乗り物/234のblog

Bike屋(MOTO GUZZIオンリー)の「カスタム&販売車両情報」や「私的好奇心を擽る乗り物達」のブログメディアです。

ツーリング

海産買い出しツーin千葉

10/20(火曜)またまた千葉ツーでした。お目当ては千倉漁港の海産と食事(昼食)です。^^
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AM9:30、久里浜発のフェリーで金谷に向かい、海岸線を鴨川方面に・・。途中、冨浦湊により一服です。この湾の反対側に「おさかなクラブ」という漁業組合直営?の料理屋があるのですが、何時も満杯!時間が少し早いし待つのが嫌いなので今回は千倉で昼食予定です。
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道の駅ちくら潮風王国」.内にある飯屋で昼食にありつきました。本来は「レストランはな房」での海産いっぱいの昼食を予定してたんですけど、残念ながら臨時休業、そこでもう一軒の飯屋でした。

上記、アジフライ=えらくデカい!、アジのたたきSETの定食¥1500也、フワフワで美味かったなー!
昼食を済ませて海鮮をしこたま買い込み、鴨川方面に向かいます。鴨川の魚市場でアジの一夜干し(前回買ったのですが極旨)を買い、ワイディングを求めて山中へ!

大喜多方面に向かう道が中々面白い!リア回りを弄ったのでその具合を見るのも良い感じの道です。地元の走り屋達が行ったり来たりしている高速&中速コーナーの連続を走り切り大多喜の旧道=古民家風の家が立ち並んでるを抜け、圏央道方面に向かいますが、今回はフェリーで往復、金谷に戻らなくてはなりません。

ここから道を間違えて相当遠回りしました。(笑)まー楽しいワイディングの連続もありましたけど・・。ようやくフェリー乗り場に到着すれば出港寸前、往復切符なので何とか間に合い乗船でした。
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乗って見れば座るところが無い有様!ゴルファーが写真の通り、初めて見た満席!ゴルフ場と船会社がタイアップした企画だそうで、海底トンネルができる前はこれが普通だったそうな・・。^^
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R周りの改造は正解で、軽量化の恩恵か加速感も大分良くなりました。足の方はショックのプリを限界(バネが遊ぶ直前)まで抜き、減衰を一回転締めこみ丁度い感じで収まりました。乗り心地も悪くないし、減衰の効いたRの足って感じに!こうなるとFが物足りなくなります。もう直ぐ非線形のFバネが入荷する筈なんですが、楽しみです。

今回の走行距離=300km、フェリーを使った割には道を間違えたりで、千葉にしては結構走りました。(笑)次回には新しいシートが来て装着されているでしょう。・・乗り心地が楽しみ。

先日の鰻食べ伊豆ツー

9/15(火曜)伊豆河津にある大川屋さんの鰻がとても美味しい!という事で、お仲間さんに声をかけツーがてら行ってきました。
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ウイークデーにしては集まりましたね。ターンパイク入口にAM9:00集合、皆さん時間通りでした。250にはツライターンパイクを駆け上がり、十国峠に向かいます。
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気持ちいいワイディングを堪能して十国峠Pに到着です。お約束のTS君の立ちごけがありましたが、何処も壊れることなく伊豆スカを天城高原へ向かいます。ここから長いワイディングの始まりですが・・昔は嬉々として走りを楽しみましたが少し長すぎですね!^^
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カーブの連続を走り切り(千葉位が良いなー=笑)料金所で一服。あと少しで河津です。
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車参加のK君は既に到着していて店の前で合流、昼飯には丁度良い時間でした。河津桜で有名な場所(川辺)にある大川屋、今まで気が付かなかったなー・・ここは昔から波乗りやら伊豆ツーで何回通ったことやら。^^
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これが最高に美味しかった鰻重!関西風という事でプリプリです。関東のフワフワも良いですけど、私はこちらの方が数段好きですね。ヤマハミュージアムそばの鰻屋さんの感じに似てたなー。これで¥3000.(税別)安いんじゃないの!これはまた食べに行く価値あるね。・皆も同意見でした。(笑)
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帰りはループ橋を渡り、天城越えして魚を買いに三島へ向かいます。伊豆縦貫に乗る前に一服・・ここはいつの間にか出来た道の駅「伊豆月ヶ瀬」去年の12月にオープンしたそうです。
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三島で買い物を済ませて東名に、海老名で一服です。ウイークデーでこの混みよう!どうなってるんだろ?これもコロナの影響なんすかね??ここで一応解散ですが、帰りにKTMでも見に行くか!(立ちごけ得意のドカのTSが乗り換え?)でKTM横浜に向かいましたが、生憎お休み、店前で解散でした。

皆さん、お疲れさまでした。又、食べに行きましょう!

