乗り物/234のblog

Bike屋(MOTO GUZZIオンリー)の「カスタム&販売車両情報」や「私的好奇心を擽る乗り物達」のブログメディアです。

BMW

MyBMW R100改 レクチェファイヤー交換

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社外の点火系、充電系(GSX-R系の物を改造して取り付けてあります。)勿論、レクチェファイヤーも社外(これもスズキ純正)の物を取り付けしてありましたが、不良となりアフターパーツ(サイリスタ)を取り付け、問題なく機能していました。しかし、走りこむと特に夜間、電圧がバラツキます。

社外の点火系(マルチ=サイレント)、これが結構消費量が多いようです。たらたら走っているとそうでもないのですが、高回転連続の走り方(特に夜間)をするとVメーターの指針が下がって12V台に入ります。そこでタルガにも装着し、なかなか具合の良いMOSFETと呼ばれるレクチェファイヤーに交換しました。
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MOSFET=デジタルタイプのレクチェファイヤー
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ギリギリ、今まで付いていた同じ場所にSET出来ました。カプラー分、大きい!
右上は昇圧器、点火ユニット&Coilに15Vを供給、乗り味変わります。
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早速、エンジン始動、安定して14.5Vを指しています。流石ですが少し乗って様子見です・・・昨日、今日と通勤に使いましたが、最大で14.7V,通常は14.3Vでしょうか。=エンジンも元気!^^

ついでにホーン不良も!配線の外れ(平ギボシ)でした。色々ありますね。(笑)

MyBMW R100のクラッチホルダー交換!

MOTO GUZZ純正のクラッチホルダー(レバーは社外)を使っていたのですが、ブレンボパチモンに交換、しかし、引きが足らなくてギヤ鳴りが酷い!以前の物(29mm)でもギヤ鳴りしてたのに、24mmじゃ如何かなと思っていたら案の定酷いギヤ鳴りです。閉めこめば軽減されるけど、上で滑る始末、当たり前ですがね。20190722_115354
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