は小さめ、それでも走行が300km超えると疲れてきますねー。

チェンジ側、ブレーキ側共に細かなパーツを作り直してます。ペダルが小さめなのと、ステップからの距離を見直し適正化!チェンジ側はカリフォで慣れたシーソータイプに変更(追加)してます。慣れると踵チェンジは楽ですね。^^
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一番上がノーマル、
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ペダルが完成です。エキセントリックになっているので、少し面倒でしたが・・。17s丸棒から取り付け部を削り出し、アルミ六角棒から作ったシャフトにペダルラバーを被せて合体、完成です。ノーマルに比べると一回り太く、若干長めです。踏みごたえ変わるでしょ!


(続)

V9ローマー②

前上がりの姿勢調整しました。・・取り敢えず、フォーク突き出しですけど。
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とても良い感じ=普通になりました。Fを小径ホイールに変更(出来たらですが・・)したら戻しましょ!^^恐らく乗った感じも乗りやすくなってるのでは・・。(ツーで確認しましたが、F19なのでそれなり=まったりとした安定志向=ですね。)
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20mm程の突き出しです。これだけでもまるで違いますね、見た感じ。合わせてライトも又、ダウン。
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ソフトケースステーの塗装も完了です。
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昨日、200km程のツーに!これは飛ばす気にもならないツーには最適のBIKEかも?シートがイマイチなので少し疲れますが、200km程のツーであれば・・。しかし、こんなBIKEでも箱根、三島側(一国)の登り(帰途)は楽しいですねー。^^

後はハンドル&ステップの変更が待ってます。これは是非ともやらなくてはなりませんですね・・ポジションが悪くて乗ってて疲れる(足が前なので腰にくる)し苛つきます!

JZRのFショック②

完成です!
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ようやく全てOK?(ただ走るには)の状態になりました。ただ、世の中大変な状況なので、車検を取る気になれませんすねー。こんな車転がしてると・・ねー??^^
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ナイトロンの特注品になります。モノ系ではなく、ツインでやってくれたので安く上がりました。それでも両手は軽いけど・・。ーー 下側のダイヤルで減衰調整、上のスプリングシートを回すことによりプリロードを掛けられます。
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流石、ワンオフ品、バッチリ付きます。最初に試作品(図面の)を送ってもらい装着して確認、その後返品してから製品ですから時間食いますわね。^^
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取り付け面の幅とかが結構、微妙。これもミリ単位(コンマ)で指定します。
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装着後、未走行ですが1Gにて上から押した感じは減衰の効いたとても良い感じで動きます。今までで最高の感じでは?
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ツインショックタイプのBIKEに付いてるショックの形状ですね。長さが取れたので作れました。これ以上短いと倍の値段になってしまいます。^^
プリロード、減衰調整可の物で、現状8クリック締めてあります。0だとふにゃふにゃ!!この長さで最適のバネガあった(計算上ですが)そうですが・・・少し走りこんで細かな調整をしましょう。

(続)
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