このツーの後直ぐ、連休最後の22日に千葉ツーにも行きましたけど、千葉位が丁度良い感じですね・・体力的に。(笑)
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久里浜からフェリーで金谷という何時ものコースですが、今回は南房総半島の海岸をなめるようにぐるっと回りました。又、近いうちに行こう!買ってきた一夜干しのアジが最高に美味かった!^^

ヤマハミュージアム見学ツー

8/19(水)体調も良い感じなので久しぶりのロングツー・・鰻も食いたいしで浜松のヤマハミュージアムを目指しました。
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二時間半ほどで東名磐田で下りて10分少々のところにあるヤマハミュージアムに到着です。
昼飯はお楽しみの鰻と思っていましたが、なんとお目当てのお店が更地に変貌!「あらま!」でミュージアムそばの料理屋で昼飯でした。
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お出迎えは「テネレ700」、これは良いですねー!売れるでしょ。エンジンは好評の07のクロスプレーン、後はほぼ新規のようです。
奥に鎮座してるのはLexus LFA/500台限定=¥3750万也。これはそばで良く見ると凄いですね!^^

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YZR-M1エンジン、これは凄い!クランクケース&シリンダーはアルミインゴットからNC削り出し。昔は砂型でしたけど、今やこれの方が安いし早い、変更も楽だしね。
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EXマニからマフラーの後端までの短さが・・まーマフラーは無きにしも非ずですけど・・。

NAの1000ccで250ps/Lオーバー!でも、サーキットでは遅い部類。最高速はドカ、ホンダに10数キロの遅れをとってます。歴史的な”ハンドリングのヤマハ”は継承されてますが、ライダーはコーナーで稼いだアドバンテージもストレートであっさり失い、辛い展開で毎レース戦ってます。

最高速を稼ぐため今シーズンより若干のパワーUP、多少伸びたようですが今度はエンジンの信頼性に問題が・・・既に使用エンジン(台数が年間1名に5台)が底をついている有様。バルブ周り?に問題が多発してるようです。

今後のレース展開が見ものと言うか、ヤマハは最後尾スタートの憂き目に合いそうな感じですね。シーズン中のエンジンは完全に封印、改変は不可!ストックエンジンが底をついた時には新しいエンジンを用意できますが、最後尾スタート及びピットスタートとなる分けです。

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歴代のレーサー達、この時代は良かったなー。勿論、当時では最先端を行ってましたが、今ほど浮世離れ?してませんでしたね。^^現代のは超がつく化け物です。
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昔からヤマハデザインは一歩進んでましたね。
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一時、所有していたXS、振動がきつかったなー・・デザインは全てが流石ですね。未だにアメリカではダートで活躍、専門店があるようですね。エンジンの造詣が堪らん!
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ヤマハGX750並列三気筒、シャフトと当時とても個性的なBIKEでしたね。デザインは色使いといい流石です。私はTX750(並列二気筒)が好きだったなー!あの乾いた排気音が最高でしたわ。^^
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二階にある図書室で暫し休憩です。色々な書籍は数多くあるし、涼しくて静かで最高の環境です。
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帰りは沼津で魚を買うために下り、一国で箱根を登りました。まー涼む為なんですけど、一国もガラガラで最高だし、標高が上がるにつれだんだん涼しくなってきて、箱根の頂点/箱根峠で暫く涼んでました。^^
下山して湘南は江の島まで海岸線を走り、七里の裏道を使い無事帰宅でした。走行距離は約500k弱でシートにゲルザブ、ステップ変更で疲れも大分防げた感じです。やはり、この位の距離だとあらゆる面でカリフォには適いませんね。特に高速が850だと少し辛いですね。^^

富士山方面にツー

8/4、朝起きたら余りにも調子がいいので、いきなりのツーです。昔のバイク仲間に取り敢えずメールですが、「行けるわけねーだろ!」の返信、当たり前ですよね。(笑)
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行く先も決めずに東名高速に乗り厚木で下り、何となく相模湖に向かいます。相模湖から中央高速に乗り河口湖方面に、途中、談合坂SAで一服です。

こんなウイークデーでも結構混んでるんですねー。SA乗用車Pはほぼ満杯状態です。BIKEもちらほらとやってきます。20分程休憩して河口湖に向かいます。
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河口湖で下り、朝霧方面に向かい久しぶりのもち屋に到着です。このもちが食いたくて食いたくねー。(笑)つきたての比較的大きなもちが4個で500円也です。一番人気の黄な粉にしましたが、安倍川やら大根おろし、あんこと色々あります。これはとっても柔らかくて美味ですね!ここも結構、入ってたなー。

