乗り物/234のblog

Bike屋(MOTO GUZZIオンリー)の「カスタム&販売車両情報」や「私的好奇心を擽る乗り物達」のブログメディアです。

Three wheeler

本家のモーガンスリーホイラー登場!

昔から(20代)の常連、KNA君がエクシージから乗り換えたそうで、早々見せに来ました。
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デカイ!が第一印象。
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作りはさすがマスプロ?車ですね。
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限定車故のゼッケン他です。・・・英国サッカー界のレジェンド、ベッカーとのコラボらしいですけど・・。
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エンジンはハーレー他カスタム等でお馴染みのS&Sですね。Fタイヤが結構なネガキャンです。=で、据え切りが重い?初期型はWウイッシュボーンのアッパーにヒビが入るそうで、そのあたりは対策済みらしいです。ある回転域で硬質な振動が物凄いので、”さもありなん”でしたね。
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ステアリングは四本スポークに変更したようです。据え切りが重い!走れば普通です。M/Tはユーノス(5速)らしいので、入りその他は申し分ありませんでした。ブレーキはイマイチかなー!サーボ無し感覚のダイレクト感・・良く言えば。ポジションは悪くないのですが、ダッシュが高すぎて左前が見醜い(殆ど見えない!)、シフトが少し遠い位でしょうか。ペダル配置はヒール&トゥもやり易くて〇。


買え買え!と言っていたら本当に買いましたね!(笑)天気も最高、早速何時もの試乗コース、大黒町に向けてGO!!

車体が思ってたよりもデカイ!私のJZRと比べると一回り以上はがさがある感じで、そばに置くと山のよう!(オーバーか?)まー排気量も1.5倍(1800)はありますから、当然でしょうが。

しかし、走ると排気量に物を言わせ軽々と走り、鼓動感もタップリ、2~3000のパーシャル時に嫌な振動がダッシュ近辺に出ますが、そのほかは乗り心地も良く中々楽しいですね。深く踏み込めばオーナーさんも驚く加速、伸びがあり、侮れません!しかし、車体の重量感があり、軽量俊足なJZRとは別次元の三輪車です。

唯一、気になったのが、何度も言うように大柄な車体故ダッシュボードが高くて左前方が全く見えない事でしょうか・・外人さんなら大丈夫かもですが、小柄な日本人には少し深く入り過ぎ感があり、肩が凝って堪りませんでした。20分位のドライブでもグッタリ疲れたのが本音、本人は「慣れますよ!」との事でしたが、「確かに視界が狭いので疲れるなー!」でしたね。(笑)・・解決策はシート高を100㎜程上げれば相当乗り易くなると・・。

「今度、山梨方面にでもツーしましょ!」という事で・・本日はありがとうございました。

JZRのマフラー交換

以前から気になってたマフラーの交換です。交換前はヨシムラトライオーバル(触媒付き)を付けていました。年式的に触媒が必要な為選んだわけです。今回はイギリス車に最適なノートンタイプのショートを選びました。
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大分スッキリしました!音量は?上がったなー。^^パワー感も随分と変化して、アクセルに対してのつきが良くなりましたね。
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04-30に交換したマフラー・・・静かー。
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下が交換したノートンのショートタイプ(Myカリフォにも使ってます!)、重量も大分軽量ですね。付けてみると思ったより小さめ!相手が車だと長めの方が良かったかも?又、音質がイマイチで少し煩い!排気口が耳に近いからなー^^。BIKE用触媒(V9にもつけた物)を手配したので、期待です。
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交換前のヨシムラマフラー(触媒タイプ)これはこれで良かったね。少し武骨だけど静かだし排ガス臭くないし大きさも良い感じ!作りもさすがヨシムラ「トライオーバル」、完璧です。

今回付けたノートンタイプのリバースコーン、音量&音質がイマイチなので触媒を仕込んでみることに・・排ガスもキレイになるし、音量も大分緩和するはず、パーツがなかなか来ない?^^

04-30
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交換したノートン/ショートが余りにも煩いので、ロングのリバースコーンに変更しました。これはパルス感もあり静かで良いですね。


JZRのFショック②

完成です!
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ようやく全てOK?(ただ走るには)の状態になりました。ただ、世の中大変な状況なので、車検を取る気になれませんすねー。こんな車転がしてると・・ねー??^^
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ナイトロンの特注品になります。モノ系ではなく、ツインでやってくれたので安く上がりました。それでも両手は軽いけど・・。ーー 下側のダイヤルで減衰調整、上のスプリングシートを回すことによりプリロードを掛けられます。
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流石、ワンオフ品、バッチリ付きます。最初に試作品(図面の)を送ってもらい装着して確認、その後返品してから製品ですから時間食いますわね。^^
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取り付け面の幅とかが結構、微妙。これもミリ単位(コンマ)で指定します。
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装着後、未走行ですが1Gにて上から押した感じは減衰の効いたとても良い感じで動きます。今までで最高の感じでは?
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ツインショックタイプのBIKEに付いてるショックの形状ですね。長さが取れたので作れました。これ以上短いと倍の値段になってしまいます。^^
プリロード、減衰調整可の物で、現状8クリック締めてあります。0だとふにゃふにゃ!!この長さで最適のバネガあった(計算上ですが)そうですが・・・少し走りこんで細かな調整をしましょう。

(続)

JZRのFショック

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折角のワンオフ(アラゴスタ)ショックもロアアーム取り付け部の変更でイマイチになりました。
そこで、取り付け部を再度作り直します。今日は、朝から自宅ガレージでバラシ出しましたが、道具不足(タイロッドエンドプーラー)で一時中断ですわ。店から持って帰り、明日またやりましょう。
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細かな寸法を書き留めておきます。
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天気が良くなりやりやすくなったけど、やぶ蚊の攻撃が・・蚊取り線香をSET!・・ざまーみやがれ。^^
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乗らない(乗れない?)BIKEが・・・。
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こっちは車検ついてますよ!
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今朝はここまでですね。アラゴスタ(ベースはケーターハム用、それを色々オーダーしての一品物)の特注物、高かったんだけどなー・・結構使ったし、しょうがないっすね。^^

(続)

JZRのシートが出来ました。

ようやくシートが届きました。思ってたより明るい!もう少し暗い感じだったんだけど・・・まー良いでしょ!何か、とっても豪華!納得の仕上がりです。
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オシャレになったなー!座り心地も大分良くなりました。ウレタン、追加してもらったかいがありましたね。
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本来は写真より少し濃いい感じです。座面の前側=太ももが当たる分、これが見た目も座った感じも中々良い感じです。豪華さに一役買ってますね。^^

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センターコンソールからペラシャの辺りも木目を配置したくなるなー(笑)
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ステッチのカラーも迷いましたが・・・まー正解かな!?^^

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