この辺り朝霧や青木ヶ原樹海とかは昔懐かしの道で、用も無いのに良く来たものです。
ここから富士宮に向かい富士山の中腹をかすめて御殿場の自衛隊基地(須走)に降りる道を選びました。途中、余りにも暑いので涼む為もあり決めていたんですけどね。^^
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もちだけじゃ何となく物足りないので、富士に上る前に富士宮のそば屋「美やじま」でウナギでもと思いましたが、これから”さばく”んで20分以上かかります!そんなに待てないので、それでは桜エビのかき揚げそばにするか、で注文、これも美味かったなー。

エビの天ぷらもですが、手打ちそばが絶妙ですな。さすがそば屋の看板を上げてるだけはありました。
サー食事も済ませたし、涼みに行きますか!

富士の中腹を目指して緩いコーナーの連続=180号ですかね、ここは結構楽しめます。デカいBIKEだと出過ぎて怖いかもですが、今回のローマー位なら丁度の塩梅です。

途中の気温計は23°を示していましたが、メッシュじゃ寒い位でした。こんなことも有ろう後薄いトレーナーも持参したんですが、止まって着るのも面倒なのでそのまま我慢でした、下れば暑さが蘇りますからね。^^

ここから御殿場市、箱根と行こうか考えましたが、自室の模様替えをしなければいけない事を思い出し、御殿場から東名で帰宅、16:30には自宅でした。懐かしの道を走れて楽しかったなー!

久しぶりのツーリング・・南房総

1月22日(水)薄曇り
ホントに久しぶりのツーリングです。常連さんのS君(LeMans1000エンジン/750S改)、後輩O君(ブレバ750エンジン/タルガ改)と私(カリフォ改)三台で千葉は富津岬にあるアナゴ料理で有名な「大定」を目指します。
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横横、横須賀PにAM9:00集合、自宅からものの20分も走れば着く距離です。着いてみれば私が最後っ屁!でした。^^いやー朝は寒かったなー!オマケに雨はパラつくし。少しだべってフェリー乗り場の久里浜に向かいます。
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予定では10時過ぎの船でしたが、道が空いてることもあり1便早い船に間に合いラッキー!船室に上がり40分もすれば千葉は金谷港に接岸です。この船旅が中々良いんですよね!お茶しておしゃべりのゆったり寛げる時間、これは最高です。(笑)一人旅の時は、横になってうつらうつらしてると到着します。^^

船はウイークデーという事もありガラガラ、接岸後もBIKEは先頭で下船出来ます。房総半島突端の海岸線を走り、白浜から鴨川方面に向かいます。何時もは勝浦あたりから山の中に入るのですが、今回は”富津で飯を食う”がメインの為、鴨川手前の81号線を目指します。・・養老渓谷方面ですね。
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と、その前にしょんタイム!?寒いので近い事近い事。(笑)
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日差しも出てきて少し暖かくなり、81号のワイディングを堪能して暫し休憩!しかし、ローリング族除けの加工された道路(段々が付いてるやつですな)これがほんとに邪魔でスムーズなライドが出来ないし、膀胱を刺激して”しょん”が近い!(笑)

結構、走りがいがある道程で中々楽しめたなー!雰囲気はまるでヤビツ峠まんま!時々良い路面の高速コーナーがあるし、捨てたもんじゃありませんね!千葉も。寒いこの季節は安心して走れるしなー。
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そこそこワイディングを楽しみ、PM1:00過ぎにはお目当ての昼飯にありつけました。ここまで約160~170km位の距離でちょうど良い感じですね。船旅があるので休めるしねー。^^
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これが今回のお目当て!「アナゴ重」=¥2150、です。柔らかくて”ふわふわ”、まー下手なウナギよりも美味いですね。値段も少し前のうな重ですけど・・。^^又、そのうち行きますか!

美味しい昼飯が済んだところで、帰途につきます。本来はここで分かれ、私だけ市原にある長兄の墓をお参りして、やはり市原にある「薬湯」という温泉に浸かり一泊(何と予約なしでもOK=¥3500/一泊)する筈でしたが、天候が思わしくないのでこのまま帰ることに。

この時期は3:00も回ると急激に気温が下がり、体に堪えますからね。まー富津ですから・・・あっという間にアクアラインから湾岸→首都高→横横→自宅でした。途中、お土産を買うために海ボタルで少し休憩しても4:00頃には自宅、寒くて体が冷えているので、スーパー銭湯系の「極楽湯」に!五時には既に風呂で一杯やってました。

お疲れ様でしたー!又、ツーしましょ。



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